2010-08-24から1日間の記事一覧

「がんばった夏」by id:sumike 夏の出来事で思い出深いのは、やはり25メートル泳げるようになった小学校三年生の夏。 それまで水が怖くてお風呂でも顔を水につけるのが苦手でしたが、 学校の授業で仕方なくプールに入ることになりました。 しかし、ビート…

「私達を一回りも二回りも成長させてくれたバンド夏合宿!!」by id:TomCat 学生の頃にやっていたバンド。夏こそ集中練習をしようと話し合っていたのですが、1回の練習ごとにスタジオ代がかかります。バイトもやらずにバンド三昧の学生には、これはなかなか厳…

「幼馴染」by id:lepremierpas 2歳のころからの幼馴染が私にはいます。 幼稚園、小学校とずっと一緒に登校下校。 放課後も一緒に楽しく遊んで過ごしていました。勿論夏休みの長期休暇に入れば午前中からお互いの家へ行き来したり。 時にはお互いの親とともに…

「初めての大旅行・・・本州へ」by id:to-ching 小学校低学年時、北海道から初めて山形へ、祖母、三歳上の従兄で旅行をさせて貰いました。青函連絡船に乗り青森から列車の旅です。行く先は山形・酒田近郊の田舎です。約20時間の旅でしょうか?そこには祖母…

「ワークショップでのひとこま」by id:offkey もうだいぶ過去の話になりますが、とあるワークショップに友人と参加したことがあります。 日常生活における習慣などから身体と心が硬直しているのをほぐすという内容のそのワークショップはある夏の日、山の中…

「海のイエ」by id:mododemonandato 小学生から中学生までの時期は、毎年、夏になると父親の会社が借りた海のイエに行っていました。 逗子の海岸に近い、普通の民家を会社で借りて、格安で社員と家族の厚生に当てたもので、それを海のイエと呼んでいたようで…

「中2の夏、初めての友達同士だけの旅〈新改駅と幽霊列車〉」by id:iijiman 1980年夏。 同じ中学に通っていた同級生MとYと私とで、「遠くに行こう」という話になりました。私たちの家は兵庫県西宮市。旅の行き先は「青森」。 関西に住む中学2年生。青…

「ひ孫8人でお墓参り」by id:dayday 私の祖母はもうすでにお墓にいます。 私の息子達が産まれたのは8月13日。 息子たちが産まれる時にも祖母は、きっとお盆だしやってきて力を貸してくれたと思っています。 お墓参りはひ孫たち総動員。 全員おばあさんが…

「夏合宿の思い出」by id:canorps 今ではすっかり運動不足な私ですが、高校生の頃は剣道部でメーンドーコテーっ!と 日々鍛錬をしていました。 夏になると運動部は揃って合宿に出かけるのですが、それがまたしんどくて恐ろしくて・・・。 普段はたまーーーー…

「弟と行った海で」by id:MINT あれはまだ、弟が中学生のころでした。今年こそは海に行きたいと言っていたのですが、あいにく両親は都合が付きません。擦った揉んだした結果、姉の私が同行するなら行ってきてもいいよということになりました。しかし久し振り…

「従兄の〈おにいちゃん〉にひっついて過ごした夏」by id:Cocoa 小学校二年生の夏休み。なぜか突然、従兄の「おにいちゃん」がわが家にやってきました。「おにいちゃん」は高校生。後で分かることなのですが、「おにいちゃん」は親と大喧嘩をして、家族と口…

「夏フェス! with 父」by id:momokuri3 音楽好きの夏といえば夏フェスです。巨大な野外ライブですね。その夏フェスに一緒に行くはずだったうちの一人が、突然の腹痛で倒れてしまったのです。本人は無理してでも行きたい様子でしたが、真夏の炎天下であるこ…

「父と歩いた夕立の後の道」by id:Fuel その日私は夏休みを利用したバイトの帰りでした。乗換駅のホームで仕事帰りの父とよく行き会いますので、今日もいるかなと探してみると、いつもと同じ場所に立っていました。その日の気分によって、知らんふりして離れ…

「友達や家族、みんなの力でやり遂げた地域こども祭り」by id:watena 地元の商店会が主催する地域まつりイベントが、ついに終了することになってしまいました。個人商店の数が減り、続けられなくなってしまったのです。自治会が引き継いで継続開催をという声…

「キャンプで母と過ごした森の一夜」by id:YuzuPON こちらでご紹介した軽トラをベースにしたキャンピングカー。この夏、これで母と一緒に出かけてみました。 http://q.hatena.ne.jp/1267765009/255893/#i255893 最初は私が留守番をして父母二人で行く計画に…

#004 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“ディア・ライフ”#004のピックアップ賞・ノミネート賞をご紹介します。今回の人生のショート・エッセイ、テーマは「幼年から今年まで……仲間や家族とのひと夏の思い出」。幼少の回想からこの夏の出来事まで、そしてご両親や兄弟や子どもたち、従兄弟…

ディア・ライフ #004 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。先の土日も全国的に猛暑となりましたが、少しゆっくり過ごして夏期休暇のお疲れを癒されましたか? 今年は私のまわりでも早くからバテていた人が多かったのですが、みなさまはどんな夏バテ解消法をお考えでしょう? 私はこ…