2007-10-23から1日間の記事一覧

「秋晴れの日に大掃除。」by id:kumaimizuki 秋晴れだと、ついつい外へ出てしまいがちですが、ここはあえて大掃除という手もあります。 この季節ですと、窓を全開にしても寒くありません。 日によっては、若干涼しいかもしれませんが、それも始めるまでの話…

「秋晴れの日には、公園で凧揚げ」by id:dayday 都内の小金井公園では、凧揚げの出来るスペースがあります。 ここでは休日になると親子連れやおじいさん達がたこあげします。 昔懐かしい、ゲイラカイトタイプの子供向け凧、あの宮崎アニメのカオナシの黒いた…

「干しキノコもまた違った味わい」by id:shimarakkyo 半日〜1日程度、天日に干すだけでオッケイ。種類は、椎茸、舞茸、シメジ、エリンギ、など。味が濃厚になって、ことこと煮込む煮物料理にとっても合います。 牛スジ&パプリカ&トマトの煮込みに入れたり…

「キノコとアミノ酸2題」by id:NAPORIN うまみってアミノ酸です。キノコは、倒木などをキノコパワーで分解して得られたアミノ酸がいっぱい含まれている、秋の山の幸ですね。 マイタケは牛肉を分解してアミノ酸を出させるパワーがあるので、マイタケ(生)を…

「きのこのリゾット」by id:dankichik きのこ好きな私の唯一と言っていい得意料理です。きのことお米をいためて、コンソメスープをすこしずつ加えていくだけ。らくちんだけど、ちゃんとごちそう感が出ます。チーズをかけて召し上がれ! »このいわしのツリー…

「はずかしながら自作の絵を…」by id:tough 今年のGWに人生初挑戦として始めた油絵ですが、いくつか作品が仕上がりました。せっかく描いたので飾ろうかな、いや、こんなヘタクソなのを飾ってもつまらないな、それより自分の部屋に自分で描いた絵を飾るなんて…

「手ぬぐいを壁に飾る」by id:seachikin 最近、流行ってる和染めの手ぬぐいを壁に飾ってます。 一枚1000円前後なので絵より安いですし(笑) 季節物の柄も豊富なので季節によって飾る柄を変えて ほんのちょっと風流をわかったような気になれますしね。 最近手…

リブ・ラブ・サプリ #045 ピックアップ賞

#045は「お部屋のアート」「キノコを楽しむ」「秋晴れに」のテーマでご投稿頂きました。 今回はやっぱりキノコの話題が人気、あったか美味しいお料理満載でした!「まつたけ」「シイタケ」「キノコでホワイトシチュー、パイ包み」「キノコ丸焼き(炭火焼き)…

リブ・ラブ・サプリ #045 pickup7

みなさまこんにちは、ハザマです。今回の“リブ・ラブ・サプリ”でも旬のキノコテーマの中でマツタケが話題でしたが、一昨日、マーケットで「トルコのマツタケ」というのを見て買っちゃいました♪コロンと小さくて、両手いっぱいくらいで数百円。チビだけど意外…