2009-09-15から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYサマールーム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:meizhizi87さん、ご投稿ありがとうございました。 夕方になると、どこからともなく蛙がやってきます。ずっと窓に張り付いています。引っ…

「帯留」by id:gallerybaaba ハザマさんのステキな「帯留コレクション」を拝見して、私も遠い昔、母より譲り受けた帯留を取り出してみました。 只今ウォーキングにハマっているので、すっかりパンツ党になってしまい、着物から遠ざかっています。…そこで、帯…

「馬蹄のアクセサリー」by id:mododemonandato 馬蹄型のアクセサリーは幸運を呼ぶといいます。 なぜ馬蹄が幸運なのかは、幾つか説があります。 Cに似た形がキリストの頭文字で幸運を呼ぶとか、鉄が魔よけになるとか、いろいろと言われています。 一説による…

「太古のアクセサリー勾玉を作る」by id:YuzuPON 勾玉は大陸でも見つかっていますが、最古の物は日本の縄文時代の遺跡から発見された物で、大陸のそれとは数百年以上の開きがあります。日本は多数の文化を大陸から取り入れてきましたが、勾玉は日本オリジナ…

「六瓢(むびょう)息災・ヒョウタンスピーカー長寿祈願バージョン」by id:momokuri3 以前、ヒョウタンで作った天井吊り下げ型スピーカーの製作について書いたことがありますが、 http://q.hatena.ne.jp/1187153394/109699/#i109699 その長寿祈願バージョン…

「長寿のための平和祈願」by id:Cocoa 第二次世界大戦で、日本は約330万人の犠牲者を出したと言われています。そのうち民間人は約110万人。さらにアジア・太平洋の各地では、全体で約2000万人の人たちが犠牲になったと言われています。今も、アフ…

「白寿(はくじゅ) 数え年99才のお祝い」by id:VEGALEON 去年、母方の祖母が「白寿(はくじゅ)」を迎えました。 以前は「白寿」の意味がわかりませんでした。 還暦・古稀・米寿は了解していましたけどね。 早速調べましたよ。 喜寿(数え年77才)・米寿(…

「猫の長寿を祈る猫神神社」by id:fwap 先週末、鎌倉建築を見るために、前々から行きたかった鹿児島へ行ってきましたよ。そのとき、猫神神社(鹿児島市吉野町)が観光ルートの1つとして紹介されていたのを思い出しました。そうです。猫神神社は猫を神様とし…

「捨てるときにはモノに〈今までありがとうございました〉」by id:aekie 礼ということで何か身近な礼があったのではないかと考えていたところ、私の習慣としてモノを捨てるときには「ありがとうございました」と言うことがあります。 例えば、最近では家電リ…

「日常の行動の中に巡礼の心」by id:tough 私はどちらかというと無神論者ですが、神社仏閣に手を合わせることは大好きです。信仰心というより人々の積み重ねてきた伝統に手を合わせるという感じです。とにかく歩いていて鳥居や山門があると立ち止まって一礼…

「お礼は二度言う」by id:Oregano ちょっとした処世術のようなものかもしれませんが、お礼の言葉は一度言っただけで終わりにせず、後日もう一度重ねておくのが大切と聞きました。最初の一回は社交辞令として誰でも言う。もう一度心を込めたお礼の言葉を重ね…

「シルバークレイ(銀粘土)で作る手作りアクセサリー」by id:MINT 銀の粘土をご存じでしょうか。純銀を微粉末にバインダー(ノリのような結合材)を加えて練り合わせた物で、乾燥後に焼くとバインダーが焼失して純度の高い銀が残るというものです。焼成時に…

「無くしたアクセサリーが戻るおまじない」by id:choco-latte 大事にしていた指輪がどこかへいってしまったときに 友達から教えてもらったおまじないです。 無くしたものを頭にイメージして、 京都の方角をむいて 「清水や音羽の滝は尽きるとも失せたる物の…

「長寿の果実、イチジク」by id:Fuel 先の秋果実のいわしでも話題になっていたイチジクは、寛永年間に長崎にもたらされたのが最初です。この時の呼び名は「蓬莱柿」(ほうらいし)。蓬莱とは不老長寿の仙人が住む場所ののことですから、イチジクはそこからも…

「敬老の日に・・・♪長寿を願って贈り物&お料理」by id:peach-i もうすぐ敬老の日ですね。 私などよりも倍以上生きてきたおじいちゃんに、長寿を願って贈り物&おもてなしを考えています。 その考えているものをいくつか書いてみたいと思います。 まずはメ…

「部屋にも真心、《室礼(しつらい)》の心」by id:TomCat 室礼とは、様々な節目に合わせた書・花・様々な物などを飾っていく暮らしの楽しみを指します。id:gallerybaabaさんの「今月のインテリア」などは、まさに室礼の代表格ですね。 http://d.hatena.ne.j…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #039 ピックアップ賞

#039は「礼」「長寿祈願」「アクセサリー」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。 「礼」テーマでは、マイスターツリー候補がたくさん。共感の語らいがあちらこちらのツリーで展開しましたね。「〈すみません〉より〈ありがとう〉」「外食でもごちそうさ…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #039 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は「中秋の名月」。みなさま今夜は早くうちに帰ってお月見の夕べを過ごされるのでしょうねw 月と秋の澄んだ夜風を浴びながら、お団子もいいし、ススキをかたわらに一献かたむけるのも…この季節だけの風情です。私は昨日…