2009-11-12から1日間の記事一覧

10月のAmazonギフト券当選者

10月(10月1日から10月31日)のプレゼント当選者を発表!! id:Lady_Cinnamonさん、id:meizhizi87さん、id:tibitoraさん、 id:TomCatさん、id:VEGALEONさん、id:gallerybaabaさん、 id:aicyuさん、id:mixcyuさん、id:tatiaさん、 id:choco-latteさん、id:dan…

リブ・ラブ・スナップ「MYフェイバリット・キッチンツール」

「ポット」by id:miyupie777 「忙しいのにすぐに沸く」のCMで有名な湯沸かし専用電気ポットと、猫好きにはたまらないデザインの魔法瓶です。先日、それまで使用していた電気ポットが壊れてしまい、それを機に、以前から欲しかったこの2つのポットを購入し…

リブ・ラブ・スナップ「MYフェイバリット・キッチンツール」

「ピザカッター」by id:aicyu ピザカッターというと、ピザの上をくるくる走らすタイプが一般的なようですが、これはちょっと厚めのパン生地ピザもサクサク切れるテコ式カッターです。刃の部分が“PIZZA”とくりぬかれていて、なかなかかわいいツールです。

リブ・ラブ・スナップ「MYフェイバリット・キッチンツール」

「ル・クルーゼのココット・ロンド18cm」by id:iijiman イエはてなでいただいたポイントを貯めて買いました。1個は炊飯器になっています(これでご飯を炊くと美味しいのです。)これで作ったスープはとても美味しいです。高かったけれど、いい買い物をしま…

リブ・ラブ・スナップ「MYオータム・ウォーキング」

「コムラサキ」by id:meizhizi87 ポストに郵便物を出しに行った帰りに見つけました。赤い粒々の植物はよく見かけますが、紫は初めて見たような気がします。とても鮮やかで綺麗な紫でした。調べてみたら、ムラサキシキブ属でコムラサキという名前で、名前も優…

リブ・ラブ・スナップ「MYオータム・ウォーキング」

「初秋ウォーキング」by id:gallerybaaba 2005年に開催された“愛・地球博”の会場へ、当時の思い出を辿りながら、6kmのウォーキング。大観覧車のある付近で、リニモがすーっと秋風を受けて、走り抜ける姿が視界に。万博開催時にはどれだけ多くの人たちを運び…

リブ・ラブ・スナップ「MYオータム・ウォーキング」

「稲穂と空」by id:Lady_Cinnamon デジカメを持つようになってから、田んぼを背景に稲やセルフポートレートを撮っています。夏は青々とした田んぼ。秋は黄金色に色づく稲穂。先日、風吹くままに辿りついた田んぼの稲穂が綺麗だったので、青空を背景に風に揺…

リブ・ラブ・スナップ 10月スナップ賞

今回のスナップ賞は、#023「MYオータム・ウォーキング」「MYフェイバリット・キッチンツール」テーマより各3つずつセレクトさせて頂きました。 ※スナップ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはて…

イエ・ルポ 2

「郷土の民話」by id:watena 今住んでいる所の民話はまだちょっと調べていませんが、以前住んでいた場所には、こんな民話がありました。登場するのは、おじいさんとおばあさん、そしてタヌキです。 ある日、おばあさんはご馳走作りに張り切りすぎて、晩ご飯…

イエ・ルポ 2

「庭の木たち」by id:YuzuPON 近所で引っ越しがあった後、家が取り壊されました。家屋の解体作業が終わり、敷地の周りに張り巡らされていたシートが取り除かれると、そこは瓦礫の山。廃材を積み出すばかりになっていました。庭木はどうしたんだろうと覗いて…

イエ・ルポ 2

「この地域で親しまれている祭り〈しょうじょうべったん〉」by id:VEGALEON 毎年10月に、この地方を中心とした祭りが行われます。 基本的には秋の収穫祭なのですが、ひとつ変わった行事があります。 それが「しょうじょうべったん」なのです。 見た目は「な…

