2007-04-24から1日間の記事一覧

「マンションでも日本の習慣、打ち水を」by id:TinkerBell家族に、緑のカーテンを作りたいんだけど、と話をしました。父も母も大賛成で、特に父は、ハヤトウリでやってくれよ、あまりお店で見かけないだろう、あの漬け物はうまいんだよ、と乗り気になってく…

「いただきます と ごちそうさま」by id:Kumappus考えてみると欧米ではこれに相当するものがないんですよね(その代わりに神様に祈ったのかもしれないけど)。たぶんアラブ圏にもないな。日本以外のアジア圏はどうなんだろう?外食が多いといただきます、ごち…

「日本の習慣から:鯉のぼり」by id:Beirii子供が生まれてから、4月の大安の日になると鯉のぼりを出します。屋根より高い…というような鯉のぼりはさすがに無理で、2〜3mくらいのものを毎朝玄関先に立てています。子供は見るたび「鯉だね!」と言います。私が…

「GWは、歩きます」by id:momokuri3はてなポッチ2丁目#021のいわしで「昔の日本風景が見てみたい」というツリーがあり、そこでvivisanさんが、歩くことで自然を感じることができると書き込みをされていました。http://q.hatena.ne.jp/1176698726/87555/#i883…

「今年のGWは人生初挑戦、油絵を始めてみます」by id:toughイエはてなに参加して思ったのは、皆さん芸術的なセンスがあるということです。暮らしをアートするという言葉を読みましたが、ここの皆さんは本当にそういう感じです。それに引き替え、自分には芸術…

「はが「木」で一風変わったお便りを楽しむ」by id:Oregano愛知万博でワークショップホールに立ち寄った人は、国土緑化推進機構が売っていた「木のハガキ」を見たかもしれません。間伐材を利用して作られた薄い板に、直接宛名を書いて切手を貼って送れるとい…

「お手紙にちょっとしたものを入れる☆」by id:hanatomi薄くてちょっとしたものを入れると、楽しいですよ。もらって嬉しかったのは【手作りのしおり】、【綺麗なおし花】、【葉っぱ】、同封して評判が良かったのは、おいしいハーブティのティーパック、かわい…

リブ・ラブ・サプリ #021 ピックアップ賞

#021は「手紙のこと」「ゴールデンウィークに」「日本の習慣から」のテーマでご投稿頂きました。 連休の計画はツリーがいっぱい!なかでも「GWと書いて Green Wave と読む。地球にいいこと何か一つやってみよう」のツリーはモリモリの反響でしたね。そのほか…

リブ・ラブ・サプリ #021 pickup7

こんにちは、ハザマです。今回の“リブ・ラブ・サプリ”ではたくさんゴールデンウィーク計画のお話が出てきて、気分はすっかり連休へ!ですね。イエはてなもちょっとお休みを頂いて、現在進行中のいわしで一旦連休。また5月9日(水)のサプリから更新再開させ…