2010-11-01から1日間の記事一覧

「クリスマス用にオリジナル紙芝居作り」by id:tough サンタは架空の存在なんだと知ってすっかりしらけてしまった親戚の子供に、サンタクロースにまつわるオリジナルの紙芝居を作ってあげることにしました。脚本はその子の父親、絵は、柄にもなく油絵に凝り…

「毎日一つずつツリーに白いリボンを結びつけながらクリスマスを待つ」by id:YuzuPON 白いリボンは平和を願うシンボルと、イエはてなで教わりました。これはクリスマスに相応しいアイテムです。加えてイエはてなで、クリスマス前の約一ヶ月間を「もういくつ…

「言葉の贈り物も添えて」by id:offkey クリスマスパーティで楽しみなものの一つにプレゼント交換がありますね。 交換の方法はいろいろあると思いますが、私が一番わくわくしたのは人数が多めで行なったクリスマスで、ランダムにプレゼントが交換されるとい…

「クリスマスに家庭内社会鍋」by id:Cocoa 鍋といっても、食べるお鍋ではありません。募金活動の一種で、街頭に置かれた鍋の中に寄付金を入れていくのでこの名があります。いわしの投稿を考えようと家族に「今年のクリスマスどうする?」と聞いてみました。…

「ファザー・クリスマス」by id:maruiti サンタクロースって本当にいるの? って子供に聞かれたらどう答えますか? 自分の答えは「もちろん、いるよ!」です。大人には有名な秘密ですが、グリーンランドには長老サンタクロースがいて、 長老サンタから任命を…

「クリスマスティーとジンジャークッキー」by id:ekimusi クリスマスの前日が私達の結婚記念日。 そしてその日は私の親友の誕生日でもあるのです。 結婚式のブーケはブーケトスにせず、翌年結婚を控えた彼女へプレゼントしました。彼女とは学生時代に出会っ…

「クリスマス・オラトリオの夕べ」by id:momokuri3 オラトリオはバロック音楽の代表的な楽曲形式のひとつです。オラトリオの本来の意味は、教会や修道院に設けられた祈祷用の部屋のこと。祈祷用の部屋というと閉鎖的な宗教施設というイメージがありますが、…

「クリスマスに読書会」by id:gtore クリスマスに家族で読書会をするというのは、いかがでしょうか。 それぞれが選んだ本を、順番に読んでいくのです。 クリスマスの絵本は、ゆかいな話や静かな話、心を打つ話やサンタクロースの話など、いろいろ出ています…

「キャンドルと共にエキュメニカルな祈りのセレモニーの時間を」by id:TomCat エキュメニズム(Ecumenism)という考え方があります。言葉の意味をそのまま訳すなら、「普遍主義」とでもいえるでしょうか。狭義のエキュメニズムは、多数の教派に分かれている…

「大人の和風クリスマス」by id:SweetJelly 娘(私)も大人になって、クリスマスケーキで喜ぶ年頃ではなくなったわが家。「今年はケーキ、小さいのでいいよね、余っちゃうし」なんていうことが続き、だんだんクリスマスの食卓が寂しくなっていきました。そこ…

 ★★★(三ツ星)

「〈クリスマス二日制〉のススメ」by id:Fuel 私のような独身者は、24日の夜をイエの外で過ごすことが多くなります。しかし家族と祝うクリスマスも大切です。体が二つあればいいのにと思います。そこで、24日は家族以外と過ごす日と割り切り、25日を家族と過…

 ★★(二ツ星)

「☆クリスマスのカウントダウン」by id:sumike クリスマス飾り、うちではツリーの代わりにガーランドに飾り付けしています。 結婚したての頃、大きなツリーの置き場所がないけれど、小さなツリーは寂しいなぁと考えていたところ お店の天井や壁面がガーラン…

 ★(一ツ星)

「オーガニックやベジタブルクリスマスパーティー」by id:chairs クリスマスの話題に心躍ってきました。 まだ10月ではありますが、そうだ!もう2ヶ月後なんだ!と思うとワクワクしちゃいます♪ そこで今年はどんなパーティにしようかななんて考えてたら真っ先…

イエコト・ミシュラン #064 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#064のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は、テーマが「クリスマスにとっておきのイエ・イベント・コンテスト」ということで、いつもに増してたくさんの心躍るメッセージが集まって、盛り上がりましたね! クリ…

イエコト・ミシュラン #064 PickUp3

みなさまこんにちは、hazamaです。11月に入り、今日から〈イエはてな〉は5年目に突入〜! みんなご一緒に、おめでとうございます! 今年もこうして4周年記念をみなさまとお祝いできることが本当に幸せ♪ 明日からはじまる「祝4周年スペシャル」の語らいを楽し…