2010-04-12から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYスプリングカラー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:lepremierpasさん、ご投稿ありがとうございました。 「満開桜!」 ついに満開?とも言える素晴らしい桜を見てきました。春と言えばこ…

「家族で入るお風呂」by id:atomatom と言っても、うちは家内と2人暮らしなので、現在ではなく昔の話。 ぼくが子供のころはいっぺんに5人は入れるお風呂がありました。 しかもガスではなく、木をくべて炊くお風呂。 今、書いていて思ったのですが「くべる…

「布団を並べて、修学旅行の一夜」by id:TinkerBell 今は子供が大きくなると個室を与えて、そこが子供の寝室兼用になるというイエがほとんどだと思います。 ご夫婦も、寝室は同じでもベッドはツインで、それぞれ就寝時間も起床時間も別々、実質別に寝ている…

「腰かけに集合」by id:sumike 家の中で、ちょっと休憩したり、ぼーっとしたり、読書をしたりできる ちょっと腰掛けられるところがあったらいいなぁって思うことはありませんか? 床座も素敵ですが、腰掛けのある空間は、大人だけでなく、場所によっては子供…

「壁に囲まれた外の空間」by id:offkey うちの地域ではなぜか外でバーベキューを楽しむ家庭が多いです。 広いお庭があるわけではありませんが、駐車スペースや、裏口のところのスペースをうまく使って、休日にバーベキューをしているところをよく見かけるの…

「家庭内おもてなしイベントでコミュニケーション」by id:MINT 今まで、イエ・レストランとか、イエ喫茶店、イエ居酒屋等々、色んな家庭内イベントの報告や提案がありましたよね。今回は家族一人一人がそれぞれの得意を生かして順繰りに企画していく、家庭内…

「階段上ホールに小さなコミュニケーションスペースを作る」by id:momokuri3 家に階段がある場合、たいていその上がり口は玄関の近くにあると思います。そういう構造なら、階段を上がったホール部分に余裕があれば、小さなティーテーブルと椅子を置いてみる…

「家族一緒に料理」by id:Shared 普段料理しない、お父さんも男兄弟もそろって一緒に料理! 同じ釜の飯を食う。 この大切さを再確認する意味もあります。 定番ではありますが、カレーライス。 これを皆で作ります! 包丁になれていない男性軍。 でもこの豪快…

「リビングをモノづくりスペースに」by id:vivisan 昔から、家族でモノづくり体験教室のような催しってありますよね?私は小学生の時、夏休みの親子で参加の竹細工教室に参加して、竹馬と竹とんぼを作りました。そのとき父と弟と私で参加しましたが、ふだん…

「アイランドキッチンから広がるコミュニケーション」by id:watena キッチンとダイニングが一体になった間取りなら広さに余裕がありますから、そこをあたかも学校の家庭科教室のような、みんなでわいわいやりながら料理できる部屋にしてしまったらどうでしょ…

「テラスやベランダ、バルコニーをイエ・イベント空間に」by id:YuzuPON わが家にはテラスがありますので、そこで家族ヤキトリ大会を催すのが恒例です。屋根付きテラスなら全天候型で屋外イベントが楽しめます。ヤキトリにせよ焼き肉にせよ炭で焼くのが最高…

 ★★★(三ツ星)

「学びとコミュニケーションのスペース〈イエ図書室〉計画」by id:Oregano 先日のいわしで書いた親戚の子が、ついに東京にやってきました。アパートも決まり新生活がスタートしましたが、一人の部屋はつまんないと、なぜかわが家に入り浸っています。そこで…

 ★★(二ツ星)

「思い切ってPCを家族の共有スペースに置く」by id:Fuel ネット好きとしては、テレビを見るよりずっと長い時間をネットに費やしているのではないでしょうか。その時間、自室に籠もりっきり。昔はこういうのは一部の青少年に限られていたようですが、今はせっ…

 ★(一ツ星)

「畳を敷こう!!」by id:TomCat もう何度も話題に上っていますが、フローリングの上に手軽に敷けるユニット畳。これはいいですよ。まず重量。重い製品でも1枚5kg、軽い物なら 1kgちょっとですから、カーペット感覚で、敷いたり、どけたり、出したり、しまった…

イエコト・ミシュラン #056 ピックアップ賞・ノミネート賞

#056は「素敵な家族の時間を思い描く、コミュニケーション空間作りコンテスト」のテーマでご投稿頂きました。 みなさまが日頃から家族コミュニケーションの場所として大切にされているのは、やはりリビングとダイニングでしたね。リビングのソファに家族一人…

イエコト・ミシュラン #056 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。新しい週のはじまりの午後、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 東京はしとしと雨になりましたが、昨日の日曜日は初夏を思わせるような陽気で気分軽やかな休日でしたね〜。私も友人とマチ歩きに出掛けたのですが、みんな上…