2010-04-13から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYファミリーメモリー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:takntさん、ご投稿ありがとうございました。 フォトブック 産まれてから一年経って作成しました。表紙にも顔写真が載っていますの…

「旬の野菜でパワーがつくドンブリレシピ」by id:tough まず、サヤエンドウ。最近はどんな野菜でも一年中出回っていますし、栽培方法の進化で旬と呼ばれる期間も長くなっていますが、サヤエンドウの本来の旬はこれから初夏にかけて。旬の路地ものはシャキシ…

「今年はヘチマで緑のカーテン」by id:tibitora ヘチマの種をいただいたので今年はヘチマでベランダを緑のカーテンにしてみようと思っています^^ まき時は暖かくなってくる4月中旬から下旬と教わったので後1週間後くらいです。 種を蒔く前に3日くらい水に…

「蕎麦の実を播いてみます!!」by id:Fuel 蕎麦は種播きから2〜3ヶ月で収穫を迎える、育ちの早い作物です。ですから普通は夏に播いて秋に収穫する「秋蕎麦」が主流ですが、これは野鳥の活動が活発な時期を避けるための栽培の知恵。春に播いてもちゃんと育っ…

「バケツで田んぼ♪」by id:TinkerBell この春も色々な種をベランダにまいていますが、今年のスペシャル企画は「バケツで田んぼ」です。 種もみとなるのは、父が知り合いの方から分けていただいてきた、どこかの神社で育てていたという稲の種もみです。 精米…

「家庭菜園の種まき」by id:offkey うちの庭の春の種まきはもっぱら収穫できるものになります。 花もあるのですが、基本的には樹木だったり球根だったりでほとんど手入れをしなくてもいいようなものばかり。 でも、収穫できるような野菜は宿根草とはならない…

「桜の小物」by id:twillco 我が家ではこの時期 食器を桜色のものや桜の形をしているで食卓を桜にしています。 ピンクで可愛らしくなり、子供も喜んでいます。 また玄関入った所にファブリックパネルを飾っているのですが これも今は桜の柄の生地を貼ってま…

「鬱金桜」by id:natumi0128 家のあたりがちょっとした桜の名所になっているので、ソメイヨシノなら毎年あきるほど見られるのですが。 一度見てみたいとずっと思っている桜があります。 それは鬱金桜です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B3…

「和服で桜を楽しむ」by id:TomCat あるアニメの一シーンですが、こんなのがありました。登場するのは、おばあちゃんと孫娘です。 小さな孫娘とおばあちゃんは、毎年桜が咲くと、決まって二人で桜を見に行くのが恒例でした。おばあちゃんはその時、必ずあで…

「ソメイヨシノの実を探す」by id:YuzuPON ソメイヨシノにも実が付くことがあると知って、花が終わった後にソメイヨシノの実を探して歩いています。いくつか見つけて蒔いてみているのですが、まだ発芽には至っていません。 ソメイヨシノには根強い実を付けな…

「サクラのハチミツ」by id:shig55 今年は3月下旬に咲き始めたサクラが、4月になった今でも楽しむことができます。気温が低く、コートが手放せない気候のせいで長くサクラの花を楽しむことができます。 サクラの楽しみ方にはお花見、花いかだ、花吹雪など…

「今が旬、コゴミ」by id:momokuri3 コゴミはシダ類の仲間であるクサソテツの若芽です。まだ葉が開いていない、ワラビやゼンマイのような形をしているうちが食用に適した姿です。なかなか人気の山菜で、地方のマチの市や道の駅の即売所などでも見かけますが…

「アスパラのクリームスープ」by id:Dictionary 春になると春野菜が立ち並びますね。 真っ先に購入するのがアスパラ。 この時期のアスパラがとっても美味しくて好きなのです。 アスパラというと、肉巻き、サラダ、天ぷら、フライなどと幅広く使える食材でも…

「今年の春はヒマワリとアサガオをまいてみます」by id:Oregano 去年の夏のことでした。少し離れた線路際の通りに、かわいいミニヒマワリが咲いたんです。前年まで、そこには何も生えていませんでした。誰かが植えたのかなと思いながら通り、夕方また同じ道…

「伝統野菜のたねを蒔こう♪」by id:vivisan つい先日のイエはてなの中で「身土不二」という言葉がでてきました。食事で健康を養うための独自の理論の中で、その土地、その季節の食物がよいという考え方です。 http://q.hatena.ne.jp/1270011099/258407/ ツリ…

「桜で和歌を詠んでみる」by id:SweetJelly 桜は古くから日本人に愛されてきました。日本の文献に出てくる最も古い桜は、履中天皇が皇后とご一緒に磐余の市磯池に舟を浮かべて宴を催された時に盃の中に花びらが入ったと記された桜だそうで、それはなんと西暦…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #052 ピックアップ賞・ノミネート賞

#052では、「桜を楽しむ」「春の種まき」「春の旬を味わう」のテーマでご投稿頂きました。 「桜を楽しむ」テーマでは、「桜の開花を予想する」ことから、「花見」「夜桜見物」「山桜」「イエ前はちょっとした桜の名所」というメッセージまで、お花見の楽しみ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #052 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。毎日お掃除していても、どうも床などスッキリしないなぁ…と思っていたら、今年もやってきたようです。猫たちの毛の生え替わりの季節。おこたの時期が過ぎて、この頃二匹はいつもベッドの上に寝転がっているのですが、ベッド…