2009-06-23から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYフェイバリットカラー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:danburiteさん、ご投稿ありがとうございました。 「ピンクのデジタルアイテム」 やさしく女性らしい気持ちになれるように思えて…

「週末の夜は猫とゆっくり」by id:YuzuPON 猫と暮らすようになって、人と猫もちゃんと心を通い合わせられることはわかりました。でもやはり言葉が通じないせいでしょうか。本当に意思疎通が出来るほどにコミュニケーションできるようになるには、若干のウォ…

「週末の夜にテレビを観ながら足湯しています♪」by id:a65 週末 アロマ リラックス 暖かいお湯で足湯しています。 凄く疲れたな〜って日は氷を入れたバケツと 温かいお湯を入れたバケツを準備して交互に足を入れ替えてみてください。 私の場合15分ほど実行…

「ペアシーサー」by id:azaburecipes 沖縄の置物で、玄関のところに飾ったりするシーサーは人気で、我が家でも母が飾って置いています。あまりなじみがないせいか、神社の「こまいぬ」を思い出してしまいます。ちょっと怖い顔をしていますが、悪い気を除けて…

「本の競作」by id:meizhizi87 本にも対になっているものがあります。最近読んだ本では、江國香織さんの『左岸』と辻仁成さんの『右岸』です。それぞれ登場人物は同じですが、江國さんは女性を主人公に、辻さんは男性を主人公にして描かれたものです。同じ物…

「おそろいのお手製服」by id:offkey 母が洋裁や編み物が得意だったので、子供の頃は兄弟とお手製のペアルックを着せられてました。 アルバムにはいろんなおそろいの服で並んでいる写真がたくさん貼ってあります。 わたしの方が年上だったので少し体格が大き…

「ペア・チューブ(特製の揃った双子のような真空管)」by id:momokuri3 オーディオの話です。アンプによく使われる回路に「プッシュプル」というものがあります。これは2本の真空管やトランジスタなどの素子を対照的に組み合わせて、push-pullの名称から想…

「手描きレタリングやステンシル・テンプレートの楽しみ」by id:TomCat レタリング(lettering)とは、活字のような文字、あるいはデザインされた文字を手描きする技法です。昔はマンガの題字も、POP広告も、看板の文字も、垂れ幕も横断幕も、たいていの文字…

「文字のコラージュ」by id:tough 最近ガラにもなく絵を描き始めた私は、コラージュにも挑戦してみました。文字のコラージュというと、 ・文字を模様に見立てて作品にしていく物 ・色々な素材を文字の形に貼っていく物 の二通りがあると思いますが、その両方…

「指文字をおぼえてみよう」by id:TinkerBell 文字には表意文字と表音文字があります。 手話の世界も同じで、動作が単語の意味を表す手話のほかに、 指の形で「あいうえお…」の五十音やアルファベットなどを表す指文字があるんです。 本当は手話のなりたちは…

「花文字」by id:natumi0128 ご存知の方も多いのではないかと思いますが、中国の花文字というのがあります。 http://www.ryuumu.co.jp/~kumaneco/hanamoji/hanamoji.html たくさんの色を使って、絵のようにアレンジした文字で、観光地などではそれで名前を書…

「週末の夜は空想タイム」by id:MINT 就寝前のひととき、私は紙の上で空想に浸ります。絵の具のセットを広げ、紙の上に思うがままの絵を書いていきます。そしてその絵に空想のストーリーをつけていきます。 この前書いたのは、大きな半月の手前に、シルエッ…

「ペアの石」by id:Fuel はじめにお断りしておきますが、この文章にはかなりノロケ成分が含まれています。このやろうとひっぱたきたくなるかもしれませんので、最初にお詫びをしておきます。 さて本題です。わたくしめ、奇跡的に彼女ができまして、頻繁に会…

「対のモノ、一腹二卵の鳩の卵」by id:Catnip 鳩は一回の産卵につき、ほとんどの場合、卵を二つ産みます。鳩は卵を産むと、二つ仲良くきちんと並べて、その上に乗って温めます。一日に何度か抱いている卵を器用に動かし、満遍なく温まるように向きを変えます…

「神棚の上に〈天〉〈雲〉の文字(を書いた紙)」by id:iijiman うちは神棚が1Fにあります。 2Fに住まいがあります。 こういう場合で、どうしても1Fに神棚を設置した時には、神棚の上に「天」と記した紙を貼ります。 「雲」でもよいそうです。 そして…

「〈○〉丸、ぜろ」by id:VEGALEON ウチの居間には、1枚の額縁があります。 私が物心がついた頃からありました。 その額縁の中の色紙に筆で書かれた一文字が、 「○」なのです。 これは文字なのか、漢数字なのか不明です。 達筆すぎて読めませんが、横に昭和…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #034 ピックアップ賞

#034は「字」「対のモノ」「週末の夜に」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。 まず「字」のテーマでは二種類の見方が印象的でした。ひとつは文字の意味について。いずれも心を亡くすという意味を持つ「〈忙〉と〈忘〉」や、〈人在〉という新語がメッセ…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #034 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。今の“イエ・ルポ2”でも話題になっている、使わなくなったモノのリサイクルショップやネットオークション。私も最近よく利用するようになりましたが、先の日曜日にはフリーマーケットに行ってきたんですよw 今回行ったのは着…