2010-09-07から1日間の記事一覧

「〈コ〉の字型ワゴンでゆったりのんびり」by id:TinkerBell キッチンなどで使うワゴンは横から見ると「ロ」の字型ですが、 縦の一面が開いた「コ」の字型になっているワゴンもあります。 これって何だろう、物を乗せてコロコロ運ぶ道具なのはわかるけど、 …

「テレビの横に小さな本棚」by id:MINT 最近わが家では、そろそろテレビ離れしようかなぁ、という声が上がり始めています。完全にテレビを見ないということではありませんが、テレビ以外のメディアにも目を向けていかないと、ちょっと人生貧しくなるかも、と…

「収納と寛ぎを兼ねた家具」by id:ekimusi 部屋に収納が少くて、物が床まであふれている。 ソファーを置いていても、気がつくと座面が物置になっていて、ソファーにもたれて床に座っている…そんなイエも少なくないのでは?そんなイエにオススメ、リビングに…

「イエで学校机を楽しむ」by id:Oregano 時々、イエはてなの語らいでも話題になる学校机。ネットオークションなどにも出品されることがあります。まだ購入には至っていませんが、今年からアパートで一人暮らしを始めている親戚の女の子が、これをとても欲し…

「家具を階段状に配置して作る〈猫階段〉」by id:YuzuPON 猫は高い所に昇るのが大好きですから、高さの違う家具を階段状に並べてやると、とても楽しく遊んでくれます。ただし、背の高い家具は地震などで倒れる危険があり、何らかの転倒防止器具を使って安全…

「長火鉢の楽しみ」by id:TomCat 日本独特の素敵な家具に「長火鉢」があります。木製の箱に火鉢がセットされた、アンティークな一品です。引き出しなども付いて、火鉢以外の用途も色々。これを冬だけの物にしておいたらもったいないですよね。さあ、この長火…

「椅子にモノを飾る」by id:momokuri3 アイデア自体はとりたてて新しいものではありませんが、ちょっとの工夫で、いつもの部屋の飾り方が、何倍も楽しくなると思うんです。使う椅子には、昔の学校椅子のような、幅の狭い板を何枚も並べて座面にした物が適し…

「胸の高さより高い家具を置かない、縦長のカラーボックスを横に倒して使う」by id:iijiman うちは原則として、胸の高さより高い家具を置いていません。 衣類の収納のための小タンスだけはどうしてもこの高さになってしまいますが、その他は、120cmくらい…

「壁面収納で空間を最大限に有効活用」by id:chairs モノを置いたり家具を置いたりするとどうしても空間が狭くなってしまう。 大きな家に住んでいるわけではない庶民な自分にとってはほんの少しの空間もとても大事であります。 そんなときにふとテレビを見て…

「天板と一緒にリビングの可能性も広がるエクステンションテーブル」by id:Fuel エクステンションテーブル、つまり天板の幅が伸ばせる構造のテーブルですね。伸長幅は物にもよりますが、普段使うサイズの5割増しから倍近くにまで伸ばせる物もあるようです。…

 ★★★(三ツ星)

「バリアフリー空間を家具で工夫」by id:offkey 両親が年老いてきて、自分も一時期病気で体が思うように動かなかった時期があったときに、改めて家の中をみると意外と使いづらいと思ったときがありました。そのときの事を思い出して、家具でバリアフリーの一…

 ★★(二ツ星)

「キッチン隙間収納にまとめるコンパクトなホームバーセット」by id:tough 以前こちらにホームバーのカウンターを作ったという意欲的な書き込みがありましたが、わが家にはカウンターが常設できるほどのスペースはありません。羨ましいなと思っていた時、い…

 ★(一ツ星)

「空間使いの知恵〜文机(ふづくえ)」by id:sumike 日本では昔から限られた空間を工夫して、上手に使ってきました。 その一つが、靴を脱ぐ文化です。 おかげ様で座ったり寝ころがったりとイエの中ではどこでもくつろげます。 こうした巧みな空間使いは、家…

イエコト・ミシュラン #062 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#062のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回のテーマは、「もっと便利に素敵に!活きる・活かす家具使いコンテスト」という、またも難題であったにもかかわらず、たくさんの素晴らしいアイデアが集まりましたね。…

イエコト・ミシュラン #062 PickUp3

みなさまこんにちは、hazamaです。記録的猛暑の今年、ようやく、朝夕は過ごしやすくなり……と少しだけ言える感じになってきましたね(笑)。私は数日前から、夕涼みのお散歩を楽しむようになりました。夕暮れ7時頃、暑さが静まって風が心地いいマチ。涼やかな…