2009-11-16から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYウォーム・ファブリック〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:iijimanさん、ご投稿ありがとうございました。 Mさんの手編みマフラー http://q.hatena.ne.jp/1257396705/238804/#i239053 に…

「イエに足湯を作りたい。」by id:ttz 温泉の足湯って長く入ってはいけないと表記されているところもありますが、長く入る事にハマっています。最初はしばらく足だけが暖かいのが、いつの間にか頭まで暖まってきますよね。あの感覚がたまらなく好きです。最…

「チーズフォンデュとワインでランチパーティー」by id:VEGALEON 家庭でもチーズフォンデュが楽しめるのですね。私はレストランでしか食べられない高級な食事のイメージしかありませんでした。 以前 友人のお宅に招待されました。初めての「チーズフォンデュ…

「台所に集まって」by id:Zelda 夏になれば調理する際の熱でよけいに暑くなり、冬になると水仕事や冷たい床でよけいに寒くなる。 毎日のメニューを考えたり調理するだけでも大変なのにこういった苦労もあり本当に大変だと思います。 料理してる際は、お父さ…

「手打ちうどん作り」by id:lepremierpas イエの皆で手打ちうどん作り。 うどんを作るときって凄い楽しいです。 コシが出るように足でフミフミするのがいい運動になるので、体もポカポカ。 家族みんなでフミフミしているのも楽しいですよね! 出来上がったら…

「家族そろってダンスごっこ」by id:TinkerBell これは特にお正月などにお勧めです。 もちろん普段やってもいいですよ。 踊るのは、主にアイドル系の歌の振り付けです。 本格的なダンスはどうしても足音が大きくなり、集合型住宅では階下の人に迷惑をかけが…

「家族対抗トランプ大会〜熱い!子どもが目覚める瞬間を見た!〜」by id:fwap ◆ 私たちがまだ子どもが幼かった頃、そしてまだファミコンが登場した頃の話です。 仲のよい同級生が近所に4人いました。ちょうど家族構成もほとんど同じ。だけども、職業も年齢…

「抱きしめ合えば心も体もポカポカ、思いっきりハグまつり」by id:TomCat ハグ(hug)は、一対一に限りません。数人で腕を回し合って抱きあうハグもあるんです。こういうハグはとてもファミリー向きだと思いませんか? これは押しくらまんじゅうと似たような…

「お日様をまとったお布団で特別な夜」by id:CandyPot 子供のころ、お布団干しをした日の冬の夜は、ちょっと特別でした。昼間、よく晴れ渡って春のように暖かかった日は、走って学校から帰ります。ただいまー、だだだだだっ。二階に上がると、干してふかふか…

「焚き火で色々焼いちゃう会」by id:teionsinonome 小学生の頃、ちょうど今の季節に掃除が裏庭(そこに学校菜園がある)の担当になりまして、落ち葉を焼くのに家から持ってきたサツマイモをホイルでくるんだのを紛れ込ませて焼いてました 放課後丁度いい感じ…

「冬こそダイエットのチャンス、とにかく体を動かしてみようイベント」by id:tough あったかく過ごす冬のイエイベントというと、まず手軽に楽しめる運動が思い浮かぶと思いますが、体が縮こまってしまう冬は「運動を楽しむ」という動機付けが難しいと思いま…

 ★★★(三ツ星)

「おうち冬物コレクション」by id:Oregano “リブ・ラブ・サプリ#001”に「おうちでファッションショー」(id:choco-latteさん)というのがありました。 http://q.hatena.ne.jp/1162326008/52975/#i52975 これを「あったかく過ごす冬のイエイベント」に採用す…

 ★★(二ツ星)

「火鉢を囲むという古くて新しい習慣」by id:momokuri3 このへんのいわしを見て、火鉢がある暮らしとはいいものだなと憧れていたのですが、 http://q.hatena.ne.jp/1199854432/135442/#i135442 骨董屋の店先で陶器の火鉢を見つけ、衝動的に買ってしまいまし…

 ★(一ツ星)

「冬こそ花壇作り、菜園作りの好機、庭に出て鍬を振るえば体はポカポカ」by id:YuzuPON 土は冬に肥やす。これが植物育ての大切な基本の一つです。作物や花が終わってお休み中の土を元気に蘇らせるイエイベントを行いましょう。雪国なら雪が降る前、雪が降ら…

イエコト・ミシュラン #047 ピックアップ賞・ノミネート賞

#047は「みんなであったかく過ごす冬のイエイベント・コンテスト」のテーマでご投稿頂きました。 カラダが健康にあったか〜くなるイエイベントでは「秋や冬の遊びにおしくらまんじゅう・雪合戦」「乾布摩擦大会というのはどうでしょう」「早足で散歩、みんなで…

イエコト・ミシュラン #047 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。今日ははじめに、みなさまにお礼を伝えさせて下さい! 金曜日に各賞を発表させて頂いた「祝3周年スペシャル“イエ・ルポ”-My Favorite IECOTO Practice!-」。私たち〈イエはてな〉の3年間が凝縮した、このコミュニティでしか…