2010-11-22から1日間の記事一覧

「台所育児」by id:ekimusi 「坂本広子の台所育児 1歳から包丁を」坂本廣子の台所育児―一歳から包丁を作者: 坂本廣子,まつもときなこ出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 1990/12/15メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 16回この商品を含むブログ (1…

「キッチンでおやつ」by id:TomCat 子供の頃、時々キッチンのテーブルがおやつの場所になりました。母が、何作ろうかなあとあちこちを見回しています。実はこれ、おやつを楽しくするための演出の一種なのですが、そうとは知らない私はちょこちょこと駆け寄っ…

「キッチンでキャンプ料理ごっこ」by id:watena 子供の頃にやってとても楽しかった思い出に、キッチンで行った疑似キャンプ料理がありました。メニューはキャンプの定番、カレーライスです。参加者は私と父。たった二人しかいませんが、まぁイエのキッチンな…

「ヨガ=結ぶ・繋ぐ」by id:siuajj22 ヨガって実はサンスクリット語でユジュ(yuj)つまり繋ぐ・結ぶって意味なんです! これを知ったのは友人の繋がりでヨガを始めた時でした。 そう。既にこの時から友人というものからヨガと繋がりを持ち始めた時でした。 …

「実を結ぶ果樹を楽しんでみよう」by id:YuzuPON おいしいフルーツが実を結ぶ木を家族で楽しんでみませんか。幅広い気候条件に対応し、植えて数年から収穫が期待できて、病害なども少なく、おまけに鉢植えでもOK。そんな果樹があれば、きっと育ててみたくな…

「風呂敷で結わえる一升餅」by id:dayday 我が家にある風呂敷は、小花模様のものと、紺地で裏返すと紫のもの。それと鯛の絵の風呂敷。 鯛の絵の風呂敷には名前が染めいれてあります。 双子の息子たちが、1歳の誕生日に、一升餅を背負った時に使った風呂敷。…

「毎年この時期になると発売〈牛乳パックリサイクル手漉き和紙カレンダー〉」by id:iijiman 牛乳パックから手漉き和紙が作れることは結構有名であろうかと思います。 (和紙ジャパン)http://www.washijapan.com/watool020.html 実際にチャレンジしてみた方…

「子供を資源ごみの紙の捨てる担当にする。」by id:nakki1342 (紙類が資源ごみとして収集対象になってる地域だけが成り立つ事ですが) 子供が紙類などの資源ごみを捨てる担当にするというものです 新聞を購読してる家だったら新聞を一箇所に整理しておくと…

「紙の強さを知ろう」by id:offkey 普段目にしている紙は、平らに広げてモノをのせるとすぐに曲がったり、はななだしいときには破けてしまって、あまり強いという印象をもたないかもしれませんが、使い方によってびっくりするくらい強くなります。 実験して…

「紙遊び」by id:maruiti 保育園でうちの子達は毎日のように、紙を使った遊びをしています。 0歳から1歳の小さいうちは大きなB紙に友達と一緒に水性マジックで創作描き。 描きおわったら、紙を破って丸めて放りなげて、ビニール袋につめてボールにして投…

「キッチンで水耕栽培」by id:TinkerBell 水耕栽培は土を使わないので、キッチンでも清潔な状態で植物を育てることができます。 ミントやバジル、パセリなどを、キッチンで育てることができますよ。 簡単なペットボトル工作で水耕栽培容器を作る方法を覚えて…

「ロープワークをおぼえよう」by id:Oregano ロープワーク(結索法)とは、様々なロープ結びの方法のことです。 ・ノット(Knot):結び玉を作ること ・ヒッチ(Hitch):物にロープを結びつけること ・ベンド(Bend):ロープとロープをつなぎ合わせること …

「飾り結びの楽しみ」by id:SweetJelly 紐を装飾的に結ぶことを飾り結びと言います。実用的な目的では封じ結びという結び方がありました。再現が難しい複雑な結びを工夫することで、一種の封印の役目としたのです。戦乱の時代にはお茶を入れておく容器をこの…

「紙玉でっぽうを作って遊ぼう」by id:Fuel 紙玉でっぽうの構造はほとんどの方がご存じだと思いますが、実際に作って遊んだことがある人は、今や少数派ではないでしょうか。ましてや現代は、そんな物の存在すら知らない子供もいるかもしれません。ぜひ実際に…

「手軽で楽しい紙版画」by id:momokuri3 版画というと木やゴムを彫刻刀で彫って版を作るのが一般的ですが、切り抜いた紙を版にして刷る紙版画というものもあります。もしかしたら小学校の低学年の図工でやったことがあるかもしれませんね。これをイエでもや…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #006 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、そんな話につづいて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#006のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。「紙」「結ぶ」「キッチンで」という3つのテーマでいただいた今回のたくさんのメッセージ。その素晴らしさ、充実ぶりはうれしくも、ピックアップ…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #006 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。先の土曜日、私は浅草近くの友人のイエに遊びに行ったのですが、そのマチで素敵な光景を目にしたのですよ〜♪ 東京は下町の路地。細い道路いっぱいに、色とりどりの可愛い落書き。そこへ、キャ〜っと走ってきたのは小さな子…