2010-07-06から1日間の記事一覧

「寝る前に明日の準備を」by id:ekimusi 快眠と翌朝の準備に、どんな関係があるの?と不思議に思われた方も多いでしょう。 これは、朝スッキリと起きられない方はぜひ一度試してみて欲しい方法です。 朝目覚ましが鳴ってもすぐに起きられないし、起きても眠…

「就寝前の瞑想で涼を取る」by id:tough 真夏や真冬に座禅をやったことがある人は、そういえば暑さを忘れていたなとか、火の気のない道場でも辛くなかったな、なんていうことを思い出すかもしれません。いわゆる「心頭滅却すれば火もまた涼し」の境地です。…

「寝る前の日記書きが私の夏の快眠法」by id:MINT 窓辺に置いた小さなテーブルで、夜風を楽しみながら日記書き。これが私の夏の夜の定番です。これで体も心も穏やかになっていけるんです。日記といっても、夏の日記は絵日記です。童心に返って楽しいです。そ…

「冷え冷え読書でリラックス」by id:Catnip 本好きにとって、寝る前の読書はこたえられないくつろぎの時間ですね。私の真夏の夜の読書の友は、おでこ用や首用の保冷剤。特に首用はいいですね。首には太い動脈が通っていますから、そこに保冷剤を当ててやると…

「え!?アイスコーヒーを飲むとよく眠れる!?」by id:iijiman 徹夜で試験勉強などをする時に、コーヒーをがぶ飲みしたことのある人は、少なくないと思います。 私も、てっきりコーヒーというものは、「夜、眠らないために飲むもの」だと思っていました。 …

「納涼、ミッドナイト落語」by id:Fuel おやすみ前のひとときに、粋な落語なんぞはいかがでしょう。これがじつに爽やかな眠りを誘ってくれるんです。部屋の明かりを消して、照明は小さなスタンドだけ。可能なら窓を開けて夜風を入れましょう。そしてお気に入…

「和の知恵で爽やかに眠る」by id:TomCat まずは毎度お馴染み、畳の活用です。夏はちょっとでも床に近いところの方が涼しいですよね。気分的にも、ほんの数十センチ横たわる位置が低くなるだけで天井が高く感じられて、広々と涼しげな印象になります。そこで…

「カモミールミルクハーブティーで快眠へ・・・」by id:lepremierpas 寝る前にカモミールティーを飲むのが定番です。http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20041013A/index.htm 不眠に役立つリラックス効果 カモミールの花に含まれる精油には…

「昔の日本から学ぶ」by id:offkey 谷崎潤一郎は『陰翳礼讃』の中で、昔の日本の薄暗い空間について卓越した文章を書いておられましたが、夏、部屋でこうこうと明りをつけていると暑苦しい、という意味のことを述べておりました。現在でもこのことに変わりは…

「照明で涼しさを演出しながらナイトキャップ」by id:momokuri3 まず、壁を涼しそうな色の光で照らします。とりあえず試しに、100Vに直接つなげられる口金が付いたLED電球の中から、青と緑の色の光の物を買ってきてみました。これを小型のスポットライト器具…

 ★★★(三ツ星)

「青ジソで涼しく快眠大作戦」by id:TinkerBell イエはてなで「寝付きの悪い時に青じそ」 http://q.hatena.ne.jp/1204866530/149420/#i149420 (id:Fuelさん) という書き込みを読んでから、わが家でも青ジソを育てるようになりました。 そうしたらこれがも…

 ★★(二ツ星)

「熱い夜のくつろぎはベランダで」by id:YuzuPON 夏の夜間、室内とベランダでは数度の気温差が生まれます。ですから夜のベランダは涼しいですね。これを利用しない手はありません。 夜間のベランダには虫が寄ってきやすいですが、それはほとんど光に集まって…

 ★(一ツ星)

「抱き枕で涼む」by id:sumike 蒸し暑い夜、風が弱くて窓を開けても部屋の中まで入ってこない、 そんな時に、まず部屋の窓とドアを開けて風の通り道を作ります。 そして扇風機を自分に向けてではなく、部屋の外!に向けてまわします。 そうすると部屋にこも…

イエコト・ミシュラン #060 ピックアップ賞・ノミネート賞

さてさて、今日は“イエコト・ミシュラン”#060のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は、「暑い夜を快眠へと誘う、お休み前の空間&時間作りコンテスト」のテーマで素敵なご提案をいっぱいいただきました。 たとえば、ラベンダーで気持ちからくつろ…

イエコト・ミシュラン #060 PickUp3

みなさまこんにちは、hazamaです。新しい特集が公開された〈みんなの住まい〉、カバーストーリーや“イエコト・ミシュラン”特集記事などの〈イエはてな〉発信コンテンツにコメントもいただき、どうもありがとうございます! ところでみなさま、「すまいのECOチ…