2010-01-29から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈パーティーグッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:miyupie777さん、ご投稿ありがとうございました。 「白い食器」パーティーの際にはこれらの白い食器を使います。和洋中どんな料理にも…

「生のものを頂く 生野菜・生果物 手作り野菜果物ジュース」by id:Shared 店頭には様々な果物や野菜が立ち並んでいます。 四季によってそれはもう豊富なほどに楽しませてくれる野菜や果物。 これらを生で頂くことで、より「酵素」を上手に取り入れることが出…

「着物と花見」by id:sumike 着物と洋服はその形や着方だけでなく、四季折々の柄を取り入れるところが大きな違いですね。 草花の柄の入った着物や帯を身につける時に、その花が見ごろになる頃よりも少し早めに先取りするのが粋なんです^^ なので着物を着る…

「クロッカスの発芽日記ならぬ〈年記〉」by id:offkey 日記ではないのですが、去年までの5年間、毎年クロッカスの発芽したとき様子を写真に撮ってました。たった5年ですが、2〜3年に1度掘り起こして、新たに植え替えしたりしてますが、地味にクロッカスが増…

「雑草歳時記」by id:TinkerBell 2008年盛夏……。 イエはてなで教えてもらったミステリープランター。 適当な場所から土を持ってきて、何も撒かずにお水だけあげて、何が生えてくるかを楽しむ園芸。 夏、マイトングで公園のお掃除をしていたら、小さな子供が…

「桜で知る季節」by id:fumie15 会社にある桜が今雪をかぶって白くなっています。 これから少しづつ暖かくなって蕾が膨らんでいくのでしょう。 それからさらにピンク色になって入学式のころには満開になります。 そして花吹雪で窓を一面に飾って緑の新芽が出…

「CO2排出削減追求生活記」by id:Fuel 1.なんとなく省エネをしないと地球の未来が危なそうだと気付く。 イエはてなに参加し始めてから、だんだんそういう意識が生まれてきた。とりあえず余分な電気を消すとか、待機電力をカットするなどの努力は始めてみた。…

「アゲハ幼虫観察記」by id:momokuri3 私は健康野菜アシタバを育てていますが、 http://q.hatena.ne.jp/1239771316/213662/#i213662 9月初旬、ふと見ると、なんとイモムシがたかっていました。アシタバにイモムシ?キャベツじゃあるまいしと思い虫に詳しい友…

「旬のものと言えば」by id:cerevisiae111 私の趣味は釣りです。 主に磯でグレという魚を狙って釣るのですが、この魚は真冬が旬でこの季節につれるものは寒グレといわれ、油がのってとてもおいしいです。 もちろん真冬意外にもつれますので他の季節にも釣り…

「自然の素材で工作を楽しむ」by id:YuzuPON 自然の中で手に出来る素材で楽しむ工作には、子供時代の夏休み工作のようなワクワクする楽しさがあります。以下、日記というには順不同で単なる箇条書きに過ぎませんが、その一端をご紹介してみたいと思います。 …

「山葡萄酵母作り体験記」by id:MINT ◆第一日目 お友だちに山葡萄をいただきました。量はほんの一握りですが、ここから酵母を起こしてパンを焼くには十分です。 一粒食べてみました。うわぁ、おいしい!友だちが言うには、山葡萄って不思議な葡萄なんだそう…

「鷺草を戻すためにできること」by id:vivisan 私はいろいろな花が好きです。が、一番好きな花は?と言われたら、「鷺草」と答えると思います。 もともとある漫画にでていて、本当にそんなカタチをしているのだろうか?と思っていたのですが、友達に球根をも…

「私の動物暮らし日記」by id:TomCat 「自然」とは「人工的でない物」のことなのかもしれません。でも私は、「自然=命」と考えているんです。ですから私の自然暮らし日記は、イコール様々な命との触れ合いの日記。その中にはペットも人間も出てきます。とり…

「早咲きの桜日記」by id:iijiman 2010年1月21日。まさかまだ咲いていないだろうなと思いつつ、近所の「早咲きの桜」のある公園へ。 何と、もう咲いていました。多分、寒緋桜という種類です。(その様子は昨日、イエはてなの別のツリーにも書きました。) で…

「三宝に飾る自然の恵み」by id:tough わが家には三宝(または三方)があります。鏡餅やお月見のお供えを乗せたりする台のことです。近ごろこれに様々な自然の恵みを乗せて飾ることを楽しむようになりました。 ・春 春は、身近な道端の草花を寄せ植えにして…

「畑仕事真似事日記」by id:Catnip 知り合いから、土地を借りる気はないかとお話を頂いたのが数年前。場所はとある市街化調整区域の一角です。昔、原野商法の市街地版のような商売が流行った時期があり、宅地にできない土地をまるで宅地のような分譲地に見せ…

イエ・ルポ 2 #049 ピックアップ賞・ノミネート賞

#049では「四季に食に環境も!〈私の自然暮らし日記〉」のテーマでご投稿頂きました。 まずひとつには、四季の自然を感じながらの暮らしが豊かに語られましたね。「鳥のなきごえ」「虫の鳴き声」「星を眺める」「空を見る」「雨の名前」「滝桜」…、それに「…

イエ・ルポ 2 #049 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。我が家では昨日、猫を抱いててんやわんやのひと騒動! 本当に久々に動物病院へ行きました。朝起きると、キッチンの窓辺の小さな花瓶がシンクに落ちて割れています。一方、メスのイプちゃんがうずくまって口をあけて舌も出し…