2009-08-04から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYハッピーレイン〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:danburiteさん、ご投稿ありがとうございました。 「雨粒を纏う花」 私の住む地方はなかなか梅雨が明けず、毎日のように雨が降っていま…

「夏こそ運動!ラジオ体操式カードで運動習慣の定着を♪」by id:CandyPot 夏、こんなに汗を掻いているのになぜか痩せない。食欲が落ちて食べる量も減っているのに、変だ、おかしい!そう思っている人はいませんか?実は、夏は一年のうちで最も基礎代謝が下が…

「夏の味覚の廃物利用で作れる夏の健康茶」by id:YuzuPON ややこしいタイトルになってしまいましたが、トウモロコシのヒゲで作る健康茶です。トウモロコシのヒゲを乾燥させた物は「南蛮毛」と呼ばれ、 http://homepage3.nifty.com/kenkoucha/toumorokoshi-ke…

「高原歩き」by id:powdersnow 登山となると、ワンランク上がってしまう感がありますが、高原歩きならそれほど無理なく健康づくりができると思います。 高度がある場所ですと、完全に雪解けとなるのは、夏辺りの少ない時期のみというところも少なくありませ…

「枝豆から考える食文化の保存、国内農業の保護:消費者と競争社会」by id:wacm 枝豆を愛する農家とそれを支えるビール愛好家。 私にとって、盛夏の味覚といったら何と言っても枝豆。 ビールで暑さを吹き飛ばし、塩の効いた枝豆、アツアツの枝豆がなんともさ…

「ゴーヤジュース」by id:chinjuh 沖縄の郷土料理の本で読んで以来、夏になるとよく作ります。 ゴーヤ(苦瓜)を生のまますり下ろして、漉さずに汁ごとコップにいれます。 そこにレモン汁少々と、リンゴジュースをたっぷりそそぎ、氷を浮かべればできあがり…

「盛夏に楽しむお手軽カクテル」by id:TomCat 「盛夏の味覚」と「涼の空間・時間」を兼ねた話題として、盛夏に楽しむ涼しげなカクテルをいくつか、ご紹介してみたいと思います。 では最初は夏の味覚の代表、スイカを使ったカクテルをいってみましょう。スイカ…

「シャワー+水着+ビーチチェアでおうちリゾート」by id:TinkerBell 部屋着代わりに水着を活用!が私の夏の過ごし方ですが、 http://q.hatena.ne.jp/1223268627/188077/ 今年はこれに力強いアイテムが加わりました。 ビーチチェアです!!・・・続きを読む

「夕涼み」by id:miyupie777 毎日暑い日が続きますが、夕暮れ時になると日中の暑さも和らいできますね。そんなときは、涼をとりながら夏の夕暮れ時を楽しんでいます。 会社帰りに仕事仲間とビアガーデンなどに行ったりするのも好きですが、家でゆるゆるまっ…

「涼を求めて!! 国道425号線周辺を訪瀑」by id:w83 最近休日は雨続きでなかなか行く機会がなかったのですが、ある日ようやく晴れてくれました。そんな貴重な休日だったので、遠出することにしました。目的地は、ゴミキ谷の隠れ滝。三重県との境界付近にあり…

「昼寝で涼を取る」by id:Oregano 横になると少し暑さが和らぎます。ベッドではなく、床の近くがいいですね。私はお昼寝用に、マットの表面がゴザになっている物を買いました。それをフローリングの上に広げて横になると、和室の畳の上に寝そべっているよう…

「夏の健康&夏の味覚 ツルムラサキを活用しよう」by id:tough ツルムラサキは東南アジアが原産ですが、中華でもよく使われています。日本では最近、園芸作物として人気がありますから、ベランダ菜園などで作っている人もいると思います。実は私も苗を買って…

「今ならまだ作れるはず、松葉サイダー」by id:Fuel これはあるマンガで知りました。作ってみたくなって早速調べてみたところ、使う松葉は梅雨明けまでに採取するらしいのです。でもまだ間に合うと思います。皆さんも試しに実験してみてください。 材料は ・…

「夏は焼きびたし」by id:atomatom 焼きびたしという食べ方をご存知ですか。 ホウレンソウや小松菜のお浸しとよく似ているのですが、違うところはその浸すモノ。 青物野菜ではなく、焼いて旨みの出る野菜。 ナスでもいいし、ズッキーニでもいい。ピーマンだ…

「夏のインテリア」by id:gallerybaaba 8月の声を聞いても、梅雨はまだ明けず。スカっとした青空と、照りつける太陽が恋しい思いです。でも、暑くなったらなったで、涼を求めてしまいます。 我が家の室礼は、間仕切りに簾。 少しでも涼やかに…と、玄関には、…

「夏の涼空間にボサ・ノヴァはいかが」by id:momokuri3 暑い時期には熱い音楽。ブラジルのボサ・ノヴァなどお勧めです。ボサ・ノヴァというとブラジルの伝統音楽のように思われるかもしれませんが、その誕生は意外に新しく1950年代。リオの若手ミュージシャ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #037 ピックアップ賞・ノミネート賞

#037では、「涼の空間・時間」「盛夏の味覚」「夏の健康づくり」のテーマでご投稿頂きました。 まず「涼の空間・時」テーマでは、自然の風や水とともに過ごす趣きある情景が素敵でした! おばあちゃまのイエでよしずに水をかけて涼んだエピソード「よしず」、…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #037 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。ご案内が遅くなりました! 先にお知らせしていました〈みんなの住まい〉サイトの8月の特集「子どもと創る、夏休み」に、〈イエはてな〉からのコンテンツ「この夏、親子でモノ作り!“リブ・ラブ・サマーワークショップ”」が掲…