2007-07-13から1日間の記事一覧

「お餅は自分でつく。」by id:Spaceshuttle うちの実家では「お餅」を買ってきた事はありません。父の意向で「お餅は自分で臼と杵をついて作る物」でした。子供の頃からずーっとそうなので、友人から珍しがられたりします。餅つきは疲れますが、「つきたての…

「迷信色々」by id:shimarakkyo 「夜に爪を切ると親の死に目に会えなくなる」 「遠出するときは必ず梅干しを持っていく」 「初物を食べるときは西を向いて笑う」 「夜に口笛を吹くと蛇が出る」 「新しい靴をおろす時は午前中に」 「北枕で寝てはいけない」 …

イエ・ルポ #030 ピックアップ賞

#030では「もしかしてウチだけ?我が家の常識・非常識」のテーマでご投稿頂きました。 今回は大きく3つの盛り上がりがありましたね。ひとつは「割り箸」の話題からLOHAS議論、MY箸への語らいの広がり。本編では過去最高27ptのツリーとなり、お泊りいわしでも…

「麦茶に砂糖」by id:chinjuh 小さい頃、うちの麦茶には必ず砂糖が入ってました。それが普通のことだと思ってた。友達の家で「暑いから麦茶でも飲んでいって」と言われ、一口飲んでびっくり。甘くない!!! 一緒にいた複数名の友達全員が「麦茶に砂糖なんか…

イエ・ルポ #030 PickUp3

こんにちは、ハザマです。今日は先にお知らせをひとつ。来週の月曜日は“イエ・ルポ”がスタートの日ですが、祝日にあたるため、一回お休みになります。ちょっとさみしいですが、その間に次回テーマをめぐって色々考えておいて頂こうと思って、初めてテーマ予…