2010-03-15から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYアーリースプリング〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:aicyuさん、ご投稿ありがとうございました。 「マチで見つけた豪華な春!」 春になると、お花屋さんはますます明るくなっていきま…

「箸袋とコースター」by id:ekimusi 母が昔していたのを真似をして、ゲストに合わせて箸袋を手作りすることがあります。 季節感を出したり、その日のメニューに雰囲気を合わせたり、時には使う人の似顔絵や名前を入れてみたり。 そしてそれに合わせて、箸置…

「音楽のおもてなし」by id:Fuel あらたまった席を設ける場合はまた違ってきますが、リビングに招くような親しい人へのおもてなしには、音楽を上手に活用すると、とても楽しくなってくると思います。 今までにもBGMの鳴らし方にはいくつかのテクニックが紹介…

「お好み焼きテーブルでリビングが庶民的もてなし空間に!」by id:Oregano わが家の実践例ではなくて申し訳ないのですが、友人の家に、専門店で使われているような本格的なお好み焼きテーブルがあるんです。普段は鉄板の上に蓋を被せていますから、普通のダ…

「対面式カウンターキッチンで料理をしながらのおもてなし」by id:TomCat これはキッチンの構造や、ダイニングあるいはリビングとの間取りの関係が大きく影響しますから、対面式カウンターキッチンになっていないイエでは、新築かリフォームの時に検討してみ…

「布使いカバーを利用」by id:offkey 部屋の印象は何に影響されてるかというと、部屋の中で使ってる布の働きが大きいのではないでしょうか。 例えばカーテン。色で部屋の雰囲気はがらりと変わります。 さて、うちでお客様をお招きするときにやっていることと…

「間接照明」by id:choco-latte お友達のおうちでホームパーティーをしたとき、雰囲気作りのために 使った間接照明。 友達の家のダイニングには移動が出来るスポットライトがついているのですが。[rakuten:eclity:10004150:detail]部屋をほの暗くし、・・・…

「玩具」by id:alpinicpark リビングの梁にアンカーを打ってあり、こいつにハンモックをつるせるようにしてあります。普段は邪魔なので外してありますが、来客の際にはすぐに掛けられるようにアンカーにフリークライミング用のカラビナでロープを結わえてお…

「リビングを料理の香りで包んでおもてなし空間に変えちゃう大作戦」by id:MINT お客様をお迎えする時にまず気になるのは部屋のニオイですね。消臭を主題にしたツリーが大きく育っているのを見ても、皆さんの関心がニオイに集まっているのがわかります。 そ…

「* ウエルカムボード *」by id:sumike 人と出会ったとき、人は、瞬時にその人の第一印象を決定してしまうと言われていますが、お客様はまず玄関から我が家を知るので、最初に目に留まる玄関の雰囲気が重要です^^ もちろんお客様がいらっしゃる際に、綺麗…

「季節の室礼でもてなす」by id:C2H5OH イエはてなで学んだ最高のもてなし術は「室礼」です。まずこちらのツリーで室礼の心を教えていただきました。 http://q.hatena.ne.jp/1252471828/232224/#i232224 そしてこちらのブログで、素晴らしい室礼の実際を目の…

 ★★★(三ツ星)

「テーブルをどけてしまうことで新しい空間を作る」by id:watena 以前ユニット畳というのが紹介されていましたが、ごく普通の洋室のリビングにそれを敷き、なんとなく生活臭漂う壁面にはポンポンポンと衝立を立てると、あっという間にお茶室ができあがります…

 ★★(二ツ星)

「布とお料理で理想のおもてなし空間をテーブルにえがく。テーブルランナー活用の勧め。」by id:TinkerBell テーブルの上にランナーを1枚プラスするだけで、何気ないテーブルがフォーマルなテーブルに早変わりです。 イメージとしては、こんな感じ。 http://…

 ★(一ツ星)

「ハイティースタンドでダイニングテーブルがおもてなし用に変身」 by id:momokuri3 もう既に皆様ご存じとは思いますが、ハイティースタンドとは、一例をあげればこういう物です。3段ハイティースタンド大 1445-0400 5218an出版社/メーカー: 和田助製作所メ…

イエコト・ミシュラン #054 ピックアップ賞・ノミネート賞

#054は「いつものリビングが早変わり!お招き&おもてなしの空間づくりコンテスト」のテーマでご投稿頂きました。 今回の語らいでは、イエを訪れるお客様への心地よく楽しいおもてなしの心がたくさん。その場で作ったものをテーブルにのせる演出が素敵な「お…

イエコト・ミシュラン #054 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。久し振りに快晴でポカポカ陽気だったこの土日、みなさまいかがお過ごしでしたか? 私は何だか晴れているだけでうれしくて、めずらしく早起き。明るい窓辺に腰掛けて、ブレックファーストと呼びたい爽やか気分の朝ごはんをい…