2010-02-09から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYウィンターカラー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:lepremierpasさん、ご投稿ありがとうございました。 初雪 初雪降りましたね!昼間の太陽ですぐに溶けてしまったので、この雪を撮影で…

「ホットレモン」by id:lepremierpas 寒い日に温まるのに良く作るのが「ホットレモン」です。「ホットレモン」 ・レモンのしぼり汁 ・熱湯 ・蜂蜜 ・おろし生姜 上記の材料を合わせるだけです。 ここに少し炭酸を入れても美味しいですし、レモンの変わりに柚…

「我が家のホットタイム」by id:ekimusi それは勿論、夫婦でチョコラータを飲む時間ですね。 バニラビーンズや生クリームを入れた本格的なものではなくて、 熱いココアか暖めたミルクにチョコ一欠(ガーナが個人的に好きです)カップに落として、 あとはお好…

「室内芋煮会」by id:YuzuPON わが家のホットタイムのひとつに室内芋煮会があります。芋煮会というと、主に秋に屋外で行われるものですが、それを冬に室内で楽しむわけです。 場所はキッチン。用意する物はキャンプでカレーを作るような大きな鍋。キャンプの…

「バレンタインデーの歌(音楽)といえば、みなさん、何を思い出します?」by id:iijiman バレンタインデーと聞いて思い出す歌(音楽)は???という質問で、世代が分かれるかもしれません。 1980年代を過ごした人たちなら国生さゆりさんの「バレンタイ…

「バレンタインデー・イブに女子だけのチョコフォンデュ大会」by id:TinkerBell 一種の壮行会です♪ オンナノコは2月14日に向けてそれぞれ真剣。 この日に勝負をかける人も、 付き合っている彼氏にさらに深い思いを伝えたい人も、 今はまだ意中の人はいない恋…

「味噌煮込みうどん」by id:vivisan 中部に住んでいる人は冬場に限ったことではないとは思いますが、やっぱり冬場の味噌煮込みうどんはちょっと違いますね♪ってことで、名古屋名物味噌煮込みうどんです。 家庭では家庭の味の味噌煮込みうどんが手軽に作られ…

「ウインターイルミネーション☆」by id:sumike 冬の風物詩というと思い出すのはウインターイルミネーションです。 師走になると、ひときわにぎわいを増している名駅前(名古屋駅前の略称です)に足が向きます。 そこで今年で9年目、もはや恒例になったJR…

「ひなたぼっこ」by id:tibitora 寒くても日差しがほかほかと暖かいときにはベランダの近くで日向ぼっこをしています^^ 気温が低い日も日向でお日様にあたっているとぽかぽかと体が温まってきます^^ 好きな本や雑誌、新聞を持ってきて温かい飲み物と一緒…

「わが家の冬の風物詩、干し芋作り」by id:TomCat わが家の冬の風物詩の一つに、干し芋作りがあります。親戚がサツマイモをたくさん送ってくれますので、その一部を干して保存食にするわけです。以下、わが家の冬の風物詩のご紹介がてら作り方を記しておきま…

「雪吊」by id:powdersnow 冬の風物詩として、公園などの木々に施される「雪吊」が思い浮かびます。 木々の枝が雪の重みで折れないように、縄を張り巡らして保護しているものです。 兼六園などが有名で、ニュースにもなったりするので、ご存じの方も多いかと…

「わが家のホットタイムは大判焼き」by id:Oregano ある意味これはわが家の冬の風物詩とも言えると思いますが、わが家のホットタイムと言ったら、何と言ってもイエで焼く大判焼きです。 大判焼き。江戸時代中期に神田の今川橋近くの店で売られていたのが元祖…

「火鉢と料理を囲んでホットタイム」by id:momokuri3 わが家で火鉢を使い始めたのは以前書かせていただいた通りですが、 http://q.hatena.ne.jp/1257742340/239880/#i239880 これがすばらしいホットタイムをわが家にもたらしてくれました。特にみんなで火鉢…

「本当の愛をバレンタインに込めて」by id:CandyPot このツリーで、バレンタインデーの本当の由来を教えてもらいました。 http://q.hatena.ne.jp/1170824685/71346/#i71346 そして翌年の“リブ・ラブ・サプリ”のテーマ「バレンタインデーに」でも、さらに話題…

「男もすなるバレンタイン」by id:Fuel 恥ずかしながら、彼女と付き合い始めたきっかけはバレンタインでした。突然渡された一つ包み。その中に込められた思いが、私の毎日をどれほど大きく変えてくれたでしょう。私たちにとってのバレンタインは、そんな二人…

「我が家の冬の風物詩は柚子の香り」by id:watena 我が家の冬の訪れを実感させてくれる風景。それは柚子の香りです。子供の頃からそうでした。「ただいま」と玄関を開けると漂ってくる柚子の香り。お鍋の季節の到来だ。柚子湯の季節の到来だ。そして何より楽…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #048 ピックアップ賞・ノミネート賞

#048では、「冬の風物詩」「バレンタインデーに」「我が家のホットタイム」のテーマでご投稿頂きました。 今回の語らいの初日はちょうど「節分」。「冬の風物詩」テーマでは、「恵方巻き」の話題が一番の盛り上がりでした〜。我が家ではこんな節分を過ごしま…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #048 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。吐く息が白い冬の日ですが、昨日はちょっとマチ歩き。眺めていくと、みんな防寒とともにあたたかなお洒落を楽しんでますね〜♪ コートにブーツ、帽子にマフラーに手袋。行き交う人の素敵な帽子やコートを見ながら歩くだけで…