2009-06-04から1日間の記事一覧

5月のAmazonギフト券当選者

5月(5月1日から5月31日)のプレゼント当選者を発表!! id:fusakoganeさん、id:TomCatさん、id:aicyuさん、 id:azukiazuさん、id:iijimanさん、id:Lady_Cinnamonさん、 id:peach-iさん、id:satsumahaniさん、id:TinkerBellさん、 id:vivisanさん、id:akilan…

リブ・ラブ・スナップ「MYホビーグッズ」

「浴衣」by id:vivisan 郡上おどりと白鳥おどりには必ず必要なのは浴衣ということで藍と白のバージョン♪ この踊りにはかならず紺白の浴衣を着るのがポリシー藍染の浴衣やお手製の浴衣がコレクションされています。またお囃子の三味線を習っているので、発表…

リブ・ラブ・スナップ「MYホビーグッズ」

「チェロりん」by id:miyupie777 私の相方です。名は「チェロりん」。 6年前、チョコレート色の木目の美しさと、重厚かつ暖かな音色に一目惚れして、相方に。 以来、初心者のくせに無謀な所有者(私)と共に幾多の荒波を乗り越え、多くのアマチュアコンサー…

リブ・ラブ・スナップ「MYホビーグッズ」

「ヴィンテージビーズ」by id:danburite 数年前からヴィンテージビーズをつかったアクセサリー作りにはまっています。細工が繊細で美しいビーズが多く、めずらしいものを見つけるとつい買ってしまうので、出番を待っているビーズが引き出しの中にたくさん眠…

リブ・ラブ・スナップ「ハウスグリーン」

「命のベンジャミン」by id:futanbo 私が、うつで何もできなくてしんどかった時、妹がベンジャミンをくれました。 しんどくてお世話もできなかったんですが、ベンジャミンくんはたくましいのか、もう5年も枯れずに頑張って私を支え励ましてくれてます。 お…

リブ・ラブ・スナップ「ハウスグリーン」

「絵画の中から飛び出したような」by id:genigeni 木工板でプランタ付の額縁を作り、バコパ、ナスタチウム、クリムソンクローバーをそれぞれ鉢のままセッティング。バコパは額から少しはみ出させて立体感が出るように。多年草なのでほぼ1年中楽しめるハウス…

リブ・ラブ・スナップ「ハウスグリーン」

「ホワイト×グリーン」by id:greenbaaba 庭にスズランが鈴生りだったのでイエの中にも少し香りを分けてもらおうと、白色の花器に活けてみました。ホワイト×グリーンでさわやかにまとまったと思います。

リブ・ラブ・スナップ 5月スナップ賞

今回のスナップ賞は、#018「ハウスグリーン」「MYホビーグッズ」テーマより各3つずつセレクトさせて頂きました。 ※スナップ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポイント送信メールによっ…

イエ・ルポ 2

「イジメの標的になりかけていた私を救ってくれたクラスメイトに」 by id:TinkerBell 私は引っ込み思案で、人とコミュニケーションすることを恐がる子供でした。 中学生になってもそれは変わらず、暗い、嫌な存在として扱われていました。 そんなことじゃい…

イエ・ルポ 2

「幼馴染みの君に」by id:watena 私達はまるで兄妹のようにして育ちましたね。双方の両親の仲がとてもよく、まるで一つの家庭のように、二つの家庭が溶け合っていました。 私達は何をするのも一緒でした。一緒に遊び、一緒に昼寝をして、ご飯も一緒に食べま…

イエ・ルポ 2

「正解を教えてくれよ」by id:atomatom 高校生のころの話です。 ぼくは日本を一時離れることになりました。 そのことを一番残念がってくれたのはN君。 彼とは将棋の友達で、彼我の実力もちょうど同じほど、勝ったり負けたりいい勝負でした。 お互いの家に行…

