2009-10-27から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYオータム・ウォーキング〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:Lady_Cinnamonさん、ご投稿ありがとうございました。 稲穂と空 デジカメを持つようになってから、田んぼを背景に稲やセルフポ…

「簡単に作れるハロウィンおやつ」by id:TinkerBell ハロウィンにちなんで、誰にでも簡単に作れるお菓子を考えてみました。 ◆カボチャの揚げパン 材料 ・薄い食パン(12枚切りくらいの薄さ) ・カボチャ 25g×パンの枚数分 ・ハチミツ 適宜 ・揚げ油 適宜・・…

「ハロウィン絵本や本」by id:tibitora かわいいハロウィンの絵本を見つけました^^ ハロウィンの日にお菓子と飲み物をお供にかわいいハロウィンの絵本を読むのもいいなあと思います。 お菓子はハロウィンのかぼちゃのお菓子や、おばけやこうもりや十字架の…

「カボチャの馬車」by id:wacm ハロウィンといったらカボチャのくりぬいたお化けが一番に思い起こされると思いますが、カボチャの馬車が一番私の中では美しいイメージとしてあります。 カボチャの馬車になるときの魔法がかかるときなんて幼心にとても感動し…

「新米に向けての春の我が家の年中行事」by id:fumie15 今から15年くらい前のこと、実家の祖父母が高齢のため、力仕事の農作業ができなくなり、実家から数時間のところに住む私たち姉妹に苗の仕込みを手伝ってくれないかと、母から頼まれました。春に苗の植…

「新米でお米パン&ライスプティング」by id:lepremierpas 新米は凄く美味しいですよね〜 ご飯のまま食べるのは勿論のこと、自分も凄く好きです。 以前、こちらのレシピに出会ってから、お米パンにはまっています。 Cpicon ご飯80gでもっちりおいしいお米…

「収穫された新米に感謝、脱穀とその民具〜稲穂から精米まで〜」by id:fwap ◆ 私の夫@浜松が代々、農家を営んでいるので、農業に親しみがあります。親戚は果樹園(!?)を兼ねキーウィやブドウ、温室メロン、花ではガーベラやチューリップを栽培しているので…

「新米の季節を新作弁当の工夫と、それを持って出かける行楽で楽しむ」by id:TomCat 新米の季節の楽しみの一つに、お弁当作りがあります。もちろん行楽の秋を楽しむためですが、美味しいお弁当があれば近所の公園だって素晴らしい観光地。毎年、新作のお弁当…

「草も紅葉するのをご存じですか?」by id:YuzuPON 紅葉というとまずカエデやイチョウなどの木本を思い浮かべますが、草の中にも立派に紅葉するものがあります。 たとえば山野に見られる、薬草としても有名なゲンノショウコは、秋になるとこんなふうに葉を色…

「金色の絨毯」by id:choco-latte うちでは紅葉といったら、箱根です。 まずは芦ノ湖。 海賊船みたいな遊覧船に乗って天気がいいと紅葉で色づく山の奥には富士山も見えます。 それと、オススメなのが仙石原のススキ野原! ふわっふわの金色の稲穂が一面広が…

「上高地へ紅葉を求めて。」by id:canorps 夏の避暑地としても有名な上高地、十月上旬ごろから美しい紅葉を見ることができます。 4月23日〜11月15日まではマイカー規制で、自分の車でははいることができませんので、 バスを利用します。 しかしそれも、11月1…

「ハロウィンに日本のカボチャ感謝祭」by id:Fuel ハロウィンかぁと野菜売り場に立ち寄ってカボチャを見ていて、恥ずかしながら初めて気が付きました。輸入カボチャの多さに! さっそく家に帰って調べてみると、日本のカボチャの生産量は約22万6000トン(200…

「ベランダの発泡スチロール田んぼの稲刈り」by id:MINT わが家では冬至がスペシャルデー。この日に炊く「冬至粥」のために、毎年小規模ですが、ベランダで稲を育てています。品種はキヌヒカリ。埼玉県の田んぼでいただいた一束の苗の子孫です。キヌヒカリと…

「新米のおにぎりを持ってお米のふるさとを訪ねる」by id:momokuri3 わが家にも新米がやってきました。新米とくればおにぎりです。さっそくおにぎりを作って家族で楽しみましたが、ただでさえおいしい新米のおにぎりを、もっとおいしく食べる方法を思いつき…

「目で、そして香りで、サトウカエデの紅葉を楽しむ」by id:Catnip サトウカエデ。樹液を煮詰めてメイプルシロップにするあのカエデです。北米原産ですが、寒さに強く、がっしりとした幹に育ちますので、日本では街路樹や公園の木などに多く使われています。…

「紅葉酒を楽しむ」by id:tough 紅葉酒といっても、紅葉をお酒に漬けるわけでも、杯に飾るわけでもありません。杯に紅葉を浮かべている写真などは時々目にしますが、実際にやってみるとあれは飲みにくいものです(笑)。そうではなく、紅葉を愛でつつお酒を…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #042 ピックアップ賞・ノミネート賞

#042では、「紅葉を愛でる」「新米を楽しむ」「ハロウィンに」のテーマでご投稿頂きました。 「紅葉」テーマでは、何といっても「紅葉狩り」をめぐるメッセージがどっさり。毎年京都の清水寺、平安神宮、高台寺に出掛けられるというお話から、ご近所の公園で…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #042 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。またもアレアレという間に10月も終わりに近づいてきました。毎日ゆっくり語り合っていても、早く感じるものですね…。明日28日(水)は“リブ・ラブ・スナップ”#023「MYオータム・ウォーキング」「MYフェイバリット・キッチンツ…