2010-03-12から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYアーリースプリング〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:gallerybaabaさん、ご投稿ありがとうございました。 「3月の玄関ギャラリー」 花屋さんを覗いたら、春色お花がいっぱい!スイトピ…

「ショッピングセンターが新規開店する話」by id:atomatom ぼくたちが住んでいる町の駅前にショッピングセンターが新規にオープンするのです。 この4月に。 もう永遠と思えるほども長く工事をしていて、いつになったら完成するんだろうって思っていたんです…

「春に向けて家庭菜園の話」by id:offkey 私の住んでいるところはまだまだ雪がたくさん積もっていて春は遠くかんじるのですが、それでももう3月ということもあり、今年の家庭菜園をどうするか、という話がしばしば出るようになりました。 植えるものの選定…

「我が家にワンコがやってきた。」by id:ekimusi 二日前、ちょっと大きな公園のそばの片側二車線の道沿いを彷徨っていた犬を保護しました。 すぐ近くに交番があったので、警察には届けたのですが、 飼い主が三ヶ月経っても見つからなかった場合、処分される…

「ランドセル」by id:canorps 我が家で今一番の話題はランドセルです。 もう3月。 4月にはいよいよ次女が入学を控えております。 長女と同じ鞄製作所で買おうかと思っていたのですが 次女は貧弱で、へたれ娘なもので、軽いランドセルのほうがいいかなあと思…

「我が家のホットニュース〈猫の朔ぴょん今年で10歳〉」by id:iijiman 我が家の目下のホットニュースは、(推定)再来月、10歳の誕生日を迎える、白三毛猫の朔ぴょんです。・・・続きを読む

「わが家の窓辺に現れた懐かしいお客さん、その名はアマガエル」by id:MINT カエルの姿を見かけなくなって、もうずいぶんたちました。それが突然わが家の窓辺に現れたんです。啓蟄とはよく言ったものです。5日のイエはてなのダイアリーに「大地があたたまり…

「映画」by id:fumie15 父が定年になり毎日家にいるようになりました。40年ぶりの自分の時間です。 何をするのか心配でしたが、意外なことに毎日映画を見ています。テレビや映画館で洋画・邦画問わず様々な作品を見て家族に感想を話してくれます。 父は映画…

「根付くか、シロバナタンポポ」by id:momokuri3 春になるとイエはてなでもタンポポの話題で盛り上がりますが、今のわが家もタンポポの話題で持ちきりです。移植したシロバナタンポポが無事根付くかどうか。植え痛みは現れていないか、葉っぱはしおれていな…

「後輩の思い切った転職」by id:TomCat 突然後輩が、「オラ保育士になるゾー」と言い出しました。それもクレヨンしんちゃんの物まねで(笑)。最初は冗談だと思っていたのですが、とっくに保育士の資格は取得済み、密かに就活して、この4月から転職が決まっ…

「親戚の子が東京にやってくる」by id:Oregano そろそろあちこちの大学で合格発表の声が聞こえはじめてきていますが、親戚の子も早々に合格が決まり、まだ第一志望の所はこれから発表ですが、いずれにしても東京の大学なので、春から単身で上京してくること…

「自治会の副会長になってしまった父」by id:Fuel なんと父が自治会の副会長です。我がマチの自治会の規模はちょっと大きいですから、これは大ニュースです。 はじまりは地区当番をやっていた父が、年度納めの慰労会から困った顔をして帰ってきたことからで…

「人もワンコも快適に住めるイエにするには?」by id:vivisan 昨年の六月にイエはてなでもかわいがっていただいていたびびが14歳で亡くなりました。私たち夫婦が関東からこちらに戻って5年間びびと一緒でした。もともとびびは実家のワンコでした。たまに…

「父がギターを弾き始めた!」by id:tough イエはてながきっかけでギターを弾き始めた私でしたが、なんと父までギターを弾き始めてしまいました。今わが家では「この話題で持ち切り」というより、父の弾くギターの音で持ち切りです。 夜、そろそろ寝るかとPC…

「従姉の結婚」by id:TinkerBell 従姉が結婚式を挙げることになりました。 結婚式といっても結婚式場は使わず、新郎の親しいお友だちがやっているお店をお借りして、身内と親しい友人だけを招いて行う計画です。 従姉が彼氏を伴ってイエにやってきました。 …

「軽キャンピングカー製作計画」by id:YuzuPON ひょんなことから軽の四駆が手に入ることになってしまいました。父方の本家のご近所で農業を廃業された方がいて、その人が使っていた軽トラが本家の方に回ってきたのですが、本家でも使わないので欲しい人がい…

イエ・ルポ 2 #052 ピックアップ賞・ノミネート賞

#052では「今イエはこの話題で持ち切り?!〈我が家のホットニュース〉」のテーマでご投稿頂きました。 今回は、家族、子供たち、友達、ペットと、それぞれに愛しみ深いまなざしが素晴らしくて、一つひとつのルポをとても面白く読ませて下さいましたね! ま…

イエ・ルポ 2 #052 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。数日寒い日がつづいて、また少し春の陽光がさしてきました。この三寒四温の大きな変化に、ご近所でも聞こえてくるのはもっぱら天候の話。9日の雪の日には、うちに宅配便の届け物があって、配達して下さるお兄さんも「今日は…