2007-09-11から1日間の記事一覧

「実りを楽しむ「芋煮会」を是非」by id:shimarakkyo 東北の秋の風物詩です。母の友人が山形出身で、この時期に必ず一度は私達家族を芋煮会に誘ってくれていました。 基本的には河川敷でする外鍋(「そとなべ」と読んで下さいな ^^)モノで、主な材料は里芋…

「ワインは秋の実りの味わいです」by id:don_bay 毎年、ワインの季節になると山梨県にでかけます。勝沼のワイン祭とか楽しいイベントもありますよ。ちょっと足を伸ばせば、サントリー・ウィスキーを造っている白州工場もあります。秋はお酒好きにもいい季節…

「重陽の節句に菊の花を摘んで枕にします」by id:SweetJelly 菊枕。乾燥させた菊の花びらを詰めた枕のことです。これで眠ると邪気を払い、不老長寿を得ることができると言われています。菊は熱冷ましにも効果があると言われていますので、秋に菊枕を作ってお…

「菊酒をつくる」by id:vivisan 私は重陽の節句に菊の花びらをうかべた酒を飲むというのをつい最近知りました。 しかし、私はイエはてなで果実酒を作る楽しみを知ったのです。 菊酒ってできるんだろうか? そこで調べてみると、菊というのは昔、薬用として中…

「重陽の節句に「着せ綿」」by id:YuzuPON どこでもやっていることではないかもしれませんが、うちでは重陽の節句に合わせて「着せ綿」と呼ばれる行事があります。前日の8日に菊の花に綿をかぶせて、翌朝、花の香りの移った綿を取り外して顔に当てるのです。…

「本の部屋」by id:rikuzai 3畳半のウォークインクロゼットと設計図では書かれていた部屋が、 うちでは主に本の保管場所になっています。 壁一面に本が詰まっていて(中にはパンフやCDなんかもあったりしますが)、 ここでぼーっと本の背を眺めたり、何を読…

「動物のいる場所が私の最高の空間」by id:Oregano 私にとっては、愛猫のいる場所が最高の空間です。リビングにいればリビングが。私の部屋にいれば私の部屋が。トイレの前で寝そべっていればトイレの前がその時の最高の空間になります。常に抱いたり撫でた…

リブ・ラブ・サプリ #039 ピックアップ賞

#039は「お気に入りの空間」「重陽の節句に」「実りを楽しむ」のテーマでご投稿頂きました。 今回はまず重陽の節句の話題、その由来やたくさんの行事・サプリの書き込みに感謝したいと思います。私も今年初めてひもといた日本の歳時でしたが、「菊酒」「着せ…

リブ・ラブ・サプリ #039 pickup7

みなさまこんにちは、ハザマです。昨日、街のショッピングモールを歩いていてビックリ!バラエティグッズのショップの前に、2008年のダイアリー手帳がずらり。もう来年の手帳ですか?早いですねー。しかも女の子たちがいっぱいで、手帳ってますます人気のデ…