2010-12-07から1日間の記事一覧

「小正月家庭行事・男が炊く小豆粥」by id:watena 1月15日の小正月に小豆粥を食べるイエは多いと思いますが、わが家ではこれは男が炊くものとなっています。元旦は男正月と呼ばれて男が楽をさせてもらいますから、女正月と呼ばれる小正月には女性に楽をして…

「暮れの行事は特にキッチンの大掃除」by id:MINT 大掃除はただの清掃ではなく、歳神様をお迎えする準備としてのお祓いの意味があったそうです。一年間の厄を祓い、新しい福を呼び寄せるための行事だったんですね。昔は特に、かまどの周りを念入りに祓い清め…

「アクリルタワシでエコ掃除」by id:sumike 年末にはカラフルなアクリル毛糸でタワシで、大掃除しています^^ アクリル毛糸で作られたタワシは、水で濡らすだけで不思議なくらい汚れが落ちます。 アクリル毛糸の細かい繊維が油を掻き落とすのです。 普段か…

「年末恒例、自治会の夜回り」by id:Fuel 年末の恒例行事といえば、火の用心カチカチの夜回りです。私の住むマチでは、やったりやらなかったりする年があるようですが、ここ数年は途絶えることなく続いています。なぜやったりやらなかったりと一定しないのか…

「あったまるよー、さつま汁」by id:TinkerBell ほんとはサツマイモの採り入れ時期は秋までで、冬に出回るのは貯蔵物なのですが、腹持ちがよくて、寒い季節の健康を支えてくれるビタミンCなどの栄養もたっぷりのサツマイモは、昔から冬に備えて蓄えていた物…

「冬野菜おでん」by id:lepremierpas 冬に恋しくなってくるおでんなのですがこのおでんを冬野菜使用で作ります。 旬の野菜をその時期に食べるということはとても見合った方法です。 自然の摂理にそった食事をすることで体の元気もまた漲ってくることでしょう…

「寒鰤といえば…出世魚!」by id:NazeNani 鰤(ぶり)は成長段階によって名前が変わる出世魚の代表格です。冬は脂ののった旬の季節。地方によっては、今年の出世を願って、お正月の縁起物てしても食べられています。実はこの出世魚には、DHA(ドコサへキ…

「冬の色はふかふかの猫の色」by id:YuzuPON 猫が人のそばに寄り添いたがるようになってくると秋。そして膝の上に乗ったままテコでも動かなくなると、それが冬の訪れです。冬の猫は毛がふかふか。フワフワふかふかの猫の色が、わが家の冬の暮らしの色の代表…

「冬は赤いものを着る。」by id:mododemonandato 冬は寒いので赤いものを着るといいらしいです。 赤い服は赤外線が出て暖かいといいます。 心理的にも体温を上げて体を少し活性化してくれるそうです。 なによりも見た目が鮮やかでいいです。 冬になると草木…

「緑と白、白菜と大根の色」by id:momokuri3 友人がちょっとした菜園をはじめたので、そこで採れる白菜や大根がたくさんいただけます。私も時々遊びがてら手伝いに行きますので、そのお礼というわけです。もらってきた大根や白菜は泥付きですから、まず庭の…

「新年二日の新行事、DIY好きの事始め企画案」by id:Oregano 書道に書き初めがあるように、DIY好きの「事始め」もあったら楽しいと思いませんか?なにかそういう伝統行事はないものかと探してみたら、ありました。それは大工さんの「手斧始(ちょうなはじめ…

「笑い締め、笑い初め」by id:maruiti 正月といえば、小さい頃よく爺ちゃんに 「正月遊びは縁起を担いだものが多い、遊べば遊ぶほどに家に福を呼べるから正月はいっぱい遊び、いっぱい笑え!」 と言われてたのを思い出した。 昔は正月の間はお店がどこも閉ま…

「冬野菜でほっこり楽しむ和風カレー」by id:TomCat 野菜カレーはナスなどの夏野菜を使った物がよく知られていますが、根菜類の豊富な冬も、野菜カレーが美味しいですよ。今回ご紹介するのは、一部を取って熱々のうどんと合わせれば、カレーうどんにも使える…

「芽キャベツで健康づくり」by id:ekimusi ようやく芽キャベツが旬の時期になりました。 芽キャベツの旬は11月から2月にかけての寒い時期で、冬の季節を感じる野菜です。 この芽キャベツを初めて見たのは小学生の頃。 「これはキャベツの赤ちゃん、大きく…

「寒空に映える赤い実・緑の中の赤い実」by id:offkey 庭木のサンシュユは春に黄色い花を咲かせる樹ですが、今はすっかり葉も落ちて、赤い実が目立つ季節になりました。 私は冬になると、木々についている赤い実に目を留めてしまうことが多くなります。 街の…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #060 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#060のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。コメント欄にも、充実の語らいになりましたねというメッセージをいただいていた通り、この冬と年末年始の暮らしをうんと素敵に彩ってくれるシーズン・サプリがいっぱ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #060 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。12月に入って、にわかに気分は年末モード。みなさまもそろそろ忘年会の予定など動きはじめているのではないでしょうか? 私も先の日曜日、忘年会で予定している和食メニューのひとつ、手作りしば漬けの試作をはじめました♪ …