2008-05-20から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈グリーン&ガーデン〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:vivisanさん、ご投稿ありがとうございました。 古代エジプトの浪漫「ツタンカーメンのえんどう」です。 花の色はワインレッドで、エ…

「自分で簡単 すずしい竹の器」by id:saite17 余った竹があったら、竹の食器3種を作りませんか。 夕食にも、冷や麦にも、晩酌にも使えます。 ○1,長方形の皿 1,竹の1節を上下の節を残して切りとる。 2,ナタで、半分にポンと割る。(これで船型容器2…

「新茶の茶粥」by id:vivisan 茶粥といえば奈良が有名です。調べてみたら、仏教の教えには、お粥に十種類のご利益があるんだそうです。 1.色→肌のつやをよくする 2.力→体力をつける 3.寿→寿命をのばす 4.楽→食べすぎず楽である 5.詞清弁→頭の働きがよくなり…

「天麩羅に茶塩」by id:Lady_Cinnamon 新茶の時期には、茶塩を天麩羅に添えてみてください。 普段の天麩羅に茶塩をちょっとつけて食べると、香り豊かで美味しいですよ。 作り方は簡単です。 お茶:塩の分量は3:1〜2:1と塩は少なめから加減して作ります…

「緑の公園でミニ野立てをしてみる」by id:dayday この5月のすがすがしい季節。 緑もきれいなので、外で簡単なアウトドアー野立てを計画しています。 お茶の碗を茶せんとお抹茶の入ったミニ缶と小さなスプーン。 それをハンカチに包んで、お湯の入ったポッ…

「フィンランドの夏至」by id:mansikka 初夏のアウトドアといえば、一年で一番日が長い夏至の日(今年は6/20)は、 フィンランドやスウェーデンなどの北欧では夏の訪れを祝う大きな行事です。 この日は別荘など自然の中で家族とバーベキューをしたり、サウナ…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #011 ピックアップ賞

#011は「初夏のアウトドア」「新茶を楽しむ」「夏の器」のテーマでご投稿頂きました。 今回何といっても盛り上がったのは「アウトドア」テーマ。初夏というより気分はすっかり夏休みでした(笑)。「潮干狩り!!」「川くだり」「渓流釣り」「シーカヤック」「…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #011 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。昨日は1日で、急に夏っぽい光景に3つも出会いましたw 電車に乗っていると、前に座ったおじさんの膝の上に、ごろ〜んと大きなスイカがひと玉。ビニール風呂敷に包まれて、どこかへのお土産になるのかな。そしてぼんやり窓の…