2009-02-23から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈ロングライフアイテム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:futanboさん、ご投稿ありがとうございました。 「父に編んだ靴下」 不器用な私が、20歳くらいのときに父に編んだくつしたです。…

「シーリング脱着型ライティングレールで自由な照明レイアウト」by id:Fuel 親戚が引っ越すことになって手伝いに行ったら、お礼にと、天井に付いていたライティングレールを外して持たせてくれました。 ライティングレールなんて簡単に取り外せる物ではない…

「観葉植物に照明を当てる」by id:umirumi お部屋のお洒落で、観葉植物を置いています。 そこに照明を当てるととても綺麗なんです。 お部屋を暗くして・・・ そして、光を当てる。 観葉植物自体の成長にも良いし、それでいて、凄く癒される植物のシルエット…

「一つのテーブルに集う一体感が増すダイニングテーブル照明」by id:Oregano お洒落な飲食店に入ると、テーブル一つ一つを個別に照らす照明が取り付けられていることがあります。それと同じことを家庭のダイニングテーブルで行おうというアイデアです。 わが…

「室内で簡単イルミネーション」by id:choco-latte よくクリスマスなどでおうちをデコレーションされている家がありますが、 LEDのチューブライトっていうのがあります。 ※チューブライトとは、ソフトプラスチックの中に小さい電球が入っていて カタチを自由…

「紫外線カットの蛍光灯で虫を呼ばない照明術」by id:YuzuPON 虫は光に集まってきますが、蛍光灯にはたくさんの虫が集まるのに、白熱電球の玄関ポーチ照明などには、そんなにたくさんは集まりません。その理由は虫の視覚の特性に関係があります。ほとんどの…

「反射を上手く使って明るさアップの蛍光灯」by id:iijiman 我が家では、このタイプの照明を使っています。 蛍光灯の裏側に銀色の反射板があり、同じ蛍光灯でも反射によって明るさがアップするという訳です。 コイズミというメーカーが、E.L.H.(Enviroment …

「ご先祖様にも明るく過ごしていただく仏壇照明」by id:momokuri3 思うところあって、お仏壇をおまつりすることにしました。小さなお仏壇を買って飾ってみましたが、どうもイメージが暗いのです。お仏壇の中には金箔が貼られていますが、光がないのでその美…

「道を照らす明かりのボランティア、庭街灯をはじめてみました」by id:MINT わが家の前は街灯と街灯の間になっていて、ちょっと距離があるので暗い感じでした。ご近所の方が、ここにもう一つ街灯がつけばいいのにね、と言っていたのを聞いて、それならうちの…

「スポットライト」by id:canorps 我が家ではスポットライトが活躍しています。 まずはキッチンの手元灯。 流しの上の部分には、棚などをつけないことで部屋を広く感じられるようにしたので 天井にダクトレールを這わせて、スポットライトを三つつけています…

「子供部屋でプラネタリュウム」by id:fusakogane 絵本にちょっと飽きていたこどもが、学校の工作の時間に手作りしたプラネタリュウムを壁と天井に投影して楽しんでいます。工作用紙にランダムに大中小の穴を開けて懐中電灯で照らすだけの装置です。 初日は…

 ★★★(三ツ星)

「部屋がお洒落に引き締まる〈イエ・ギャラリー照明〉のススメ」by id:tough まず適当な額に適当な絵を入れて壁に飾ります。これから光を当てて使いますので、貴重な絵画は避けて、適当な印刷物で間に合わせてください。そして天井に適当なスポットライトを…

 ★★(二ツ星)

「傘を電灯の笠にする」by id:TomCat たまに、こんなディスプレイ用和傘が売っていたりします。こんなのをちょっと部屋に飾ったりすると可愛いですよね。ディスプレイ用の和傘には色んなサイズがありますから、部屋に合わせた大きさの物を探してください。 h…

 ★(一ツ星)

「読書灯・布地を使って温かい光を演出」by id:wacm 私は読書灯に注意を払っています。一般に読書をするときには机に座って集中、ソファにくつろいで本を読む、あるいは寝っ転がって気軽にページをめくる・・・。 私は寝る前に必ず本を読むようにしています…

イエコト・ミシュラン #030 ピックアップ賞・ノミネート賞

#030は「演出も省エネも!素敵な照明の活かし方コンテスト」のテーマでご投稿頂きました。 今回とても興味をそそられたのは、明かりで空間がこんなに変わった!というさまざまな実例でしたね。たとえば、「暗い部屋を鏡で明るくあったかく」「自宅の庭に明か…

イエコト・ミシュラン #030 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。この土日は東京の空も晴れ模様で比較的あたたかい休日でしたが、この頃はまさに三寒四温のむずかしい気候ですね。今進んでいる“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”「イエの春じたく」の語らいでも、あたたかかったり寒かったりで春…