2010-03-01から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYアーリースプリング〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:hinadollさん、ご投稿ありがとうございました。 「春を呼ぶお雛様は、なんと云っても日本代表選手!」 自称ヒナコレクターのbaaba…

「天然素材に囲まれる安らぎ感をベッド周りに」by id:Oregano 自然の素材が持つ安らぎ感は、くつろぎのスペースの土台ではないかと思います。できることなら部屋全体を天然木や漆喰などの自然素材だけでまとめたいですね。しかし既成のイエでは、大幅なリフ…

「窓辺のくつろぎを考える」by id:TinkerBell お日様いっぱいの窓辺は、とてもすてきなくつろぎスペースだと思います。 でも問題なのは紫外線。 どんな深窓の令嬢の所にも紫外線は届いてしまいます。 窓辺でくつろいで、気持ちよくなってうとうと。ハッと目…

「大型ソファ2つ」by id:offkey テレビなど見ながらゆったりと過ごすという意味でのくつろぎスペースならばやはりうちは居間に置いてある長いソファ2つです。 2人掛けと3人掛けの2つが互いに直角においてあり、前に低いテーブル。両方ともテレビが見ら…

「光の魔術」by id:sumike 最近、調光(ちょうこう)という言葉をよく聞くようになりました。 調光とは、光を調節すること。 つまり明るさを調整したり、照明器具を部分的にオン/オフすることです。 この光の明るさを調節することで、何が変化するのでしょう…

「水槽の前」by id:cerevisiae111 趣味で水草を植えた水槽で熱帯魚を飼っているんですが、この水槽の前のスペースが我が家でお気に入りのくつろぎスポットです。 くつろぎ方 その壱、 魚は元気かなー?と数を数える。 その弐、 餌をやる。すると、魚が寄って…

「色のある空間」by id:tk09 自分の好きなものある空間には”くつろぎ”が生まれます。 視覚的なくつろぎを作るために、自分の好きな色、形を部屋に置くのは効果的だと思います。 わたしの家では、自分の好きな絵やポスターを壁に飾っています。 落ち着いた部…

「庭やベランダに野点空間」by id:TomCat 日本人のくつろぎと言ったらお茶です。しかし、和室すらも少なくなっている今では、お茶室を造るとなったら大変な資金が必要です。しかも今の家屋は高断熱ですから、本物のくつろぎ感を演出しようと炭でお湯でも沸か…

「レトロな〈時〉に浸れるイエ喫茶店計画」by id:momokuri3 イエをくつろぎともてなしのスペースにする、ちょっとレトロなイエ喫茶店プロジェクトです。要するに喫茶店ごっこですね。大人のおままごとです。この「ごっこ」にぜひ欲しいのはカウンターのスペ…

「くつろぎの読書空間」by id:Fuel この計画のキモは、学生時代の郷愁を呼び覚まし、そのころに帰って心を解きほぐすことにあります。 まず、学生時代を思い出すデザインの机を用意しましょう。たとえば図書館の自習室にあるような机。 http://www.wasedajuk…

「植物に囲まれたぽっかり異空間、森の小人さんに出会えるかな作戦」by id:MINT 私が作ってみたいくつろぎスペースは、森の中にぽっかりひらけた、7人の小人さんのイエがあるような、そんな空間です。といっても庭に森を作るのは無理ですから、隅っこにでも…

 ★★★(三ツ星)

「夏だけじゃない!移動式縁台でプチ異国情緒♪」by id:vivisan 自宅二階建てなんですが、2階にある1つの部屋は現在お泊り部屋になっていて、普段は何も置いていないからがらんとした板の間のスペースになっています。 以前イエはてなで縁台の話題がありま…

 ★★(二ツ星)

「ウッドデッキならぬ土デッキ」by id:tough くつろぎのスペースとしてウッドデッキに憧れていますが、いざ作るとなると、木で耐候性を持たせるのはなかなか大変そうです。プロに頼んで施工してもらえばいいですが、それでは資金がかかります。テラスもいい…

 ★(一ツ星)

「明かりによるくつろぎを演出する空間作り」by id:C2H5OH イエはてなには様々な照明の工夫のアイデアがありましたが、それらを総合すると、くつろぎの明かりの条件とは、おおむね次のようになると思います。 1.単一の光源で部屋全体を照らそうとしない。必…

イエコト・ミシュラン #053 ピックアップ賞・ノミネート賞

#053は「自由な発想とアイデアで!くつろぎスペース作りコンテスト」のテーマでご投稿頂きました。 くつろぎの場所で盛り上がったのは、やっぱり現在の暮らしでも「縁側」「たたみ」「お風呂」でしたね〜。日本ならではの落ち着く空間はどれもみなさまの関心…

イエコト・ミシュラン #053 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。爽やかに晴れて春らしいあたたかな日になった昨日の日曜日。みなさまも弥生の風を迎えながら、いい休日をお過ごしだったことと思います。私も着物で友人の個展初日に出掛けてきましたw お気に入りのビロードの道行コートは…