2009-11-10から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYハーベスト・クッキング〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:gallerybaabaさん、ご投稿ありがとうございました。 「菊花しぼり」 九里より旨い十三里より旨い、菊花しぼりはいかが?(材料…

「11月15日はみんなで和服」by id:C2H5OH 11月15日は「きものの日」。全日本きもの振興会というところが、七五三には家族そろって着物で出かけてほしいという趣旨で制定したそうです。 言われてみれば、本来、七五三は男の子なら袴着、女の子なら帯解きとい…

「家飲み」by id:akilanoikinuki 私はそこまでお酒は飲まないのですが、主人は酒が好き。 それでも毎日飲むという事はなく、週に2回の私の休みの日にお酒を楽しむ事にしています。 外食でも・・・悪くはないのですが、私達は家で楽しむ事にしています。 い…

「日本酒で病気予防」by id:tibitora 日本酒を適度に飲むことで病気の予防ができたり美肌効果があるという事をみつけました。 心臓病の予防にもなるそうで、不整脈などがある私には気になってしまいます。 http://homepage3.nifty.com/kanoyahn/newpage125.h…

「お酒と紅茶の楽しみ」by id:Cocoa まずロシアンティーから。実はロシアには、紅茶にジャムを入れて飲む習慣はありません。でも、紅茶にジャムって合いますね。 紅茶に合わせるジャムにはちょっとお酒を加えます。たとえばウォトカ。癖のない爽やかな風味が…

「お気に入りの〈ワインラック〉で楽しむ」by id:VEGALEON 普通ワインは横に寝せて保存しますが、私の場合このワインラックで保存しています。 保存と言っても すぐ飲んでしまいますが(笑) 斜めに3本収納できます。 不安定に見えるかもしれませんが、1本…

「なんとなくかっこいい仕草を身につけるホストテイスティングごっこ」by id:momokuri3 ホストテイスティングとは、レストランなどでワインが運ばれてきた時、最初に行われるアレです。グラスにわずかに注がれたワインを、その席のホスト役が味見するという…

「寝室を冬仕様に変身。」by id:canorps 我が家は(将来の)主寝室で家族五人が眠っています。 夫は我が家一番の寒がり。 上のお姉ちゃん二人は寝相の悪いさかり。 私は下の子の授乳などで、良くおなかを出したまま寝ています。 それからいま一番風邪を引か…

「冬履き・冬用スリッパ」by id:fwap 先ほどのいわしで書いたことと重なりますが、我が家(静岡県沼津市)は十数年に1度か2度雪が降る程度の温暖なところです。 しかし、イエにいると年のせいか足、特に指先が冷えてしまい移動の時には堪えてしまいます。 …

「絨毯」by id:gallerybaaba 我が家では、ちょっと早目の10月半ばから室内の冬支度。 フローリングの夏の敷物を絨毯にチェンジします。 快晴の日を狙って、絨毯を天日干し。 埃をバンバン掃ってから室内に取り込みます。干したての絨毯は毛並みが立っていて…

「土鍋の用意」by id:lepremierpas 冬になると寒さから、夕食は家族で仲良く土鍋を囲んでのなべ料理が増えてきます。 ですので、冬に向けて、戸棚の奥から土鍋をせっせと出します。 そこで、ウチのイエでの定番おすすめ鍋をご紹介します。 〈ワンタン鍋〉 家…

「七五三のいわれを知り大人の七五三を考えてみる」by id:watena まず七五三がなぜ11月15日なのかですが、これは調べると、三代将軍徳川家光が、虚弱だったの四男徳松の5歳を祝い、慶安3年11月15日にその袴着の儀を大々的に行った事に由来するとされています…

「吟醸香を味わう」by id:TomCat 吟醸酒とか、大吟醸などと呼ばれる日本酒があります。これは「吟醸造り」と呼ばれる作り方、すなわち特有の酵母と製法によって醸される酒のことで、国税庁のサイトでは次のように説明されています。 吟醸造りとは、特別に吟…

「○見酒」by id:MINT 先日のいわしに「紅葉酒」の話題がありましたが、自然の風物を愛でながら楽しむお酒には、花見酒、雪見酒、その他様々な「○見酒」がありますね。うちの父も雪見酒が大好きで、雪が降るとうれしそうに、お燗つけてくれないかと母に頼んで…

「草木の冬支度」by id:Oregano 雪国ではそろそろ木に囲いをしたり、枝を吊ったりして、雪に備えているころでしょう。あまり雪が降らない地域でも、冬に向けた植物の世話が欠かせません。 たとえば球根の植物。夏から秋にかけて咲くユリやダリアなどは、花が…

「地球を救う男の冬支度はモモヒキ!!」by id:Fuel 一昨年も昨年も大いに盛り上がった、地球温暖化を防ぐ男の切り札、モモヒキ!! http://q.hatena.ne.jp/1196657712/129740/#i129740 http://q.hatena.ne.jp/1227070380/193146/#i193146 地球を救う男の冬…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #043 ピックアップ賞・ノミネート賞

#043では、「我が家の冬じたく」「ワイン・お酒の楽しみ」「七五三祝いに」のテーマでご投稿頂きました。 まずは、読んでいるだけであったかくなってくる「我が家の冬じたく」テーマのサプリから。「手袋とマフラー」「ウォームビズ〈防寒起毛肌着〉で武装す…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #043 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。ここ数日寒さもやわらいで、晩秋の青空が気持ちいい午後。みなさまいかがお過ごしでしょうか。この秋はふらりとよくご近所散歩に出掛けるのですが、今は街路もお庭の木々も美しく紅葉して、色づいた葉や落葉の何だか甘いよ…