2007-01-27から1日間の記事一覧

「家も大事にすればいいんですね」by id:souseiziozisan日本は家を建て替えて『新築』という言葉に酔いしれますけど、ヨーロッパは古臭い家の方が人気も値段も高いんですよね。古くなったからといってドカドカ潰すんじゃなくて、古くとも美しさを感じる家を…

「歴史を振り返ってみると江戸時代の暮らしぶりが良いのかもしれません。」by id:kokorononakami今のように電気なんか無いから夜更かしはできずに早寝早起きするしかなかったし、今のようにゲームなんか無いから友達を作って外で遊ぶしかなかった。外で太陽…

「リサイクルじゃなくてリユース 」by id:sayonarasankakuリサイクルにエネルギーを使うのでなくて、そのまま、再使用できるようにしたほうがいい。このいわしのツリーはコチラから

「無農薬、特別栽培、国産(ポストハーベストで無い)等の食品を買う。」by id:hanatomiバナナの生産地レポートを読んだことがあるんです。マレーシアかどこかでした。バナナは見た目をキレイにするためひどい量の農薬を散布する必要があり、農場主は目が見…

「堆肥作り実験中です」by id:TinkerBellイエはてなの投稿を読んで、私も堆肥を作ってみたいと思って、うまくいくかどうかわかりませんがはじめてみました。キッチンの生ゴミを古いストッキングに詰めて、それをベランダに置いたプランターの中に寝かせてい…

#010 ピックアップ賞

#010は「地球のためにいい家、暮らし方」をテーマにご投稿頂きました。前回の「300年後の家」テーマではエネルギー問題や環境問題を悲観的に捉えたご投稿も多かったのですが、今回はそれをふまえてということもあり、幅広く深く省エネルギーと環境保全のため…

#010 アンケート結果

「あなたは地球環境のために、下のうちどの程度の取り組みをしたいですか?またはしていますか?」 アンケートでは、上位が大きく4つに分かれました。1位は「電気はまめに消す、冷蔵庫は素早く閉めるなど、プチ省エネ派」(約27%)。2位は「割り箸など使い…

はてなポッチ2丁目 #010 pickup5

寒い日が続きますが、みなさまお風邪は大丈夫ですか?こんにちは、ハザマです。この冬は毎日帽子とマフラーに少し凝っている私ですが、この二つ、一度ハマるとやめられませんね。あったかくてお洒落アイテムにもなる冬のスグレモノ。マフラーは部屋の中でも…