イエ・ルポ 2 5月ヒット賞

今回のヒット賞は、#035「家族へ友へ、あの人に伝えたかったけれど伝えられなかった言葉」に頂いたご投稿から3つ選ばせて頂きました。 ※ヒット賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポイン…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「ウッドデッキに屋根を付ける」by id:Cocoa わが家に念願のウッドデッキが出来ました。最初はお洒落なスペースが出来たと家族一同大喜びだったのですが、思ったほど利用されませんでした。その大きな理由の一つが、屋根が無いということでした。屋根がない…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「占いの語源と、自己流の色占い」by id:SweetJelly 辞書をひくと「うら 1.こころ。思い。内心。→心(うら)もなし」(大辞泉から引用)とあるように、占いの「うら」は「心」の意が語源です。これに対して「おもて」は「顔」。時代劇の奉行所のお白州で「…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「イエ・バードサンクチュアリ計画」by id:momokuri3 バードサンクチュアリとは、直訳すれば「鳥の聖域」です。野鳥を中心とした野生生物が安心して生息できる場所を意味し、一例をあげればこういう自然保護区がそう呼ばれます。 http://park15.wakwak.com/~…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE 5月のFORTUNEサプリ賞

今回のFORTUNEサプリ賞は、#032に頂いたご投稿から。「鳥」「占い」「屋根・屋根裏」のテーマよりセレクトした3つです。 ※FORTUNEサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなのポイント送信メ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「初夏の部屋の模様替え」by id:C2H5OH その昔、衣替えと模様替えはワンセットの行事だったそうです。ウィキペディアによれば、「鎌倉時代になると、更衣は衣服だけでなく、調度品までとり替えることを含むようになった。」とのことです。 http://ja.wikiped…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「地産の初夏を味わう」by id:aicyu ここ4〜5年前くらいから、我がマチにも「地産地消型スーパーマーケット」ができました。 うちは田舎なのでちょっと市街を離れれば、畑や道路わきに野菜の無人販売があったり、生みたてタマゴの自動販売機があったり、果樹…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「わが家の初夏は梅仕事」by id:YuzuPON 季節はもう少し先になりますが、最近のわが家の初夏に欠かせなくなりつつあるのが梅仕事です。本当の梅仕事とは日本の食に欠かせない梅干しを漬けることだったのだろうと思いますが、わが家の梅仕事はもっぱら梅酒づ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON 5月のSEASONサプリ賞

今回のSEASONサプリ賞は、#032-#033にご投稿頂いた中より選ばせて頂きました。「我が家の初夏」「初夏の味覚」「衣替え・模様替えに」の各テーマよりセレクトした3つです。 ※SEASONサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾンギ…

イエコト・ミシュラン

「太陽の恵みを活かす《ベランダ・キッチン》計画」by id:TomCat 昔はみんな、薪でご飯を炊いていました。煮たり焼いたりも全て薪でした。この薪や木炭が、実は太陽の恵みの凝縮なんです。薪や炭を燃やすというのは、光合成によって生物の体内に蓄えられた太…

イエコト・ミシュラン

「湯沸かしタイプソーラークッカーの実験」by id:Catnip 以前「テーマは『太陽に吠えろ』のエコ自作名人」と言うことで、ソーラクッカー(太陽熱調理器)について紹介させて頂きましたが、その続編とも言える湯沸かしタイプのソーラクッカーを実験してみまし…

イエコト・ミシュラン

「スタミナきつね丼定食」by id:tough 菜食でもスタミナ満点食べ応え満点の丼定食メニューです。 材料は各一人前。一部出題で許可されている殺生の伴わない動物性食品を含みます。 【主食:スタミナきつね丼】 ◆発芽玄米ご飯----丼八分目 ◆油揚げ----1枚 ◆ネ…

イエコト・ミシュラン 5月のミシュラン賞

今回のミシュラン賞は、#035「美味と栄養バッチリ!菜食メニューコンテスト」と#036「暮らしに太陽の恵みを生かすアイデアコンテスト」に頂いたご投稿からセレクトした3つです。 ※ミシュラン賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。 (アマゾ…

5月の月間賞発表&Amazonギフト券当選者発表

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は、みなさまに1カ月のありがとう!を心をこめておとどけします。5月の月間賞の発表・ご紹介です! 今月もあらためてすべてのメッセージを読み返すと、季節のサプリも幸せな暮らしのエピソードも、創造性あふれるハンド…