2009-12-08から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYウォーム・ファブリック〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:futanboさん、ご投稿ありがとうございました。 「コタツ布団掛けとネコ」 こたつふとん、2年前に安いものと買ったんだけど、…

「おばあちゃんと一緒にコイバナ♪」by id:TinkerBell うちの母は、よく私をつかまえては父との恋人時代の話をしてノロケていました(笑)。 だから子供時代の私は、祖母にもそういうことを聞いていいんだと思って、 「ねぇ、おばあちゃんは結婚する前、おじ…

「祖父母と過ごす年末年始」by id:Lady_Cinnamon 今でこそ定住している我が家ですが、以前は転勤に次ぐ転勤、私も学生時代から転々と住いを変えていました。一方で母方の祖父母宅は農家ということもあり、その地で長く続いている旧家。てんでんばらばらに暮…

「霜柱踏み〜祖父との日の出散歩、早く春が来ますように〜」by id:fwap 私が幼い頃、生まれも育ちもなかなか雪が降らないところだったので、霜が立ったときには相当寒い日だと思っていました。 そんなとき、冬休みだったとき毎朝祖父とお散歩をしていたので…

「祖父と体験したフシギ世界」by id:YuzuPON うちの家系その昔、地域の祭祀を担う家だったようで、今でも様々なフシギアイテムが伝えられています。たとえば分家のわが家にも一つありますが、石が生んだ石と伝えられる球形の玉石。岩の肌に顔を出し、それが…

「神宮暦・神社暦を愛用する」by id:watena 昔はどこの家にもあったのに今は無い家が多いものの一つに、神宮暦・神社暦があげられると思います。 神宮暦の元は、江戸時代の初期頃から伊勢の暦師達によって編纂されていた伊勢暦と呼ばれる暦本に由来します。…

「マジックテープDEハンドメイドキルトカレンダー」by id:lepremierpas お気に入りのカレンダーが我が家にはあります。 それも手作りカレンダー。 紙ではなく、布で出来ています♪ まず、土台になる部分を作ります。 そして、土台が出来たら、次は日数分だけ…

「冬の水分補給は暖かいお湯や飲み物で」by id:tibitora 冬はあまり汗をかかないですが、空気が乾燥していることもあり体の水分が奪われがちになってしまいます。 そこで私は朝起きたときなどにお湯を飲むようにしています^^ 夜寝る前にポットにお湯を入れ…

「手軽な足湯」by id:canorps 温泉地などに旅行に行くと、温泉に入りたい!という思いにかられます。 でも時間がない、用意もない。 そんな時に、温泉地などにある無料の足湯がお手軽で大すきです。 記憶に新しいのは大分の由布院。それから三重の長島温泉。…

「タダほど嬉しいお湯はない!!無料温泉の旅」by id:momokuri3 最近各地に、旅の疲れを取ってくれる無料の足湯ができていますが、探してみると、なんと全身浸かれる本物の温泉が無料!!という所もあったりします。たとえば名湯で名高い草津温泉。ここには1…

「白湯」by id:choco-latte 白湯とは、お湯をいったん冷まして、ぬるくなったお湯のことです。 白湯には内臓をあたため、余分なものを排出する効果があります。 数ヶ月前からダイエットをしているのですが、お湯を沸かしたあと、だいたい40度ちょっとくらい…

「おばあちゃんとぬか床で白菜のお漬け物づくり」by id:wacm みなさんも冬休みに白菜のお漬け物をよく食べたと思います。私の実家では祖父母の家で白菜の漬け物をよく作りました。白菜の甘みに、ところどころにぴりりとした鷹の爪。おばあちゃんの作った漬け…

「もういくつ寝るとクリスマス?この時期限定の〈アドベントカレンダー〉」 by id:MINT クリスマスまであと何日?そんなカウントダウンを楽しむのが「アドベントカレンダー」です。たとえばこういうの。一日ひとつ窓を開けていって、全ての窓を開け切るとク…

「365ヶ所お掃除カレンダー」by id:Catnip 1日1ヶ所、普段あまり手を付けない場所を磨いてやるスケジュールカレンダーです。 最初の一年は、毎日どこを磨くかを考えて過ごします。たとえばバスルームのドア。バスルーム側は風呂掃除と一緒にやると思いますが…

「土瓶を買って来ました」by id:Fuel 今回のテーマはお湯かぁとお店を眺めて歩いているうちに、土瓶が目に止まりました。中に、いい感じの注ぎ口の細い物があったんです。これはコーヒーにイケると直感して、買って参りました!! ドリップでコーヒーを淹れ…

「茶の湯の心を暮らしに活かす」by id:TomCat 茶の湯の心っていったいなんだろう。ずっとそんなことを考えていたことがありました。たどりついた答えは、茶道とはごく簡単にいってしまえば「室礼(しつらい)」と「もてなし」の生活文化であるということ。だ…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #044 ピックアップ賞

#044は「湯」「カレンダー」「お祖父母様と一緒に」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。 まずは、健康に関する話題が多かった「湯」テーマからご紹介すると…。ビタミンCや漢方薬を溶かして飲む「白湯やお湯割り」、お風呂でカラダをあたためる「ゆず湯…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #044 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。よく晴れて気持ちよかった昨日、ご近所を散歩していたら、通りがかったお宅のおもてで、ご家族3人、何やら楽しそうに作業されてました。娘さんは掃き掃除、お母さんと息子さんはたくさんのプランターを移動中。見ると、大き…