2010-01-07から1日間の記事一覧

12月のAmazonギフト券当選者

12月(12月1日から12月31日)のプレゼント当選者を発表!! id:Lady_Cinnamonさん、id:chairsさん、id:gallerybaabaさん、 id:VEGALEONさん、id:meizhizi87さん、id:Sharedさん、 id:TomCatさん、id:choco-latteさん、id:Fuelさん、 id:futanboさん、id:iiji…

リブ・ラブ・スナップ「アイデア・ハウスグッズ」

「プチ茶漉し」by id:Lady_Cinnamon 我が家のプチアイテム、その名もプチ茶漉しチャンです。茶所に住んでいるせいか、色々なタイプの急須をいただくことがあります。中に金型茶漉しを装着する型もあるのですが、そうでなく急須の中で茶葉をじっくり開かせる…

リブ・ラブ・スナップ「アイデア・ハウスグッズ」

「ハンディモップ」by id:miyupie777 先日、某メーカーの使い捨てハンディモップセットが懸賞で当たったのですが、実際に届いたのは取替用のシート5枚のみ。本体の持ち手がないじゃないのー!そこで、先が焦げて捨てようと思っていた菜箸をシートの取付口に…

リブ・ラブ・スナップ「アイデア・ハウスグッズ」

「ゴム手袋ハンガー」by id:danburite 父がワイヤーでつくってくれた、ゴム手袋ハンガーです。私は手が荒れやすいため、水仕事にはゴム手袋がかかせないのですが、このハンガーにかけておくと、湿気がこもらず指先までちゃんと乾くので、いつも快適に使うこ…

リブ・ラブ・スナップ「MYホットスイーツ&ドリンク」

「冬至のおしるこ」by id:offkey 冬至にはかぼちゃを食べるのが習慣になってますね。我が家ではお汁粉にかぼちゃを一緒に炊き込んでおやつとして食べてます。小豆は炊くのが大変なので缶詰をつかってますが、白玉は豆腐を練りこんで作ると耳たぶのような柔ら…

リブ・ラブ・スナップ「MYホットスイーツ&ドリンク」

「鬼まんじゅう(芋まんじゅう)とゆずはちみつのホットドリンク」 by id:VEGALEON 芋まんじゅうは、さつまいもを1センチ角に切り小麦粉と砂糖をお湯で混ぜて練って蒸し器で蒸します。先回紹介した「ういろ」よりも簡単です。私の住んでいます名古屋近郊では…

リブ・ラブ・スナップ「MYホットスイーツ&ドリンク」

「やきたてパンにゴマ蜜アート」by id:aicyu 黒ゴマに黒蜜を少しずつ加えながら、ペースト状になるまでねりねり練る。それを搾り器に入れて、バターを塗った食パンに搾り出す。オーブントースターでほどよく焼く。ホカホカでセサミンたっぷりの健康パンを召…

リブ・ラブ・スナップ 12月スナップ賞

今回のスナップ賞は、#025「MYホットスイーツ&ドリンク」「アイデア・ハウスグッズ」テーマより各3つずつセレクトさせて頂きました。 ※スナップ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポイ…

イエ・ルポ 2

「新春書き初めで初笑い」by id:tough 書道好きの父にとって、毎年の書き初めは欠かせない行事です。正月二日の朝、拭き清められた床の上に無地の掛け軸が広げられ、父はその横で墨を擦り始めます。冬の朝ですが、暖房は入れません。キリッと冷たい空気が気…

イエ・ルポ 2

「いつものコース 季節を変えて楽しむ」by id:greenbaaba 年を重ねるごとに、全てが自然体で在りたい―,自然に回帰したい―と思う気持ちが強くなってきています。このような気持ちからなのか、自宅からほど近い「森林公園」という散歩コースに度々足が向いて…

イエ・ルポ 2

「蛇松緑道〜景色も自然も、地域文化を大切にしたいお散歩コース〜」 by id:fwap 「私のとっておきのお散歩コース」は蛇松緑道です。 蛇松緑道というのは、沼津駅と沼津港を結んだ市街を一直線に結んだ歩道です。 沼津市のホームページによると、旧国鉄・沼…

