2010-08-05から1日間の記事一覧

7月のAmazonギフト券当選者

7月(7月1日から7月31日)のプレゼント当選者を発表!! id:aicyuさん、id:Beiriiさん、id:C2H5OHさん、 id:CandyPotさん、id:canorpsさん、id:chairsさん、 id:choco-latteさん、id:Cocoaさん、id:Dictionaryさん、 id:ekimusiさん、id:Fuelさん、id:futanb…

ディア・ライフ

ディア・ライフ賞 「一週間だけの家族だった犬の写真」by id:momokuri3 ペットとはあまり縁がないわが家ですが、ほんの一週間ほど、家族として過ごした犬がいたんです。それは私がまだ小学生だったころ。わが家の庭に迷い込んできた小型犬でした。よく人にな…

ディア・ライフ

ディア・ライフ賞 「入学式と遊具」by id:offkey 父と一緒に写した小学校の入学式へ行く前の写真があります。母親が選んだ晴れ着とかばん。私の入学した小学校はランドセルの変わりに肩掛けかばんを推奨していたので。 父は型どおり背広を着ています。 とこ…

ディア・ライフ

ディア・ライフ賞 「懐かしいイエの庭のニシキギの写真」by id:C2H5OH 私は物心が付くか付かないかの頃に、一度引っ越しを経験しているそうです。普通なら記憶に残らないはずのそのイエの、特に庭の様子を、私はハッキリと知っています。それは、庭いじりが…

ディア・ライフ 7月ディア・ライフ賞

イエと家族、「親愛なる日々」のエッセイをテーマごとにいわし投稿いただくコーナー。 毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のディア・ライフ賞をプレゼントしています。 THEME #003 THEME「一枚の写真に焼きつけられた、わが家の小さな物語」 ※ディアライフ賞…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS

KIDSサプリ賞 「環境省主唱「自然に親しむ運動」を知って、利用して、楽しもう!」 by id:Oregano あまり知られていない月間行事かもしれませんが、毎年7月21日から8月20日は、環境省が主唱する「自然に親しむ運動」期間なんです。この期間には、国と都道府…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS

KIDSサプリ賞 「畑に夏のおやつを探しに行こう」by id:Fuel 夏のおやつといったら新鮮なトマトやキュウリ。これを畑でもいで食べたら最高ですね。でも、イチゴ狩りはありますが、トマト狩りやキュウリ狩りってあるのでしょうか。と思って探してみたら、ある…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS

KIDSサプリ賞 「葉っぱのコラージュ」by id:watena 私が子供の頃にやっていた葉っぱのコラージュをご紹介します。方法はとても簡単です。画用紙と画板と新聞紙を持って野原に行き、好きな葉っぱを摘んで画用紙の上にスティック糊で仮止め。そして葉がしおれ…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS 7月のKIDSサプリ賞

子どもたちと一緒に学びながら楽しむ暮らしのサプリをいわし投稿いただくコーナー。 毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のKIDSサプリ賞をプレゼントしています。 THEME #003 THEME「絵」「おやつ」「自然&アウトドア」 ※KIDSサプリ賞にはAmazonギフト券3,000…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞 「文月に手書きの手紙を書こう」by id:Cocoa 文月の語源は、七夕に詩歌や書道の上達を願って短冊を書いたことから、などと言われているようですが、「文(ふみ)」という言葉からまず連想するのは手紙ではないでしょうか。私ははじめて「文月…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞 「夏の健康作りにもカボチャがお勧め」by id:tough カボチャは冬至に食べますから冬野菜というイメージがありますが、露地物の収穫期は他のウリ科の作物と同じ夏場からです。カボチャは長期保存が利く作物で、さらに貯蔵中にデンプンの一部が…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞 「植物の鉢で暑中お見舞い」by id:MINT 直接訪問しての暑中見舞いには、夏らしい花、あるいは秋が楽しみになるような花の鉢を携えていくと喜ばれると思います。 夏らしい鉢といったら、なんといっても朝顔ですね。伸ばし放題にしてしまうと大…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON 7月のSEASONサプリ賞

今日をちょっと楽しく、特別にするコト、季節の暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。 毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のSEASONサプリ賞をプレゼントしています。 THEME #056 THEME「中元・暑中見舞いに」「夏の健康づくり」「7月のわが家の風物詩」 ※S…

イエコト・ミシュラン

ミシュラン賞 「抱き枕で涼む」by id:sumike 蒸し暑い夜、風が弱くて窓を開けても部屋の中まで入ってこない、 そんな時に、まず部屋の窓とドアを開けて風の通り道を作ります。 そして扇風機を自分に向けてではなく、部屋の外!に向けてまわします。 そうする…

イエコト・ミシュラン

ミシュラン賞 「熱い夜のくつろぎはベランダで」by id:YuzuPON 夏の夜間、室内とベランダでは数度の気温差が生まれます。ですから夜のベランダは涼しいですね。これを利用しない手はありません。 夜間のベランダには虫が寄ってきやすいですが、それはほとん…

イエコト・ミシュラン

ミシュラン賞 「青ジソで涼しく快眠大作戦」by id:TinkerBell イエはてなで「寝付きの悪い時に青じそ」 http://q.hatena.ne.jp/1204866530/149420/#i149420 (id:Fuelさん) という書き込みを読んでから、わが家でも青ジソを育てるようになりました。 そうし…

イエコト・ミシュラン 7月のミシュラン賞

暮らしにサプライズアイデア!を考えていわし投稿頂き、★〜★★★を付けていくコーナー。 毎回3本のピックアップ賞と毎月3本のミシュラン賞をプレゼントしています。 THEME #060 THEME「暑い夜を快眠へと誘う、お休み前の空間&時間作りコンテスト」 ※ミシュラ…

7月のダイジェスト&各コーナー月間賞・Amazonギフト券当選者発表

みなさまこんにちは、hazamaです。またまた新しい月がはじまって、早くもみなさまに〈イエはてな〉ひと月分いっぱいのありがとうをお伝えする日がやってきました。今日は、心からの感謝とともに、7月の月間賞を発表・ご紹介します! 夏も本番を迎え、素敵な暑…