2010-05-13から1日間の記事一覧

「形を変えて受け継ぐモノ」by id:ekimusi ジュエリーのリフォーム サイズが変わってしまって使えない指輪や古いデザインのジュエリーは簡単にリフォーム出来ます。 他にも長いネックレスをチョーカータイプにしたり、他の石を足してみたり、指輪からペンダ…

「使用済み割り箸リニューアル作戦」by id:YuzuPON わが家では割り箸は使わない主義ですが、法事などがあるとどうしても割り箸を使う必要が出てきます。何かに使えるだろうと回収してきた割り箸がありましたので、今回はそのリニューアルを考えてみました。 …

「割れた鉢の三段活用♪」by id:vivisan イエはてなでは、ガーデニングをされている方が多いと思います。全ての植物を地植えにするわけにはいかないので、鉢を使われるかたもけっこう多いのではないでしょうか? またよせ植えをするのにテラコッタ(素焼き)…

「着られなくなったトレーナーで猫用クッション」by id:Oregano 袖が擦り切れてしまったトレーナーがありました。うちの猫はなぜかそのトレーナーがお気に入りで、私がそれを着ていると、いつもの三倍増しくらいで甘えてくるのです。でも擦り切れて着なくな…

「安い家具も作り変えて、ながく使う。」by id:canorps 20で初めて一人暮らしをしたときに小さな食器を入れるケースを買ったんです。 素材は三段BOXのような素材でガラスの引き戸がついたものです。 たぶん2980円くらいだったと思います。 大きさも高さが45…

「フッ素樹脂加工が剥げたフライパンを《キッチン薫製器》に生まれ変わらせる」by id:TomCat フッ素樹脂加工が剥げてしまったフライパン。ありゃもう、どうしようもありませんよね。焦げ付く、貼り付く、おまけに剥げ落ちるフッ素樹脂を食べてしまった場合の…

「使わなくなったPCをNASに生まれ変わらせる」by id:Fuel ちょっとイエはてな的な話題ではないかもしれませんが、今は、イエにある物の中で短いサイクルで捨てられてしまう物の代表格がPCではないかと思うんです。スペックが古くなれば、機器としてはどこも…

「傘を楽しむ♪」by id:sumike 今日は天気予報が外れて午後から雨でした^^; 街にはあわてて買ったと思われるビニール傘を持つ方があふれていました。 昔は傘は高級なもので、骨が折れたら骨を直し、古くなったら布を張り替えてなが〜く使ってきました。 現在…

「履き潰したスニーカーに植物を」by id:MINT 靴って、自分をずっと支え続けてくれている物ですから、とても愛着がありますよね。特にもう靴としては役に立たなくなってしまうほどに履き続けた靴ならなおさらです。そんな靴を捨てずに再利用する方法はないか…

「要らない衣服や布を人形の服や小物に」by id:Zelda 私の場合は、随分前にアミグルミの犬さんを作ったのですがその子用に首に巻くスカーフを要らない布からよさそうな柄を選んで作ったりしました。 私は子供はいませんが、小さい女の子がいらっしゃると○○ち…

 ★★★(三ツ星)

「素朴さで空間を統一するというインテリアのリニューアル」 by id:momokuri3 友人の家に招かれてお邪魔したら、そのかっこよさに驚きました。全体がアンティックなカントリー調で、落ち着いたとてもいいイメージにまとめられているんです。しかしそこに並べ…

 ★★(二ツ星)

「壊れた椅子でベランダガーデニング用ツールラックを製作」by id:tough 木の椅子がギーギーいいはじめ、そのうち木と木が組まれた部分ががたがたするようになってしまいました。こうなると強度的な心配が出てきます。釘や金具で補強できる構造ではなく、接…

 ★(一ツ星)

「古いシーツで新しいおやすみセット」by id:TinkerBell いつも素敵な夢を見せてくれていたシーツさん。 古くなったからといってそれでおしまいでは淋しすぎます。 それに、シーツの布がくたびれる部分は中心部のみですよね。 四隅はまだまだしっかりしてい…

イエコト・ミシュラン #058 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#058のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回のお題は、「お部屋のモノを長く使う!二段活用&リニューアルアイデア・コンテスト」。〈イエはてな〉のみなさまは大のお得意であるリメイク、リユースの話題から、こ…

イエコト・ミシュラン #058 PickUp3

みなさまこんにちは、hazamaです。昨日スタートした“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”に、「初夏を味わう」テーマがありますが、今、ソラ豆もちょうど旬なんですよね〜♪ これが私は大好きで、いつも塩茹でしたものをそのまま、あるいは塩辛やネギ味噌を添えたりし…