イエ・ルポ 2 12月ヒット賞

今回のヒット賞は、#046「実況中継風ルポ!私のとっておきのお散歩コース」と#047「家族全員集合!微笑みと爆笑の家族エピソード」に頂いたご投稿から3つ選ばせて頂きました。※ヒット賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフ…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「和紙で日本の伝統色のグラデーションを作る&和紙でカードを作って色合わせ遊び」by id:Cocoa 「日本の伝統色」で検索すると、たくさんのサイトが見つかります。その中には、伝統色をHTMLで表現するための色データを記した物がたくさんあります。そこでた…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「家印」by id:Catnip 「いえじるし」と呼びます。家紋と同様の家を表すマークですが、家印は商家のトレードマークとして使われたり、土蔵の壁に表示されたり、家財用具や農機具などの持ち主を表す印などとして用いられました。林業などでは伐採した木に家印…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「茶の湯の心を暮らしに活かす」by id:TomCat 茶の湯の心っていったいなんだろう。ずっとそんなことを考えていたことがありました。たどりついた答えは、茶道とはごく簡単にいってしまえば「室礼(しつらい)」と「もてなし」の生活文化であるということ。だ…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE 12月のFORTUNEサプリ賞

今回のFORTUNEサプリ賞は、#044-#045に頂いたご投稿から。「湯」「印」「日本の伝統色」のテーマよりセレクトした3つです。 ※FORTUNEサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポイント送…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「来たる年も変わらない豊作を祈る越年餅搗き」by id:C2H5OH うちの本家の方に伝わる習慣です。各家では鏡餅などにするために、暮れのうちに餅搗きを済ませますが、臼も杵も大晦日まで出しっぱなしにしておきます。そして年越し蕎麦も済んだ大晦日の夜に餅米…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「年越し蕎麦に年明けうどん」by id:Oregano 昨年の秋だったと思いますが、香川県の「さぬきうどん振興協議会」が全国に向けて「年明けうどん」を提唱しているというニュースがありました。細く長くの蕎麦で年を越したあとは、太く長いうどんでさらに縁起良…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「クリスマスに聴きたい音楽集」by id:momokuri3 ポップスにも様々なクリスマスソングがありますが、たまには伝統的なクリスマスの音楽に耳を傾けてみるのもいかがでしょうか。 まず「Christmas Spirit: World's Fav Hymns & Carols」。 http://www.amazon.c…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON 12月のSEASONサプリ賞

今回のSEASONサプリ賞は、#045にご投稿頂いた中より選ばせて頂きました。「クリスマスに」「我が家の年越し行事」の各テーマよりセレクトした3つです。 ※SEASONサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券…

イエコト・ミシュラン

「壁に布を垂らすだけでできあがりの床の間空間」by id:CandyPot イエはてなが始まったばかりのころにもちょっと書いたことがありますが、私の壁活用は床の間です。といってもただ壁に無地の布を垂らしただけ。その布が、部屋の中に床の間のような空間を作り…

イエコト・ミシュラン

「漆喰で洋室に日本の壁を作る」by id:Fuel 以前漆喰を塗った経験から、 http://q.hatena.ne.jp/1247633703/225549/#i225549 次にやってみたいのは、洋室の中に日本の壁を作ってしまうDIYです。例をあげればこんな感じの仕上がりですね。 http://kaiteki01.s…

イエコト・ミシュラン

「家族の壁」by id:TinkerBell わが家にある「家族の壁」をご紹介します。 家族それぞれが自由に自分をアピールしたり、家族の絆を深めるためのものを飾っておけたりする壁です。 普通「家族の壁」というと、家族間の隔たりのことを意味します。 わが家にも…

イエコト・ミシュラン 12月のミシュラン賞

今回のミシュラン賞は、#049「楽しい・便利・自分仕様!壁の活かし方&設計コンテスト」に頂いたご投稿からセレクトした3つです。 ※ミシュラン賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポイント…

12月の月間賞発表&Amazonギフト券当選者発表

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は、年明けにささやかなお年玉になるでしょうか(^^)、12月の月間賞を発表・ご紹介しますw 〈イエはてな〉の語らいを日々ご一緒下さったみなさまに1カ月の大感謝をこめて! 今回もすべてのメッセージを読み返してみま…