2010-08-03から1日間の記事一覧

「部屋の隣の屋根裏部屋」by id:shig55 我が家は木造の二階屋です。間取りを考えるとき、収納場所をできるだけたくさん作るようにしました。その中で、二階の一部屋におもしろい工夫をしました。 我が家は総二階の造りではありませんので一階部分の一部に二…

「土間のあるイエ」by id:momokuri3 私は「家族の成長やライフスタイルで変えるイエ空間」として、ぜひ土間を提案してみたいと思います。土間と言っても、小さな玄関の上がり口のことではありません。昔の農家にあったような、広い土間です。今の土地事情で…

「子ども部屋」by id:canorps 子ども部屋って難しいですよねえ。 我が家も、私は一人っ子で個室を持っていて 夫は三人兄弟で個室を持たずに育ちました。・・・続きを読む

「子供の成長に合わせて変化していくリビング」by id:Fuel まず、子供が小学校低学年くらいまでのうちは、個室があったしても、リビングを子供の学習空間と位置づけます。ダイニングテーブルの脇にはワゴンが常駐。食事が終わったらサッと調味料などをワゴン…

「畳部屋をなつかしんで」by id:offkey 現在の我が家はオールフローリングの洋室で畳の部屋は一つもありません。この家に住む前は畳があったのですが、張替えやダニの問題などで、今の家を選ぶときにはフローリングは掃除が楽だし清潔だし、と思ってたのです…

「縁側に代わる空間の創造で多用途コミュニケーション空間」by id:YuzuPON 昔の家には縁側という空間がありました。家の中では廊下の役を担いながら、同時に庭と屋内をつなぐ出入り口の役目も担い、さらに冬の日向ぼっこにも夏の夕涼みにも使えるという多用…

「壁面収納で見せたり使ったり隠したりが自在なスペース」by id:Oregano 壁一面の収納スペース。扉は天井まで届く高い扉で、全てを閉めきると壁と変わらないシンプルなデザインにします。暮らし方によって、普通の収納スペースとして使ってももちろんいいで…

「センターステージのあるイエ」by id:ekimusi いつか子どもと一緒にのびのび過ごせるイエを建てようと考えているので、 このテーマに理想のイエの想像が膨らみました。 考えが一番膨らんだのが階段です。・・・続きを読む

「家族の成長やライフスタイルで変えていくあかり」by id:TinkerBell 「家族の成長やライフスタイルで変える」物には、あかりもあると思うんです。 たとえば、食卓のあかり。 子供がいるイエでは明るい雰囲気の中での食事を楽しみたいですから、ベース照明と…

「ライフスタイルの変化に対応しやすい庭作り」by id:watena 庭は、比較的作り替えしやすく、家族の成長やライフスタイルに対応させやすい部分だと思います。私が育った幼少期の頃のイエの庭には、三輪車のコースがありました。庭には芝生が植えてあったので…

 ★★★(三ツ星)

「イエが寺子屋になるようなスペース作り」by id:SweetJelly 今私がわが家に欲しいと思っているスペースがこれです。学習塾をやりたいなどということではなく、親しい友達が集まって、それぞれの得意分野を教え合えるようなスペースです。教わるだけなら公民…

 ★★(二ツ星)

「家族のたまり場」by id:sumike 以前id:Fuelさんが「思い切ってPCを家族の共有スペースに置く」という書き込みを拝見し、さっそく我が家でも真似てみました。背中のむこうで鍋がコトコト静かに揺れるのを感じながらキーを叩いているここは我が家の中心、ダ…

 ★(一ツ星)

「様々なライフステージや用途に対応する《がらんとした和室》」 by id:TomCat 物を置かない畳の部屋。こういう部屋が一部屋あると、とても暮らしが豊かになると思うんです。 まず、子供が小さな時期。転んでも痛くない畳の部屋は、小さな子供のプレイルーム…

イエコト・ミシュラン #061 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#061のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は、「家族の成長やライフスタイルで変えるイエ空間作りコンテスト」という少し難しいテーマだったのですが、そのぶんみなさま、さまざまなアングルからご考案くだ…

イエコト・ミシュラン #061 PickUp3

みなさまこんにちは、hazamaです。先月末日に、〈みんなの住まい〉で新しい特集号が公開になりました! みなさまもうご覧になっていただけましたか? 〈イエはてな〉からは、“イエコト・ミシュラン”特集記事、カバーストーリー「流木のウィンドチャイム」が…