2010-07-13から1日間の記事一覧

「涼を演出する工夫(ガラス、グラス、透明感)」by id:hanatomi 暑い日が続きます。 テーブルに、大きなガラスの器に入ったきれいな色のすきとおるビー玉と観葉植物があると、見るだけで涼やか。 また、トイレなどの、水が落ちる部分に、一工夫をするのも楽…

「我が家の夏の風物詩〈ひっくり朔ぴょん〉」by id:iijiman 7月の我が家の風物詩と申しますと、やっぱりこれです。子猫の頃から、朔は夏になると、お腹を上に向けて、仰向けにひっくり返って寝ころんでいます。・・・続きを読む

「かき氷」by id:jane すっかりオトナですが、家でかき氷器を使って、「かき氷」を食べています。 と、いうのも・・・いつも甘味処などに行ければいいのですが、たまに市販のシロップを買うと、甘過ぎるのです(子供向けの味ですよね? 笑) そこで、柑橘系…

「夏を告げるハッチョウトンボ」by id:sumike 夏の風物詩は花であったり、食べ物であったり、セミの声や夏雲だったりしますが、 私の中で夏の始まりを告げるものとして、ハッチョウトンボがいます。 あの赤くて小さなトンボをみかけると、いよいよ今年も夏が…

「お酢を使用した酢料理で夏を乗り切る」by id:Shared 暑さから食欲を無くしてませんか? 和が家ではそんな時は決まって酢レシピで乗り切ります! さっぱりだけではなく、スタミナもつけたい。 大事なたんぱく質も摂取することを意識すると、鶏肉+酢の組み…

「上手に汗を掻いて夏の健康作り」by id:TomCat 昔から、夏にしっかり汗を掻いておくと冬に風邪を引かない、などと言います。本当にその通りなのかは定かではありませんが、少なくとも汗を掻くべき時にはしっかり掻いておくことが、新陳代謝の促進や自律神経…

「トマトを使い夏を乗り切る」by id:offkey 夏は食欲が落ちてくる上にあっさりした冷たいものばかりに偏ってしまいがちです。夏バテを防止するためにも栄養価の高いものを摂取したいところですが、他の季節ではなんとも思わないような肉料理が負担になったり…

「自分らしいギフトのありかたを求めて、今年のお中元はエコをテーマに自己発送」 by id:C2H5OH 今年のお中元はお店に発送を任せる従来の方法はやめにして、イエはてなでもたびたび話題になった「風呂敷」をラッピングの主役に据えた「自己発送」とすること…

「時間を贈るお中元」by id:ekimusi 今年も半年が早くも過ぎ、両親や友人親戚など身近な暮らしを通してこれまでお世話になった方へ感謝を贈るお中元。 お中元の由来がお盆のお供え物だったことから食品類がが主流ですが、 贈る相手に喜んでいただくことが大…

「今年の暑中見舞いは自作“リブ・ラブ・サプリ”カード」by id:Oregano 今年の私の暑中見舞い葉書は、ずばり「イエはてな」がテーマです。 「祝2周年スペシャル"Message Together!計画"」 http://q.hatena.ne.jp/1225773579 で盛り上がった様々なアイデアの中…

「7月の風物詩は〈柳陰〉」by id:Fuel 「柳陰」とは、味醂と焼酎をブレンドした物です。かつて味醂は高級なお酒でしたが、甘味が強すぎるので、それを焼酎で割ったんですね。味を飲みやすく整えるという意味で、江戸では「直し」「本直し」とも呼ばれていま…

「文月に手書きの手紙を書こう」by id:Cocoa 文月の語源は、七夕に詩歌や書道の上達を願って短冊を書いたことから、などと言われているようですが、「文(ふみ)」という言葉からまず連想するのは手紙ではないでしょうか。私ははじめて「文月」という言葉を…

「わが家の食卓では夏が旬のチーズたち」by id:momokuri3 わが家では夏になると、他の季節に増して積極的にチーズが登場します。色々な種類のチーズが登場すると、それが夏本番のしるし。変な風物詩でしょう。 でもこれにはちゃんと理由があるのです。わが家…

「夏の健康作りにもカボチャがお勧め」by id:tough カボチャは冬至に食べますから冬野菜というイメージがありますが、露地物の収穫期は他のウリ科の作物と同じ夏場からです。カボチャは長期保存が利く作物で、さらに貯蔵中にデンプンの一部が糖化していくの…

「植物の鉢で暑中お見舞い」by id:MINT 直接訪問しての暑中見舞いには、夏らしい花、あるいは秋が楽しみになるような花の鉢を携えていくと喜ばれると思います。 夏らしい鉢といったら、なんといっても朝顔ですね。伸ばし放題にしてしまうと大きくなりすぎて…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #056 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#056のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は太陽サンサンの夏本番テーマということもあってか、いつもに増してたくさんの素敵なシーズン・サプリがずらり。みなさま、どうもありがとうございました! 「中…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #056 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。まだつづく梅雨の季節、みなさま湿気に負けずお元気でお過ごしでいらっしゃいますか? 先日の「月間賞&ダイジェスト」のダイアリーに、たくさんのメッセージをいただき、どうもありがとうございます! そのなかに、「今年…