2009-12-03から1日間の記事一覧

11月のAmazonギフト券当選者

11月(11月1日から11月30日)のプレゼント当選者を発表!! id:VEGALEONさん、id:choco-latteさん、id:iijimanさん、 id:TomCatさん、id:aicyuさん、id:lepremierpasさん、 id:canorpsさん、id:tatiaさん、id:tibitoraさん、 id:westa1さん、id:gallerybaaba…

リブ・ラブ・スナップ「MYウォーム・ファブリック」

「コタツ布団掛けとネコ」by id:futanbo こたつふとん、2年前に安いものと買ったんだけど、柄もちょっといまいちで、汚れで「もう今年はだめかなあ・・」って思ってましたが、防水加工された布団掛けを見つけ、「これでまだまだ使える!」と思い、またまた…

リブ・ラブ・スナップ「MYウォーム・ファブリック」

「Mさんの手編みマフラー」by id:iijiman http://q.hatena.ne.jp/1257396705/238804/#i239053 に投稿しました、Mさんの手編みのマフラーです。襟元が少し寒いなと感じる時に重宝します。外出時だけでなく、イエにいる時にも、ストーブを付けるほどではないけ…

リブ・ラブ・スナップ「MYウォーム・ファブリック」

「湯たんぽ」by id:meizhizi87 職場で使っている湯たんぽです。ミニサイズなので、膝の上に乗せています。ぽかぽかと暖まり、ケースもふかふかとしていて肌触りもお気に入りです。デスクワークが中心なので、体を動かさないと寒いですが、これから心強い味方…

リブ・ラブ・スナップ「MYハーベスト・クッキング」

「もってのほかのゴマ和え」by id:fumie15 山形の秋の味覚の「もってのほか」のゴマ和えです。名前の由来は諸説あるようですが、「もってのほか(思ったより)おいしい」というのが由来のようです。菊の花びらをむしり(山形の子供が必ずさせられるお手伝い…

リブ・ラブ・スナップ「MYハーベスト・クッキング」

「小豆の手作りういろ」by id:VEGALEON 米粉と小麦粉、砂糖をお湯でといて 茹で小豆を加えます。それを型に流し込んで蒸し器に入れて中火で約1時間ほど蒸します。私の住んでいます尾張名古屋は「ういろ」で有名ですが、買ってまで食べませんね。 ウチの「う…

リブ・ラブ・スナップ「MYハーベスト・クッキング」

「菊花しぼり」by id:gallerybaaba 九里より旨い十三里より旨い、菊花しぼりはいかが?(材料は、サツマイモとゆで卵)この季節、我が家に再三登場する手作りお菓子です。そしてお正月には、お節の彩りと箸休めに、お重の一隅に収まっているオフクロの味です…

リブ・ラブ・スナップ 11月スナップ賞

今回のスナップ賞は、#024「MYハーベスト・クッキング」「MYウォーム・ファブリック」テーマより各3つずつセレクトさせて頂きました。 ※スナップ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポイ…

イエ・ルポ 2

「入院先で知り合った男の子」by id:SweetJelly 子供のころ、熱があるのでお医者さんに行ったら、猩紅熱かもしれないと言われて、そのまま入院させられてしまったことがありました。抗生物質で簡単に治療できる病気ですが、制度上はその頃はまだ法定伝染病だ…

イエ・ルポ 2

「子供時代と別れを告げた夏の日の十秒間」by id:Catnip 君は最初、友達の妹として私の前に登場しましたね。ちっちゃくて、お兄さんのことが大好きで、いつもちょこちょこついて回っていました。 そんな君が泥んこのきったない姿で現れたのは、雨の日でした…

イエ・ルポ 2

「中学の夏に」by id:C2H5OH 季語がテーマだった時にちょっと触れた思い出を、もう少し時期を遡ったところから書かせていただきたいと思います。 新学期が始まったばかりの頃。一人の女子が目に止まりました。校庭の隅で空を見上げているようでした。その日…

