2010-08-10から1日間の記事一覧

「8月3日、我が家から花火を眺める」by id:iijiman 毎年8月2・3日は、湯河原「やっさ祭り」。(曜日に関係なく、この日付で開催されます。) このお祭りの話題は、去年、イエはてなのいわしに書かせていただきました。 http://q.hatena.ne.jp/1254459061/…

「マイボトルでお出かけ」by id:offkey 暑いこの季節、小さなお子さんをおもちの方は子供用に水筒をもって外出することが多いかと思います。水を手に入れにくい場所でも水筒があればとりあえずは安心というものです。 ところで大人の私たちはどうでしょうか…

「夏のお出かけのお供にポケットAMラジオ」by id:Oregano え?なんで?と思われる方も多いと思いますが、持っていると、いざという時、とても心強いんです。その「いざ」とは、たとえば夕立の時。もちろん目的は情報収集です。今は情報収集なら携帯があるか…

「お出かけにもっと流行らせたい便利なアームカバー」by id:Fuel 最近はUVケア用として、腕全体を包む長手袋やアームカバーが売られていますが、日本では昔から農作業に、同様の物が使われていました。農作業用の物は事務員さんが腕にはめているようなあのア…

「真夏のお出掛けに、My水筒をOur水筒に変える折り畳み式コップ」by id:CandyPot 一例をあげると、こんな製品です。バタパタッと押し込んで蓋を閉めると、キーホルダーのように持ち運べます。DUG(ダグ) ポケット盃(L) DG-0802出版社/メーカー: DUG(ダグ)発売…

「梨」by id:eiyan 梨の木になっている実を採り冷蔵庫で冷やした梨の実を食べるのは何ともいえないですね。 梨に限らず野菜や果物は旬に食べるのが一番健康的。 旬の野菜や果物は一番栄養効果の高い時。 しかも旬の時期が一番美味しい時。 梨は酷暑の今は”香…

「焼き鳥パーティー」by id:lepremierpas バーベキューでもなく、この焼き鳥パーティ! 夏の暑気払いにピッタリです。 ビールやサワーを片手にみんなでワイワイやります。外で網台を用意して青空の下で行えばそれこそ抜群です。 大人から子供までみんなで楽…

「トマトの涼風丼」by id:sumike 気温の高さだけではなく、蒸し暑さも気になる日が続きますね。 暑くて食欲がわかない、という方も多いことでしょう。 でも、元気に過ごすには栄養を取ることが大切です。 こんなときに栄養満点で、簡単に作れてサララッと食…

「寒天ですずしいおやつ」by id:hanatomi 梅ジュース入りの梅寒天をよく作ります。 梅ジュースは、買ってきてもいいのですが、我が家では毎年作ります。◎超簡単に作れる梅ジュースのつくりかた ・材料 梅、砂糖(同量) ・作り方 1、梅を24時間冷凍・・・続…

「キュウリで暑気払い」by id:momokuri3 夏野菜は体の火照りを取ると言われていますが、とりわけキュウリにはその力があると言われています。そこで夏の晩酌の肴にもなる手軽な料理を、何品かご紹介してみたいと思います。 まず、夏バテ防止の栄養源ともなる…

「8月は夜空を見上げる」by id:TomCat 今までも何度も取り上げられてきましたが、8月の風物詩と言えば、何と言っても星空観察です。夜風を楽しみながら庭やベランダで、あるいは休みを利用して出かける美しい大気の下で楽しむ夜空は最高です。 【1】スター・…

「今年の夏もシーグラス拾い」by id:C2H5OH シーグラス。ガラス瓶などのカケラが水に流されている間に角が取れて丸くなった物のことです。去年、海岸でこれを拾い集めていたら「何してるんですか?」と人が寄ってきて、段々シーグラス拾いの輪が広がって、最…

「夏のお供に」by id:ekimusi 夏真っ盛りの今日この頃。 夏のお出かけのお供に重宝するのは、なんといっても「手ぬぐい」です。 まずは、毎日使うハンカチがわりに! 毎日、お気に入りのデザインの「手ぬぐい」をバッグに忍ばせてみませんか? それに好きな…

「和風ハーブで氷菓作り」by id:TinkerBell 山ほど育ててベランダが青ジソの森になっているので、青ジソで冷たいデザートを作ってみました。 まず、こちらの書き込みでご紹介した青ジソジュースを使ってシャーベットです。 http://q.hatena.ne.jp/1277873642…

「ミョウガで爽やかに暑気払い」by id:tough 夏のおいしい食材にミョウガがありますが、これがなかなか優れ物なのです。ミョウガの独特の風味はピネン(pinene)と呼ばれる精油成分で、この名はpine、つまり松に由来しています。多くの針葉樹が持つ芳香成分…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #057 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#057のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。暦の上では「立秋」を迎えたとはいえ、まだまだ暑さはこれからといったシーズン。今回は、夏のお楽しみや健康の話題が盛りだくさんでしたね! 「美味しい暑気払い」…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #057 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。語らいのなかでも、すでに海水浴や花火と、夏のレジャーを満喫されているメッセージがいっぱい。そろそろ夏期休暇のご予定も決まりつつあるのではないでしょうか? 〈イエはてな〉もこの夏、8月13日(金)〜16日(月)の4日…