2010-06-01から1日間の記事一覧

「ベランダでお手伝い」by id:canorps 我が家の洗濯物は二階のベランダに干します。 洗濯物を干したり、取り込んだりする最中、三女から目を離すのが怖いので いつも洗濯物を入れたかごと、三女を抱えて二階へ行っていました。 我が家のベランダは子供部屋そ…

「えっ、ベランダで?」by id:Zelda もうそろそろ5月も終わりですね。 お子さんがいるご家庭では、そろそろ夏休みの計画をちらほら考えてる頃ではないかと思います。 今回は、NHK「となりの子育て」という番組から一つご紹介したいと思います。 長期の休…

「ベランダで風を楽しむ」by id:shig55 小さいながらもベランダは家の外の自然を感じる場です。ベランダに出て風に吹かれているのも気持ちのよいものですが、オブジェのようなものを置いたら、目も楽しむことができます。先日、小さな風力発電機を作りました…

「父の日のプレゼントに」by id:sumike 親子おそろいの服のデザインを提案するブランドは数多く、今やブーム。 ブームということは、みんなが心の中でいいなぁって思っているってことなんですよね。 子どもがいらっしゃる方は、せっかくだからそのブームに便…

「親子でお洒落について研究し合ってみよう」by id:momokuri3 恥ずかしながら、私はとてもお洒落が下手です。というより、服装で自分を表現することに臆病なんですね。だからどうしても、人並み、周囲から浮かない、無難といった基準でしか服選びができませ…

「おうちでスカート」by id:TinkerBell 女の子のいるイエ限定の話になってしまいますが、そうでないご家庭の方もぜひ読んでください。いつのころからでしょう。 小学生の女の子の姿から、だんだんスカートが少なくなっていったのは。 学校によって違うと思い…

「じんべい」by id:mododemonandato 子供の頃、夏に母がじんべいを作ってくれました。 じんべいと言うと誰なんだとか思ったりしましたが、出来たのはゆかたを短くしたような感じの着物でした。 子供用の夏の着物で、じんべいというそうです。 浴衣と違うのは…

「色が変わる!親子で作る紫キャベツのリトマス試験紙」by id:iijiman 小学校の頃、「リトマス試験紙」って授業で使いませんでしたか? 青と赤とがあって、酸性/アルカリ性を調べる、あれです。 他に「BTB液」なんていうのもありましたね。 酸性/アルカリ…

「親子のコミュニケーション」by id:ekimusi 甥っ子の保育園では、夏になると水着になって手足に絵の具でボディペインティングをします。 保育参観についていって、その様子を見せてもらったのですが、とってもユニーク♪ 3〜4色を組み合わせてオリジナルカ…

「暮らしの中の色探し遊び」by id:tough これはほんとに小さな子供向けの話になってしまいますが、子供の観察眼を育てるにも役立つ楽しい遊びを一つ、ご紹介してみたいと思います。用意する物は適当な箱と、クレヨンと、紙。これだけあればOKです。紙は後で…

「ベランダで田んぼ」by id:Fuel 今までにも何度か登場しているベランダ田んぼですが、私もやってみることにしました。使ったの苗は、田植えの残りとして田の隅に置かれていたのを頂いてきた物です。というより、所用で遠出した折、たまたま田植えが終わった…

「ベランダをミニ・バードサンクチュアリに」by id:TomCat バードサンクチュアリ、つまり鳥の聖域、楽園です。ここではご近所から苦情が出やすい鳥の餌場作りではなく、地域の環境とベランダの緑をひとつながりにして、結果的に野鳥も立ち寄ってくれる場所に…

「提案、親子で和服デー」by id:SweetJelly わが家は両親が揃って伝統芸能に携わっていますし、私もずっと祖母や母について習ってきましたので、子供の頃からごく普通の衣服の一つとして和服に親しんできました。和服なんて堅苦しいと思われる方もあると思い…

「ブンブンゴマで色遊び&イエ・サイエンスショー」by id:YuzuPON 地域や年代によって呼び方が違うかもしれませんが、「ブンブンゴマ」というのをご存じでしょうか。円形の厚紙に紐を通して、よじった紐を引っ張ると円盤がブーンと回るという物です。よくわ…

「色の光で影絵」by id:Oregano 私のイエには古いスライド映写機があります。それで父母がやってくれたのが楽しい影絵シアターでした。影絵の素は、紙を切り抜いて割り箸の柄を付けた物もあり、手の形で影を作る場合ありでバラエティに富んでいましたが、特…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #001 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は新コンテンツ“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#001のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。「色」「着る」「ベランダで」のテーマでご投稿頂きました。素敵なメッセージがいっぱいだったのですが、新しくなったコンテンツ・タイトルの「KIDS」、子…

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #001 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。先日5月28日に〈イエはてな Press Room〉にて公開になったイエと家族の物語“ディア・ライフ”のページ、見に行ってくださってうれしいコメントをたくさん、どうもありがとうございます! ピックアップ賞のメッセージの掲載、…