2010-07-27から1日間の記事一覧

「魚釣り 川釣り」by id:Shared 夏の醍醐味として楽しむことの多いのが「川釣り」 子供のころに両親がよく夏休みの旅行で連れて行ってくれました。 山の中にある川で、川魚を釣ります。 家族の人数分はしっかり確保しなければいけないので、必死ですw 足り…

「野原のワンダーランドへ」by id:shig55 子供たちは校庭や公園などで遊んでいますが、その自然にはあまり触れる機会は少ないようです。 先日、多くの子供たちと野原に行きました。最初のうちは走り回り、追いかけっこをしたり、だるまさんが転んだなどの遊…

「命を損なわずに昆虫採集・セミの抜け殻集め&標本作り」by id:YuzuPON 子供は小さな生き物を見るとすぐに採りたがります。でも、命の尊さを教える意味でも、自然を守る心を育てるためにも、観察が終わったらちゃんと元の場所に戻してあげたいですね。 それ…

「ジャム作り」by id:jane 祖母に教えてもらい、おやつは手作りしていました。 中でもジャム作りが大好きでした!(特にお気に入りは、いちぢくorグレープフルーツです) 1.くだものをよく洗い、(必要に応じて)皮を剥き、小さく切る。 2.ホウロウ鍋に材…

「アイスどら焼きを作ろう」by id:momokuri3 先日、ホットケーキミックスを使って簡単にどら焼きの皮を作る方法を知りました。ウィキペディアの「ホットケーキ」の項目を見ると 日本においては明治30年代初頭に雑誌で紹介されたのが最初といわれており、1914…

「子どもと一緒に楽しいおやつ」by id:ekimusi イエで作るおやつには、お店で買ってくるだけでは体験できない美味しさや、楽しさが詰まっています。 何と言ってもオープンから漂ってくる幸せの香りと共に、熱々の出来立てがいただけます。 今日は娘に、ニン…

「家庭菜園とコラボでおやつ」by id:offkey おやつといえば、大抵は果物や砂糖を使った甘いものを連想すると思いますが、近頃では野菜スイーツという言葉があるように野菜で作るお菓子を見かけるようになりました。かぼちゃや芋類などは昔からありましたが、…

「子どもの成長を感じる似顔絵」by id:sumike 先月は私の父の誕生日でした。 正月に、傘寿のお祝いと共に、プレゼントを渡してありましたが、 最近、上手に絵が書けるようになってきた息子に おじいちゃんの似顔絵をかいてもらって、プレゼントしました。 娘…

「こどもは見ている!ショーウィンドウの絵」by id:iijiman 我が家の1F、仕事場のショーウィンドウ、2週間〜月替りくらいのペースで、絵を飾っています。 今は、我が家と大家さんで飼っている「合計4匹の猫」。昨日貼ったばかりです。 ・・・続きを読む

「廃物を利用したお絵かき工作」by id:TomCat たとえば、いくら省資源を心がけていても貯まってしまう発泡スチロールトレイ。普段はキッチンの邪魔者かもしれませんが、実はこれを使って楽しいお絵かきおもちゃが出来るんです。まず、発泡スチロールトレイの…

「環境省主唱「自然に親しむ運動」を知って、利用して、楽しもう!」by id:Oregano あまり知られていない月間行事かもしれませんが、毎年7月21日から8月20日は、環境省が主唱する「自然に親しむ運動」期間なんです。この期間には、国と都道府県、市町村等が…

「畑に夏のおやつを探しに行こう」by id:Fuel 夏のおやつといったら新鮮なトマトやキュウリ。これを畑でもいで食べたら最高ですね。でも、イチゴ狩りはありますが、トマト狩りやキュウリ狩りってあるのでしょうか。と思って探してみたら、あるんです! たと…

「親子で楽しむ夏の健康手作りおやつ」by id:TinkerBell おやつといったら、やっぱり手作り。 夏休みなら親子でおやつ作りなんてすてきです。 先日のいわしに 「夏の健康作りにもカボチャがお勧め」 id:toughさん http://q.hatena.ne.jp/1278478347/267713/#…

「楽しいスクラッチ」by id:CandyPot スクラッチとは、クレヨンやクレパスで塗りつぶした下地の上に、真っ黒の塗りつぶしを重ねて、引っ掻いて下の色を出していく絵の描き方のことです。私も子供のころにやったことがありましたが、その時はクレヨンの下地の…

「葉っぱのコラージュ」by id:watena 私が子供の頃にやっていた葉っぱのコラージュをご紹介します。方法はとても簡単です。画用紙と画板と新聞紙を持って野原に行き、好きな葉っぱを摘んで画用紙の上にスティック糊で仮止め。そして葉がしおれないうちに現場…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #003 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#003のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は、「絵」「おやつ」「自然&アウトドア」のテーマで素敵なサプリをたくさんお寄せいただきました! 「夏休みの宿題の中の絵」にまつわる体験や、ぜひこの夏休み…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #003 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。厳しい暑さがつづいていますが、お元気でお過ごしでしょうか? 先日の土曜日のこと。初蝉の声を聞いて、今年もまた太陽いっぱいの夏がやってきた〜!と、大喜びでしたw 街では、リゾート着のような夏らしい装いや、早くも日…