2009-05-26から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈ハッピースプリング〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:futanboさん、ご投稿ありがとうございました。 「つつじの中にありさん発見!」 つつじの中をドアップで撮ろうとしたとき、中に小さ…

「小さな手作り風見鶏」by id:watena 風見鶏は、ヨーロッパでは魔除けとして取り付けられることが多いようです。何かがあると大声で鳴いて知らせてくれる雄鳥は、かつては家を守ってくれる大切な存在でした。そこでこの雄鶏が常に雄々しく風に立ち向かってい…

「ノキシノブ」by id:natumi0128 ノキシノブという草があります。 軒に生える忍草という意味で、この名がついているとおり、軒下や屋根、崖や木の幹など、様々なところに生える草です。 現在の普通の人家にはあまり見ることもないでしょうが、古いお寺や藁葺…

「“タマゴ式”で鳥の絵を書く」by id:Fuel ぶらりと入った本屋さんで、素晴らしい本を見つけました。その名も「“タマゴ式”鳥絵塾」。鳥はタマゴから生まれる、鳥の絵も二つのタマゴ型の組み合わせで驚くほど簡単にバランス良く書ける、というのがこの本の内容…

「屋根に上がって建前の餅まき」by id:dayday 私の実家(新潟)では家を建てるときに屋根に上がって、餅撒きをします。 基礎の上に柱を渡し、屋根を木で作ったら、その屋根の上から、小さなお餅や、紅白の糸をつけた5円玉、お菓子、ミカン等を大工さんや建…

「屋根に風見鶏」by id:aicyu 初めて神戸を訪れたとき、屋根に風見鶏のあるイエがやたらと目につきました。 神戸には風見鶏が似合う洋館が多いから…とか、港近くの街だから…とかいう理由もあるのでしょうが、街中をよく観察すると、電話ボックスやバスの停留…

「バードカービングの楽しみ」by id:Catnip バードカービングとは、木彫りの鳥を作ること。その昔アメリカでは、カモ猟の囮として、木で作られた鳥の模型が用いられていたそうです。そこから発達してリアルなアートとして彫られていくようになったのがバード…

「バードゲージ」by id:sayonarasankaku 近くの公園に子供向けのちいさな動物コーナーがあって、 そこに散歩に行くと、いつもバードゲージに入って写真を撮ります。 インコやニワトリ、文鳥、ウズラなど・・・ あまり派手な鳥はいないのですが、 とても可愛…

「ムクドリの親子」by id:tk09 ムクドリというと異常発生によって嫌われる鳥として一般的ですが、私の場合は自分を子供のころの純粋な気持ちに戻してくれる大切な鳥です。。。。。。私は小学生のころに家の庭でムクドリのヒナを拾ったのですが、巣が見つから…

「鳥の鳴き声を覚えよう」by id:TomCat 自然に親しもうと野山に出かけると、たくさんの鳥たちの鳴き声が聞こえてきます。しかし、森や山の中では、木の葉などが邪魔になって、姿を見つけるのはなかなかに至難の業。そんな時、鳴き声で鳥の種類が分かれば、と…

「鶯(ウグイス)の鳴き声を右耳で」by id:powdersnow 春の訪れと共に、その独特の鳴き声を聞かせてくれる鶯。 ホーホーホケキョという鳴き声は、スズメやカラスと並んで、日本でも指折りの有名な鳴き声の鳥と思います。 そんな鶯ですが、その春最初の鶯の鳴…

「屋根神様」by id:C2H5OH 屋根神様。それは屋根の上に作られた祠に祭られた神様です。 http://www.yanegami.com/ 屋根の上に縁起を担いだ何かを配置する例はハザマさんの回答例をはじめ全国的に色々と見られるようですが、このように神社なみの本格的な祠を…

「ウッドデッキに屋根を付ける」by id:Cocoa わが家に念願のウッドデッキが出来ました。最初はお洒落なスペースが出来たと家族一同大喜びだったのですが、思ったほど利用されませんでした。その大きな理由の一つが、屋根が無いということでした。屋根がない…

「占いの語源と、自己流の色占い」by id:SweetJelly 辞書をひくと「うら 1.こころ。思い。内心。→心(うら)もなし」(大辞泉から引用)とあるように、占いの「うら」は「心」の意が語源です。これに対して「おもて」は「顔」。時代劇の奉行所のお白州で「…

「イエ・バードサンクチュアリ計画」by id:momokuri3 バードサンクチュアリとは、直訳すれば「鳥の聖域」です。野鳥を中心とした野生生物が安心して生息できる場所を意味し、一例をあげればこういう自然保護区がそう呼ばれます。 http://park15.wakwak.com/~…

「ヒヨドリ」by id:gallerybaaba 数年前、我が家に定住したヒヨドリがいました。 家賃を払わない代償として、たっぷり観察させてもらいました。 冬の間、庭の花蘇芳の木に刺してあったミカン(本当はメジロ用)を食べに来ていたヒヨドリ。 春なって、花蘇芳…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #032 ピックアップ賞

#032は「鳥」「占い」「屋根・屋根裏」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。 「鳥」って、幸運の象徴とされる逸話がとても多いんですいね! 「ツバメ」がイエの軒下に巣を作ると幸運のしるし、「梟(ふくろう)」は福来郎・不苦労・不苦老などの語呂合わせ…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #032 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。毎月言ってますが(笑)、ホントに早いもので5月も最終週ですね。今月も素敵な写真とエピソードで楽しませて下さっている“リブ・ラブ・スナップ”ですが、#018「ハウスグリーン」「MYホビーグッズ」テーマのプレゼント対象ご投…