イエ・ルポ 2 10月ヒット賞

今回のヒット賞は、#043「日本の祭りは面白い!あのマチ、我がマチお祭り自慢」と#044「コレだけは受け継ぎたい!未来にも残っていて欲しいイエ・モノ」に頂いたご投稿から3つ選ばせて頂きました。 ※ヒット賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたしま…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「ロンパースをオーダーメイド」by id:teionsinonome 友人にかわいい女の子が生まれました そこで無印のロンパースにアイロンプリントしたものをプレゼントすることに 前:イニシャルをフランスっぽいイメージ(彼女が欧州好きなので)でデザイン文字にした…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「着物に願いを込めて装う江戸小紋」by id:TinkerBell なんと江戸小紋には「家内安全小紋」なんていうのがあったりします。 小紋とは、文字通り、ちっちゃなちっちゃな模様です。 遠目には模様なんてわかりません。 でも昔の人々はそんな小さな模様に、いろ…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「なぜ畳の縁を踏んではいけないのか」by id:Fuel 畳の縁を踏むことは不作法な行為として嫌われます。なぜ畳の縁が避けられるのかについては、 ・昔は畳の精度が良くなく、縁の段差でつまづきやすかった ・床下に敵が忍び込んでいた場合、畳と畳の間は槍など…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE 10月のFORTUNEサプリ賞

今回のFORTUNEサプリ賞は、#041-#042に頂いたご投稿から。「畳」「家内安全」「オーダーメイド」のテーマよりセレクトした3つです。※FORTUNEサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「ベランダの発泡スチロール田んぼの稲刈り」by id:MINT わが家では冬至がスペシャルデー。この日に炊く「冬至粥」のために、毎年小規模ですが、ベランダで稲を育てています。品種はキヌヒカリ。埼玉県の田んぼでいただいた一束の苗の子孫です。キヌヒカリと…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「体育の日を〈無料〉と〈お得〉で楽しむ」」by id:tough スポーツの秋を、「無料」と「お得」で楽しく過ごしてみませんか! たとえば東京都だと、体育の日当日は都立スポーツ施設のほぼ全てを無料開放(個人利用)。そのほか体育の日ならではのイベントが山…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「木の実で布を染める」by id:Catnip 落ち葉で布を染める話題がありましたが、木の実でも布が染められます。 まず栗。もちろん食べるために茹でた栗の煮汁でも染められますが、イガも染め物に使えます。イガを大きな鍋に入れ、ひたひた程度に水を注ぎ、火に…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON 10月のSEASONサプリ賞

今回のSEASONサプリ賞は、#041-#042にご投稿頂いた中より選ばせて頂きました。「木の実で遊ぶ」「体育の日に」「新米を楽しむ」の各テーマよりセレクトした3つです。 ※SEASONサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト…

イエコト・ミシュラン

「子供部屋に応接スペース」by id:Oregano 子供もある程度大きくなってくるとプライバシーが生まれてきますから、子供部屋が次第に隔離されたブラックボックスになっていきます。そこで、子供の独立心とプライバシーを尊重しながら、同時に過剰な閉鎖性を防…

イエコト・ミシュラン

「子供のサイレント・ミュージックルーム」by id:TomCat 子供は音の出る物が大好きです。金ダライやペール缶などを叩いて遊ばせたら、小さな子も大きな子も、年齢に関わりなく大喜びです。でも、今の住宅環境では、思う存分音の出る遊びをさせてあげるわけに…

イエコト・ミシュラン

「誰にでも役に立つ簡単演劇講座」by id:atomatom 演劇というものは人に見てもらい、こちらの意図を伝えてるという様式を持つ文学であり、芸術でありますから、わかりやすく伝えるという技術に特化しています。 その技術は一般社会にも応用可能なものが多く…

イエコト・ミシュラン 10月のミシュラン賞

今回のミシュラン賞は、#045「教えるなら、学ぶなら…暮らしのワークショップ・アイデアコンテスト」と#046「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」に頂いたご投稿からセレクトした3つです。 ※ミシュラン賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレ…

10月の月間賞発表&Amazonギフト券当選者発表

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は、〈イエはてな〉に素敵な暮らしのメッセージをお届け下さったみなさまに1カ月の大感謝をこめて、10月の月間賞を発表・ご紹介します! 10月は紅葉に木の実に新米と、深まりゆく豊かな秋の話題で語らいを盛り上げて下さ…