0-01-01から1日間の記事一覧

「たまの雪の日のわが家の風景」by id:momokuri3 東京ではめったに雪が降りませんから、降ると特別な日になります。特に父は子供みたいに雪が大好き。雪の朝は誰よりも早く飛び起きて庭に出ます。私が続いて庭に出ると、決まって父は雪玉を投げてきます。そ…

「わが家の冬のお楽しみ」by id:sumike 小さい頃、冬になると従兄弟とおばあちゃんのイエで柚子狩りをするのが恒例常時でした。 ただし木にはトゲがあり、高いところに実がなるため大人が脚立に乗って大きな枝切りはさみで切り取ったのを、私たち子どもはカ…

「冬の庭の土作り」by id:YuzuPON 狭い庭ですが、その一角をちょっとした菜園にしているわが家では、冬の土作りが欠かせない行事の一つになっています。取りかかるのは、昼間でも寒風が頬を刺すような本当の冬。父と私は作業着姿になって、元気良く庭に出ま…

「一段の鏡餅」by id:maruiti 毎年年末になると親戚一同が実家に集まり、餅つき大会が開催されます。 仕事が休みで行けた時には搗く方に参加するものの、腰痛の持病があるため大抵は2〜3臼もついたら餅を丸める側に回ります。 搗きあがった餅を伯母が適量…

「石油ストーブが赤く灯る夜」by id:SweetJelly わが家にあるのは古典的な反射板の付いた石油ストーブ。火を点けると真っ赤に灯ります。子供の頃はまだこれが主要な暖房器具でした。もう部屋にエアコンは付いていましたし、当然暖房も出来たはずですが、まだ…

「豆炭あんかの思い出」by id:offkey 冬は外の寒さを凌ぐための暖かいものがたくさんあるので、お気に入りの光景をいろいろと思い出します。そんな中でひときわ印象深いのは、豆炭あんかのこと。小学生の頃たった数年しか使っていなかったのですが、その温か…

「おばあちゃんのけんちん汁」by id:ekimusi 我が家の冬の定番メニュー!、それは祖母直伝のけんちん汁です。 霜が降りだす頃、祖母がけんちん汁を作ってくれたのが懐かしい想い出になっています 小柄で細身の祖母でしたが、けんちん汁を作る姿はとても豪快…

「温まる食べ物、「鍋」」by id:yk1997kobba 冬になってくると鍋が食べたくなります。 僕の家族は鍋が好きなんです。野菜を入れたり、お肉をいれたり、お豆腐を入れたり、色々具材を入れてやっています。 以前(去年の2月、とても寒い時期)、一週間毎日夜は…

「家族で囲む水炊き鍋&湯豆腐」by id:chairs 寒くなってきたので既に私の家では始まりつつある冬の光景の一つ。 ガスコンロを用意して、家族で水炊きと湯豆腐を楽しみます。 もう毎年のように恒例となりつつ、これが始まると、あっ!冬が来たな…いよいよだ…

「冬になると猫が布団に入ってくる、そして朝、顔を出している」by id:iijiman 気温が下がってくると、我が家の猫、朔が、布団に入ってきます。 猫の体温は人間より高め。朔は猫の中では体温が低いようなのですが(37度台。大家さんのイエには、平熱が39…

「寒いベランダで流星祭り」by id:Oregano 冬にも流星群がやってきます。まず、11月を冬と言っていいかどうかは迷うところですが、11月中旬にやってくる「しし座流星群」。これは、過去何度もすごい数の星の雨を降らせた名物流星群です。今年の見ごろは11月1…

「酒粕のある冬」by id:Fuel 父が酒粕を買ってきます。酒粕を買ってくるのは常に父。お酒に銘柄の好みがあるように、酒粕の味も一つじゃないんですね。父は意外に酒粕の違いが分かる男なのです。これを使ってまずは甘酒。酒粕をすり鉢で当たってから作ると滑…

「みんなでより固まって『冬ごもりごっこ』」by id:Cocoa 子供の頃、大好きだった遊びが『冬ごもりごっこ』でした。きっかけは茶色のカーテン。「あ、冬の森の色だね」。そのカーテンが登場した日、私がそう言ったのです。「そうねぇ、じゃぁ、森のリスにな…

「障子の部屋に、とろとろ炭火がある風景」by id:TomCat 前にもちょっと書きましたが、わが家には障子の部屋があります。もちろん床は畳。そこに長火鉢を置いています。冬の休日は、長火鉢に炭が入ります。炭というのは一度着火したら一日中でもそのまま燃焼…

「どっさりリンゴのある風景」by id:tough 部屋中にリンゴの甘酸っぱい香りが漂います。父がリンゴをダンボールで買ってきたのです。「やっぱりリンゴは箱で買わなきゃな」。父はとても嬉しそうです。そして父は必ず言います。 「俺が子供の頃はまだリンゴは…

#019 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“ディア・ライフ”#019のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。コンテンツ最終回となる今回は、「わが家のお気に入りの冬の光景」のテーマで、イエと家族の物語を書き綴ってくださいました。「ホットコーヒーと読書」「暖か毛布」「こたつと…

ディア・ライフ #019 pickup5

みなさまこんにちは、hazamaです。先日の「祝5周年スペシャル」とそのピックアップ賞発表のダイアリーに、うれしいコメントをたくさんいただき、どうもありがとうございます! みなさまからの一つひとつのメッセージを、5年の重みとよろこびをかみしめる思い…