2010-11-16から1日間の記事一覧

「夕食のお刺身」by id:castle 実家でよく出る料理といえば、はたはたのお刺身ですね。毎朝業者の方が魚を売りにくるので、その新鮮なはたはたをお刺身にしたものが頻繁に夕食に上がります。 だからいつもお刺身はほとんどはたはたで、これだけ食べても飽き…

「きび砂糖の優しさで作る里芋としめじの煮っころがし」by id:chairs 祖母、そして母・・・・・・ そうして受け継がれている一つが我が家の味として私の家では定番となっております。 何でも無いような料理に思えますが大好きな一つです。 あれ?しめじ?な…

「なつかしのすいとん」by id:offkey 私がまだ子どもだった頃、よく食卓に並んだ料理がすいとんです。 我が家は自営業で、父が昼食を家で取ったり、外で取ったりと不規則だったので、ご飯の量がその日によってまちまちになります。 「夕食に食べるご飯が少し…

「祖母のおにぎり」by id:sayonarasankaku 小さな頃、祖母が作ってくれるおにぎりが好きでした。家では商売をしていて両親が忙しかったので、私が夕方にお腹を空かしているようだと祖母がおにぎりを作ってくれることがありました。たぶん手にしょうゆをつけ…

「いつも食卓にあるわが家の味、ひじきと油揚げの煮物」by id:tough わが家の常備菜的なものに、ひじきと油揚げの煮物があります。子供のころはこれが苦手でした。嫌いではないのですが、あまりおいしくも感じられなかったのです。食卓にこれが乗るたびに、…

「覚弥の香々」by id:sumike 小さい頃は匂いが苦手だったけど、大きくなるにつれ母の手作りが本当に美味しい!というものがあります。それは糠漬けです。 忙しい中でも母は糠床を毎晩しっかりかき混ぜて、時々溜まった水を抜いたり、 糠を足したりビールを入…

「手作り餃子は家族の味」by id:maruiti これぞ我が家の思い出の料理と言えば餃子!!です。 自分が子供の頃、家で皮から餃子を作りました。 皮からつくる餃子は手間はかかりますが、味はびっくりするほど美味いんです。 しかし家族4人分でも100個以上も…

「高菜チャーハン」by id:Fuel 母が体調を崩して伏せっていたころ、父が作ってくれた料理です。材料はその時々で変わりますが、基本は高菜漬けのみじん切り。熱した中華鍋に高菜を入れて豪快に炒め、ご飯を入れてさらに炒めつつ、高菜の漬け汁と醤油を鍋肌か…

「リクエストはいつもコロッケ」by id:ekimusi 「コロッケがいい!」 実家にいた頃、母親に「今日何が食べたい?」なんて聞かれると 弟と一緒に「コロッケー!」「コロッケがいい!」なんてリクエストしたことを想い出しました。 あまりにもしょっちゅうコロ…

「父が好きだった鰹の角煮」by id:lCatnip 鰹は安い切り落とし。これを見つけると、父は嬉々として買って帰ってきます。そしてさっさと台所に入って角煮を作り始めるのでした。鰹は一口大のサイコロ状。ちょっと癖のある魚ですから、塩をして一時間ほどおき…

「山椒の葉の佃煮」by id:CandyPot 正確には佃煮とちょっと作り方が違いますが、わが家のやり方をご紹介しますね。材料は、山椒の葉、お醤油、そして味醂です。 1.山椒の葉を摘み、固い軸を取り除きます。 2.大きなお鍋に湯を沸かし、山椒の葉をどばっと入れ…

「焼かないドリア、名付けて〈イオニアごはん〉」by id:momokuri3 まだ小学生だったころ。「今夜はドリアよ」という母の言葉に、わくわくして夕食を待っていました。ところがキッチンから聞こえてきたのは、「あちゃー、チーズ切らしてたの忘れてた」という…

「ハタチからの揚げ出し豆腐&簡単お手軽揚げ出し高野豆腐」 by id:YuzuPON 父親が息子に対して抱く夢の代表例は、少年時代のキャッチボールと、二十歳を過ぎてからの一緒に一杯でしょう。うちの父は、とりわけ後者を楽しみにしていたようで、私が二十歳にな…

「これがわが家の冬の味、タマネギスープの温かさ」by id:TomCat リブ・ラブ・サプリの第一回目で書いた冬恒例のタマネギスープ。これは子供の頃からのわが家の冬の風物詩でした。 寒さが冷たさに変わってくる頃になると、母がブイヨンを仕込みはじめます。…

「むいた皮でもう一品、母の作るきんぴら」by id:TinkerBell 病気で入院していた時、食べたくて仕方がなかった料理は、母が作るきんぴらでした。 母の作るきんぴらは、いわば野菜屑のリサイクル。 むいた根菜類の皮で作る、ついでの一品です。 けっして主菜…

#007 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“ディア・ライフ”#007のピックアップ賞・ノミネート賞をご紹介します。今回のイエと暮らしのショート・エッセイ、テーマは「これがわが家の味、幸せ料理と思い出」。やはり、あったかくて美味しい記憶というのはよくおぼえているものですね。読んで…

ディア・ライフ #007 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。先日の「10月のダイジェスト」に、みなさまからうれしいメッセージをいっぱい、どうもありがとうございます。月間賞がなくなってさみしい感じになるかと思ったら、受賞タイトルを全部を紹介するかたちで充実してよかった!…