2007-07-31から1日間の記事一覧

「楽しい絵日記」by id:SweetJelly私が毎日している書き物は絵日記です。といっても普通の絵日記とは少し違うのですけれども。 書き始めたのは高校生の頃。私は恋するオトメでありまして、同じクラスの男子に片思い中だったんです。ある日読みかけの本を机の…

「書き物と音 静寂とホワイトノイズ」by id:rikuzai 存外書き物をすることが多いんですが、静か過ぎるとどうも手が進まなくて困ります。 シーンとした中だと緊張してしまったり、かえってよそ事を考えてしまって集中できないんですね。 それで少々生活音や人…

「盛夏の味覚は新梅漬けいろいろ」by id:juicer 今年漬けた梅。梅干に梅酒。梅干はそろそろ土用干しの時期ですね。梅酒はまだまだ若いですが、この若いのは冷たぁいお水で薄ぅくして香りだけを楽しむ暑気払い用の食前酒に最適です。今年は赤紫蘇を入れた赤梅…

「土用のうなぎ」by id:momokuri3 暑い夏でも、うなぎならモリモリ食べられます。食欲が無くげっそりしている時でも、うなぎなら喉を通ります。 夏にうなぎを食べる習慣の由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内発案CMがそのはじまりと言われますが、なんと…

「夏野菜と夏を生かす食材の調理」by id:yamats 日本では四季の感覚がなくなりつつあり、何が夏野菜なのかあまり分からなくなってしまいました。 夏野菜と言えば、トマトやキュウリ、茄子、万願寺とうがらし、特に京都の市場にはみずみずしい夏野菜が商店街…

「真っ暗にしてお風呂〜☆」by id:sokyo これが私の最近のマイブーム?です。 うちのバスルームには窓があるので、夜に電気を消して入ってもわりと平気なんです。 前は暗がりじゃ全然 見えやしない!なんて試しもせずに思っていましたが、 目って慣れるもので…

「霧吹きやホースシャワーで虹作り」by id:tibitora 子供の頃ですが、霧吹きや、ホースでこまかい水のシャワーで虹を作って遊んでいました。http://www.j-pca.net/nature_science/meteorology/0006/niji.htm 虹が出来ると気付いたのは暑い日に霧吹きで遊んで…

リブ・ラブ・サプリ #033 ピックアップ賞

#033は「水を楽しむ」「盛夏の味覚」「書き物の時間」のテーマでご投稿頂きました。 盛り上がったツリーでやっぱり多かったのは夏の料理。「すいか、食べたい!」「麦茶」「盛夏に旨いのは野菜を中心にささっと作った一皿」「何につけてもビール!!!」「か…

リブ・ラブ・サプリ #033 pickup7

こんにちは、ハザマです。明日、8月1日は「水の日」。水を多く使うこの季節、限りある水資源を考える日として1997年に当時の国土庁によって制定されたそうです。水資源のことを考えつつ、リブ・ラブな私たちは暮らしの中で水の心地よさ・美しさも大切に楽し…