2009-06-30から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYフェイバリットカラー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:vivisanさん、ご投稿ありがとうございました。 コモンマロウの花 別名ウスベニアオイです。この花を乾燥させたものがマロウブル…

「七夕を折り紙を勉強する機会に」by id:wacm 短冊飾り、子どもたちの願い事が小学校やスーパーに飾られているのがいいですね。児童の願いにも様々あって、欲しいもの、幸せ、みんないつの時代も同じです。 七夕を楽しむことができるのも小学生だけ。 もっと…

「七夕に平和を祈るアクションを」by id:Fuel 一昨年の七夕がテーマだった時のいわしに「笹飾りに平和の願いとして折り鶴をさげる」というのを書かせていただきました。 http://q.hatena.ne.jp/1183523815/102004/ ぜひ今年も、もう一度同じことを呼びかけて…

「七夕祭り@仙台」by id:aekie 仙台の七夕祭りへ行ったことがあります。 さすが、東北で人口が50万人を超える唯一の都市、盛り上がり方が尋常じゃありませんでした。 少し後に行われる花火大会と異なり、暑くなくとても涼しく楽しめます。 所用があったため…

「〈満天の星・天の川〉が見たい」by id:VEGALEON 七夕のお祭りもいいですが、私は「満天の星」が見たいです。 私は名古屋近郊に生まれ育ち、「満天の星」というものを見たことがありません。 昔、小学生の頃プラネタリウムで 本来のあるべき「星空」を見て…

「七夕に歌いたくなる曲」by id:Lady_Cinnamon もうすぐ七夕・星祭りの季節なのですね。旧暦の七夕(8月)も含めると、星空を見上げるのを楽しむ時間が長くなりそうです。 さて、私は七夕や星がよく見られる冬空の季節になると、ある曲を歌いたくなります。…

「皆既日食」by id:powdersnow 海の日から2日後、7月22日に皆既日食があります。 日本の陸地において観測できるのは、実に46年ぶりになるとか。 私は平日のため、沖縄の方まで行くことはできないのですが、ずいぶんとツアーなども企画され、盛り上がっている…

「海祭り」by id:fumie15 母の友人が海の近くに嫁いだので、毎年海祭りに呼ばれます。手作りの祭りでその辺のおかあさん、おばあちゃんが調理を担当します。例えばいかを焼いたものやカキをお好み焼きに入れたものが都会では考えられないくらい安く売ってい…

「イエ・プール開きごっこで夏本番を前に水着に慣れる!!」by id:Cocoa 海・山開きに川開きと様々な話題が出ていますが、もう一つ忘れられないのがプール開きです。楽しみな反面、上手に泳げないことと水着になる恥ずかしさで、ちょっと複雑な気分になってい…

「お中元の大元は施餓鬼供養だった!!付け届けのお中元から世界の貧しさを無くすお中元に」by id:momokuri3 中元は、上元(じょうげん)・中元(ちゅうげん)・下元(かげん)という中国の道教の行事が元になっています。 中元は道教では贖罪の日と定義され…

「ビール・日本酒」by id:fwap お中元を出さなくなって久しくなりましたね。 平成10年あたりから出さなくなって・・・もう10年以上も前ですね。 自宅近くに酒蔵があるので、そこでお酒を送ることにしています。 高校時代の恩師と大学時代にお世話になった大…

「《伝統的七夕》ライトダウン・キャンペーン + 《新暦七夕》全国同時七夕講演会」by id:TomCat 今年はガリレオが望遠鏡を夜空に向けてから400周年目。国連・ユネスコ(国連教育科学文化機関)・国際天文学連合が定めた「世界天文年(International Year of …

「七夕馬・七夕牛」by id:tough 関東から東北、新潟にかけての東日本には、七夕に藁や草で馬や牛の形を作る習慣がありました。東京都北区では、2本の七夕飾りの間に縄を渡し、そこにマコモで作った雄雌2頭の馬を吊ししたそうです。これは牽牛と織女それぞれ…

「海・山開きとくれば川開きも」by id:Oregano 川は昔は、粋な遊びのスポットでした。たとえば江戸なら隅田川。当時、両国橋界隈の茶店や料理屋、居酒屋などの営業は日没までと定められていましたが、旧暦 5月28日から8月28日までの期間は「両国夕涼み」とし…

「イエで海開き♪庭で楽しむナンチャッテ浜茶屋」by id:MINT 庭によしずを立てかけてテーブルを置いたら、ナンチャッテ浜茶屋のできあがりです。短冊に「醤油ラーメン 時価」「カレーライス 時価」「かき氷 時価」「焼きそば 時価」「スイカ 時価」なんて書い…

「お中元の虚礼を〈実礼〉に変える」by id:C2H5OH 虚礼廃止ということが言われて久しくなります。本来のお中元はちゃんとした心のこもった贈り物であり、虚礼などではなかったと思うのですが、挨拶や感謝の言葉を交わすこともなく物だけが届く現代のお中元は…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #035 ピックアップ賞・ノミネート賞

#035では、「中元の日・お中元」「海・山開き」「七夕・星祭に」のテーマでご投稿頂きました。 まずは「中元の日・お中元」テーマで話題だったのは、夏の元気を願う美味な贈り物! 山形のさくらんぼやラ・フランスなど冷んやりといろいろな味わいの「ゼリー」、ア…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #035 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は6月30日、先日の語らいでもメッセージ頂いた「夏越の祓(なごしのはらえ)」の日ですね。昔から年に2回の「大祓」、年越しと夏越しということで、一年のちょうど折り返しにあたる6月晦日にも前半年の無事を感謝し、収…