イエ・ルポ 2 11月ヒット賞

今回のヒット賞は、#045「甘酸っぱいあの日の思い出、あなたの初恋物語」に頂いたご投稿から3つ選ばせて頂きました。※ヒット賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポイント送信メールによっ…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「和建具の機能的特徴を現代の暮らしに生かす」by id:TomCat 建具とは、建物や部屋の開口部に設置される開閉できる仕切りとその枠などの総称ですが、日本の建具の特徴は、その仕切りの曖昧さにあります。構造的に脆弱で、声も音も筒抜け。ほとんどカーテンで…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「たまには姉弟でデート」by id:MINT 私には弟がいます。姉弟、あるいは兄妹は、彼氏彼女を除くと、同世代では唯一の、友人以上に親密な関係にある異性ではないでしょうか。異性というとちょっと生々しいですが、自分と違うジェンダー(生物的な男女ではなく…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「指が脳を活性化する!楽器はとても効果的かも」by id:tough リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #029のテーマ「音楽の日に」がきっかけになって買ってしまったギター。 http://q.hatena.ne.jp/1237352204/209333/#i209333 その時の書き込みで賞までいただいてしま…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE 11月のFORTUNEサプリ賞

今回のFORTUNEサプリ賞は、#043に頂いたご投稿から。「指」「兄弟姉妹」「襖・障子・日本の建具」のテーマよりセレクトした3つです。 ※FORTUNEサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「小鳥と共に五穀を祝う&コーヒーで五大陸の恵みに感謝のイエ新嘗祭計画」by id:Cocoa まず小鳥と共に五穀を祝う計画です。 イエはてなで紹介されていた小鳥の水浴び場やバードケーキの作り方などを読んで、わが家でも自然の小鳥たちに何か貢献したいと思っ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「七五三のいわれを知り大人の七五三を考えてみる」by id:watena まず七五三がなぜ11月15日なのかですが、これは調べると、三代将軍徳川家光が、虚弱だったの四男徳松の5歳を祝い、慶安3年11月15日にその袴着の儀を大々的に行った事に由来するとされています…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「地球を救う男の冬支度はモモヒキ!!」by id:Fuel 一昨年も昨年も大いに盛り上がった、地球温暖化を防ぐ男の切り札、モモヒキ!! http://q.hatena.ne.jp/1196657712/129740/#i129740 http://q.hatena.ne.jp/1227070380/193146/#i193146 地球を救う男の冬…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON 11月のSEASONサプリ賞

今回のSEASONサプリ賞は、#043-#044にご投稿頂いた中より選ばせて頂きました。「「我が家の冬じたく」」「七五三祝いに」「新嘗祭の日に」の各テーマよりセレクトした3つです。 ※SEASONサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマ…

イエコト・ミシュラン

「風邪を吹き飛ばせ!腎に美味しいビタミン鍋」by id:momokuri3 漢方で腎というと、腎臓だけでなく、内分泌系などの体のバランスを司る経路全体を指すようです。ですから、漢方で腎を養うとされているものは、巡り巡って疲れも取ってくれますし、免疫力も高…

イエコト・ミシュラン

「冬こそ花壇作り、菜園作りの好機、庭に出て鍬を振るえば体はポカポカ」 by id:YuzuPON 土は冬に肥やす。これが植物育ての大切な基本の一つです。作物や花が終わってお休み中の土を元気に蘇らせるイエイベントを行いましょう。雪国なら雪が降る前、雪が降ら…

イエコト・ミシュラン

「おうち冬物コレクション」by id:Oregano “リブ・ラブ・サプリ#001”に「おうちでファッションショー」(id:choco-latteさん)というのがありました。 http://q.hatena.ne.jp/1162326008/52975/#i52975 これを「あったかく過ごす冬のイエイベント」に採用す…

イエコト・ミシュラン 11月のミシュラン賞

今回のミシュラン賞は、#047「みんなであったかく過ごす冬のイエイベント・コンテスト」と#048「風邪を吹き飛ばせ!美味しいビタミンレシピ・コンテスト」に頂いたご投稿からセレクトした3つです。 ※ミシュラン賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいた…

11月の月間賞発表&Amazonギフト券当選者発表

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は、〈イエはてな〉の語らいを日々ご一緒下さったみなさまに1カ月の感謝をこめて、11月の月間賞を発表・ご紹介します! 11月は〈イエはてな〉祝3周年を経て4年目に入った月。ご覧下さい、季節の暮らしのサプリも創意に満…