2010-02-02から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈パーティーグッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:miyupie777さん、ご投稿ありがとうございました。 「ネックレス」 アクセサリーは、つけるだけで普段着をパーティー服にしてくれるアイ…

「雪は豊年の瑞(しるし)」by id:tunamushi 四季のことわざを調べていたら、「雪は豊年の瑞」という歌を見つけました。 http://www.weblio.jp/content/%E9%9B%AA%E3%81%AF%E8%B1%8A%E5%B9%B... 今年は暖冬だと言われていたのに、たくさん雪が降ったように思…

「冬来たりなば春遠からじ」by id:mododemonandato 「冬来たりなば春遠からじ」とはイギリスのロマン派の詩人パーシー・ビッシュ・シェリーの詩に書かれた言葉だそうです。 彼の書いた詩「Ode to the West Wind」の結びに「If winter comes,can spring be f…

「春宵一刻値千金」by id:tough これは諺というより名言と言った方がいいでしょうか。北宋の詩人・蘇軾の「春夜」の中の言葉です。 春宵一刻値千金 花有芿香月有陰 歌管樓臺聲細細 鞦韆院落夜沈沈 春の夜のひとときは値千金 花は清らに香り月あかりに影を落…

「小麦粉ねんど」by id:cerevisiae111 寒の戻りでしょうか、この前はあったかかったのにまた寒くなりました。 こたつに入ってウイスキーを飲みながら家の娘が好きなアンパンマンキャラを作ってみました。小麦粉粘土のパッケージには、天然素材だから子供でも…

「天然素材を天然素材で焼く土器作り」by id:YuzuPON 以前、土器作りについて書いたことがありました。 http://q.hatena.ne.jp/1229316507/196713/#i196713 土器は野焼きといって、焚き火を用いて焼いていきます。しかし今の社会で焚き火が容認される場所は…

「私流お酒の楽しみ方」by id:TomCat 私はハッキリ言って、酒が大好きです。貝原益軒の「養生訓」には「酒は天の美禄なり」とあります。この言葉は「漢書」の一節から取られたものと思いますが、貝原益軒はこの後に、飲めば陽気を助け、血気を和らげ、食気を…

「どぶろく造り」by id:nocturne-12 私の実家は農家で、秋に収穫した新米で「どぶろく酒」を作ります。作り方はとても簡単で、蒸した新米に米麹を混ぜ、ドライイーストで発酵させてゆきます。約 1週間程度で出来る「どぶろく酒」ですが、製造中に毎日その味…

「お酒にまつわるちょっといい音楽たち」by id:momokuri3 お酒をテーマにした歌はたくさんありますが、その中から、ちょっといいな、と思う曲をいくつかご紹介してみたいと思います。ベスト~三十年目の途上にて~アーティスト: みなみらんぼう,吉田旺,萩田光…

「コーヒー酒」by id:vivisan 友人から沖縄土産としてもらったのが、「コーヒー泡盛」でした。 泡盛にコーヒー豆を入れたものだったんですが、これがいける!コーヒー好きなダンナには欠かせないものになりました。 酒が一滴も飲めないあたしですが、お湯で…

「梅酒ならぬ、梅みりん」by id:sumike 梅酒は、氷砂糖と梅と蒸留酒(ホワイトリカーや焼酎)で漬けられます。 でもなんと本みりんで仕込んだ梅酒(梅みりん)もとても美味しいのです。 みりん?料理に使うやつでしょ、なんて思われたとおもいますが、 もち…

「イエはてなは〈春風の中に坐するが如し〉」by id:Cocoa 「春風の中に坐するが如し」。これは中国宋代の儒学者であり朱子学の創始者である朱子が編纂したという宋名臣言行録の中にある言葉です。慈愛溢れる良い師に恵まれると、暖かい春風の中ですくすくと…

「冬のことわざ、いま、むかし」by id:Fuel ◆冬の雪売り 冬に雪など珍しくもない。冬に雪を売ろうとしても買い手が付くわけがない。転じてありふれたものには魅力がないという意味のことわざです。 例: 「ねぇねぇ、こういうサプリのアイデア、いいと思わな…

「オーガニックコットン(布ナプ、タオル、下着、ベビ用品など)」by id:chairs オーガニックコットンの素材のものが最近は増えてきました。 下着、トップス、肌に直接つけるものなら尚更安心できるものを使いたいです。 近頃では女性向けに、オーガニックコ…

「天然素材で遊ぶ、蜜蝋ねんどざいく」by id:SweetJelly ねんどざいく、と平仮名で書くと、漢字で書くよりいい感じですね♪ 自然生まれの蜜蝋は燃やしても地球温暖化を加速しないと知って興味を持っていたのですが、なんとその蜜蝋を素材にした粘土があること…

「お酒にまつわる言葉あれこれ」by id:Oregano お酒にまつわる名言のひとつに「一杯目は健康のため、二杯目は喜び、三杯目は心地よさ、四杯目は愚かさのため」というのがあります。誰が最初に言ったのかは知りませんが、うまいことを言ったものですね。たし…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #047 ピックアップ賞

#047は「酒」「天然素材」「四季のことわざ」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。 今回一番盛り上がった「酒」テーマでは、みなさまのお気に入りのお酒の楽しみ方がいろいろ。「酒の香りと思い出」「家で作る果実酒」「あっという間に飲んでしまった〈…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #047 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。東京は昨日、冷たい雨が雪になり、今日もさらに寒い真冬日です。急な寒さになりましたが、みなさま体調はいかがですか? 昨夜は、換気で少し窓を開けるとお部屋の中でも白い息でした〜。でも、雪の後の夜の空気は本当に澄ん…