2007-05-15から1日間の記事一覧

「母の日のプレゼントは、子供の描いた似顔絵」by id:dayday幼稚園児の息子たちは、毎年母の日には似顔絵を描いてくれます。年少さんの頃は顔だけだったのに、昨年は体と手足も描いてあって進化。自分の子供から、母の日の似顔絵を貰うことが、こんなに嬉し…

「母の日にパソコンを贈る・・・・」by id:YuzuPON先日、特に母の日ということは伏せて、今何か一つ手に入るとしたら何がほしい?と聞いてみました。そしたら、パソコンという答え・・・・。むむーと考え込みましたが、最近はBTOのデスクトップならけっこう…

「もうすぐ梅を漬ける季節」by id:juicer梅って、とっても「和」だと思います。八百屋さんの店先に梅が並びはじめると、梅を漬ける季節です。梅干と梅酒の梅は違うものを使います。どちらも良いものを選びたいので近所のスーパーや八百屋さんをちょくちょく…

「和紙」by id:Kumappus和、といえば和紙ですよ(そうかあ?)前からちょっとやってみたいのが「和紙照明」。ランプシェードをいろんな和紙で作って楽しむという。http://www.tomio.co.jp/clubtomio/nhkdiy.htmlこういうのがあるらしい。http://kawacho.seesaa…

「和布で包む!」by id:vivisan和布といえるかどうか・・着物を着るようになってから風呂敷とかてぬぐいとかを使うようになりました。風呂敷ににた布は世界各国でもありますが、てぬぐいもいろんなことに使えます。どちらも折りたためばコンパクトになるとい…

「お茶のひとときに昔話を聞く」by id:Oregano昔話といっても、桃太郎や浦島太郎の話ではありません。父や母の子供のころや若いころの時代のできごとを聞くということです。家族のお茶の時間は会話の時間でもありますが、親子の会話は世代の違いが邪魔をして…

「ティーパーティー」by id:mododemonandatoティーパーティーは英国で始ったそうですね。もとは上流階級だけの個人のお茶の時間だったのが、友人を読んだりしてティーパーティーになったといいます。そして19世紀半ばから社交の場として英国の文化になってか…

リブ・ラブ・サプリ #022 ピックアップ賞

#022は「お茶のひととき」「和を楽しむ」「母の日に」のテーマでご投稿頂きました。 今回いわしで話に花が咲いたツリーは、「母の日には〈ニンテンドウ DX Lite〉をプレゼント」「和食なら、この時期は筍で煮物を!」「アメリカ人に日本の文化を紹介」「和の…

リブ・ラブ・サプリ #022 pickup7

こんにちは、ハザマです。だいぶん初夏らしい日がつづいて、冷たいものも口にしたくなってきましたね。今日5月15日は「ヨーグルトの日」なんですって。不老長寿の妙薬として世界に発表したロシアのメチニコフ博士の誕生日。私はよい菌と仲良くしようと最近毎…