2010-04-23から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYスプリングカラー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:futanboさん、ご投稿ありがとうございました。 「やっぱりすみれ」 春の花、色とりどり、どれも心ひかれますが、地味に道端にひっそ…

「我が家は牛乳、ヨーグルト」by id:offkey 牛乳は消費が落ち込んでいるといわれてますが、我が家では牛乳とヨーグルトは欠かすことのできない常備食料です。 毎日チラシを見ては牛乳とヨーグルトをチェックし、特売品を見つけてはそれとばかり、買出しに行…

「療法食のカリカリと猫缶」by id:iijiman うちに欠かせないもの・・・といえばやっぱり思いつくのが、猫関係です。 まず、療法食のカリカリ。ヒルズのr/d(アールディー)というカリカリを、動物病院で買っています。 うちの猫の朔ぴょんは、このr/dが、お…

「パソコン」by id:koume-1124 ないと本当に困ってしまいますね。 写真や音楽など、今は全てパソコンの中で管理しているので ないと何も出来ません。 またゲームをネットに繋いで、遠くで離れている友人とも一緒に遊んだり 昔、遠距離恋愛をしていたときには…

「わが家の、ではなく私の、ですが〈鍬〉」by id:Catnip 以前「畑仕事真似事日記」ということで書かせて頂いた畑仕事が、最近の私のライフワークです。元々農地ではなかった場所でやっていますから、いまだに土はガチガチ。ふっくらとした耕作向きの土にする…

「圧力鍋」by id:Shared 我が家で欠かせないもの・・・ それは「圧力鍋」と「玄米」です。 ■パール金属 パールプラス アルミ圧力鍋3.7L(5合炊) H-5117 ※写真あり 我が家はこの圧力鍋さまさまで生活しています。・・続きを読む

「手元にはメモとペン」by id:sumike 通勤時、テレビを見てる時、変な夢を見た夜、映画の後、アイデアが思い浮かんだ時、 思わず笑っちゃう話を聞いた時、やらないといけないことができた時。 そこで私の脳のDドライブともいうべきメモ帳が登場です。 少し前まで…

「私の人生に欠かせない特別なギター、YAMAHA FG-450」by id:TomCat 生活必需品ではありませんが、音楽は私の一生のライフワークだと思っていますので、この話題で。 YAMAHAのFG-450というギターは、1972年の6月から生産が始まり、わずか2年弱で販売が終了さ…

「鉄のフライパン」by id:TinkerBell 母がお嫁入りの時に実家から持ってきたという、真っ黒な鉄製のフライパン。 これがわが家の料理には欠かせません。 母の母、つまり私のおばあちゃんも愛用していたフライパンですから、これで作る料理が「わが家の味」の…

「電動自転車」by id:futanbo 坂の多い町に引っ越して10年近くなります。最初は普通の自転車を 持ってたんですが、ほとんど利用できなくて。 少し値段が下がってきた1年ほど前、思い切って電動自転車を買いました。 友達からは、さんざん「いいよ〜」って…

「飯盒(ハンゴー)」by id:Fuel わが家に欠かせない物はたくさんありますが、普通はあってもなかなか活用されないのにわが家では不可欠という点で、飯盒をあげてみたいと思います。といっても家族が皆キャンプ好きだから欠かせない、ということではありませ…

「わが家に欠かせないモノ、それは砥石」by id:YuzuPON DIY、とりわけ日曜大工好きの父がいるわが家では、どんな道具にも増して砥石が欠かせないモノになっています。ノミやカンナを研いでいる父は、とても楽しそうです。ピカピカに研ぎ上げて、光に透かして…

「健康に欠かせないわが家的五穀」by id:tough まずお米。玄米です。これはもう主食ですから欠くことが出来ませんし、玄米の栄養と健康維持に役立つ効果は改めて書くまでもないくらい皆さんご存じだと思います。 次に麦。白米を炊く時には必ず麦を加えていま…

「父が初めて焼いた竹炭」by id:vivisan イエはてなでもたくさん炭の書き込みがありますね。あらためて炭の効能を書くのは控えますが、本当にすばらしいもので、我が家でも玄関に居間に、お風呂に、そして前回書き込みしたガーデニングにも使っています。 ht…

「おめざ」by id:momokuri3 数ヶ月前、私の朝の習慣として「おめざ」を取り入れたことを書いたところ、 http://q.hatena.ne.jp/1262926265/245526/#i245526 それを見た家族が、お前こんないいことやってたのか、俺も真似しよう、私も真似しようと、家庭内お…

「家族それぞれの風呂敷」by id:SweetJelly 母と私が日舞、父が邦楽とそれぞれ伝統芸能に関わっている我が家では、風呂敷が欠かせないモノになっています。様々な物を包んで持ち運ぶのは勿論、楽屋での物の整理にも風呂敷は欠かせません。楽屋は慌ただしく、…

イエ・ルポ 2 #055 ピックアップ賞・ノミネート賞

#055では「常にコレだけは欠かせない!〈我が家のイエ・モノ語り〉」のテーマでご投稿頂きました。 まず、イエのリビングなどで家族のコミュニケーションや快適な時間を生み出しているモノでメッセージが多かったのは、「HDDレコーダー」「テレビ」。また、く…

イエ・ルポ 2 #055 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は、ご案内していました〈みんなの住まい〉サイトのリニューアル公開の日。同時にその中に〈イエはてな Press Room〉もオープンの予定でしたが、こちらは30日(金)にお披露目の運びとなりました。今日を楽しみにして下…