2007-06-05から1日間の記事一覧

「コンデジをいつも持ち歩いて、本当に「帰りの一コマ」を撮る」by id:shimarakkyoポケットサイズのコンデジをいつも持ち歩いていて、隣を歩いていた猫、スーパーの入り口で飼い主を待っているワンコ、気になったお店(メモを取るのめんどくさいし)、可愛い…

「ひとコマ」by id:Beirii玄関のドアを開けると、戸の奥から子供が駆けてくる足音が聞こえてきます。間もなくバ〜ン!と戸が開けられると、そこには仁王立ちした子供。私が「ただいま。」と言うと、子供も「ただいま〜!」と返してきます。「『ただいま』じ…

「韓国料理は民間療法的知識がいっぱい!」by id:Lemon_Lime韓国料理は美味しくて大好き!ちょっと深く知ると薬食いといいますか、「韓方」(韓国流漢方)の考え方がいっぱい入っているので面白いです。こんな感じです。韓国料理 - Wikipedia陰陽五行の思想…

「海外留学生が教えてくれたアジアの民間療法」by id:Fuelネパールでは風邪を引くと、ターメリックの粉をお湯に溶かして飲むそうです。味付けに少し塩を加えます。紅茶の国スリランカでは、熱い紅茶に生の生姜を叩き潰した物とコリアンダーを入れて飲むそう…

「風邪に柿の葉茶」by id:Cocoa梅雨に入ると急に寒くなって風邪を引いてしまうことがあります。そんな時に使える柿の葉茶をご紹介します。柿の葉は、6月から9月くらいの間に採取した葉を使います。ですから、ちょうど今ごろからが作り時です。採ってきた葉…

「氷の器を自作」by id:greenfox冷凍庫で氷をお皿や丼の形に凍らせます。氷のグラスなんかも簡単に作れるので暑い時期の食卓のにぎわいのひとつとして時々作ってます。基本はこれです。@nifty:天気予報ちょっと凝ってみるとカッコいいのができます。暑さを吹…

「葉っぱの食器は楽しいです」by id:e-yokanエスニック料理を食べに行ったら大きなバナナの葉っぱがお皿だったりすることがあります。青々した葉っぱの上のごちそうがさらにおいしそうに見えます。キャンプなんかに行った時に大きめの葉っぱを取り皿の上に敷…

リブ・ラブ・サプリ #025 ピックアップ賞

#025は「器を楽しむ」「民間療法」「お帰りのひとコマ」のテーマでご投稿頂きました。 今回盛り上がったツリーには、「よもぎで民間療法」「笑いで予防」「旬の野菜」「造顔マッサージ」など、美容と健康にいいことが多かったですね。ほかにも民間療法を多彩…

リブ・ラブ・サプリ #025 pickup7

こんにちは、ハザマです。私の住む街には、大家さんご夫妻のほかに、もう一人大好きな人がいます。それは、定食屋さんで働くおばちゃんです。大きな体にスタッフお揃いの黒いTシャツ、黒いキャップ帽。私は夕飯遅がけによく行くのですが、いつも「おかえり!…